1
|
授業計画/Class |
ガイダンス(授業概要の説明、注意事項の伝達)、科学・技術との接し方について 〈注意〉この第1回の授業のみ、CoursePowerを用いたオンライン(オンデマンド)授業となります。 |
|
2
|
|
3
|
|
4
|
授業計画/Class |
科学の方法論①-科学的思考とは |
|
5
|
授業計画/Class |
科学の方法論②-科学的思考のポイント |
|
6
|
授業計画/Class |
思考力を鍛える①-「頭の良さ」とは何か |
|
7
|
授業計画/Class |
思考力を鍛える②-思考を「深める」技術 |
|
8
|
授業計画/Class |
思考力を鍛える③-思考を「広げる」技術 |
|
9
|
授業計画/Class |
科学と技術の考え方を学ぶ①-生物とは何か |
|
10
|
授業計画/Class |
科学と技術の考え方を学ぶ②-生命の起源をめぐって |
|
11
|
授業計画/Class |
科学と技術の考え方を学ぶ③-生物をつくる |
|
12
|
授業計画/Class |
科学と技術の考え方を学ぶ④-生物と地球環境の変遷 |
|
13
|
授業計画/Class |
科学と技術の考え方を学ぶ⑤-生物進化の要因 |
|
14
|
授業計画/Class |
科学と技術の考え方を学ぶ⑥-人類の発生と進化 |
|
15
|
授業計画/Class |
科学・技術と社会のあり方を考える |
|
|
事前学習/Preparation |
科学・技術分野に関する最近の報道等に留意しておく。 |
事後学習/Reviewing |
日常の思考における科学的思考の役割について考え、市民として身につけるべき科学的思考法の要点をまとめておく。 |
|