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授業計画/Class |
導入――授業案内 (9/20オンライン授業(オンデマンド型)での実施) 導入として、関連文献、問題意識の所在について説明する。
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授業計画/Class |
導入――文献案内 導入として、文学という領域におけるルポルタージュの意義、関連文献、問題意識の所在について説明する。 |
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授業計画/Class |
ルポルタージュ1――鎌田慧『自動車絶望工場――ある季節工の手記』 ルポルタージュの現代的古典である鎌田慧の工場ルポについてその歴史的意義を学ぶ。 |
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授業計画/Class |
ルポルタージュ2――石牟礼道子『苦海浄土――わが水俣病』 石牟礼道子の水俣病ルポルタージュの歴史的意義、聞き書きとされるその構成について検討する。 |
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授業計画/Class |
戦争の文学をどう捉え、教えるか1――武田泰淳『ひかりごけ』・大岡昇平『野火』 『ひかりごけ』・『野火』が提起する問題の前提的理解のために、原一男の映画なども交え、考察する。 |
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授業計画/Class |
戦争の文学をどう捉え、教えるか2――武田泰淳『ひかりごけ』 『ひかりごけ』が提起する問題の前提的理解のために、熊井啓の映画なども交え、考察する。 |
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授業計画/Class |
戦争の文学をどう捉え、教えるか3――武田泰淳『ひかりごけ』 アジア太平洋戦争中の食糧と人間性の問題を扱った小説について検討する。 |
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授業計画/Class |
戦争の文学をどう捉え、教えるか4――大岡昇平『野火』、あるいは文学の発生について。 アジア太平洋戦争中のフィリピンでの食糧と人間性の問題を扱った小説について検討する。
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授業計画/Class |
ジェンダーもしくは人類の半数の視点1――平塚らいてう「元始、女性は太陽であった」について、多角的な視点から精読する。 あらかじめ崩壊した虚構、文学史。「新しい」女の世界史的系譜。ヴィジュアル資料の分析手法。同時代の新聞資料の扱い方。 |
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授業計画/Class |
ジェンダーもしくは翳・死角の形成2――平塚らいてう「元始、女性は太陽であった」について、多角的な視野から精読する。 不可視の労働、家事労働の(非)表現。ユートピア小説と堺利彦。パースからジェンダーへ。 |
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授業計画/Class |
ジェンダーもしくはその歴史的読解3――平塚らいてう「元始、女性は太陽であった」について、比較思想史的な視野から精読する。 V・ウルフ、M・フーコー、J・バトラーらの思想を理解の前提とする。歴史としての複数形、虚構性について。 |
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授業計画/Class |
ジェンダーもしくは比喩の転位4――平塚らいてう「元始、女性は太陽であった」について、多角的な視野から精読する。 S・ド・ボーヴォワール、椎名林檎、〈動物〉論。 |
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授業計画/Class |
古典的物語のモルフォロギー――芥川龍之介と「桃太郎」 伝来の「御伽草子」とりわけ「桃太郎」をめぐる文学の思想の問題について、文学史的、歴史的、多メディア的に考察する。芥川龍之介、坪内逍遥、巌谷小波、プロパガンダの観点から。 |
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授業計画/Class |
批評の枠組み――ロラン・バルト、もしくは E・W・サイードの思想について。 |
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授業計画/Class |
これまでに扱ったルポルタージュ・小説・批評理論について討議もしくは補論。 |
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事前学習/Preparation |
前回までに考察された思想的課題、諸文献について各自の取り組みが継続されること。(初回のみ)既存の旧弊な知識を廃棄し、新しい世界観を柔軟に受け入れるマインドが用意ができていること。
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事後学習/Reviewing |
授業内で提示された課題について、資料の渉猟をしつづけ、思想的に繰りつづけること。 |
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