1
|
授業計画/Class |
教育原理論:教育って結局のところオトナによる強制・支配ですか?【オンライン授業(オンデマンド型)】 |
事前学習/Preparation |
提示した資料を事前に読み、ウェブ上の映像などに目を通したり、関連事項をネットで検索し、予習する。 |
事後学習/Reviewing |
フィードバックを読み、そこで提示された関連情報などにアクセスしたり、参考文献を図書館などで手に取り、授業の理解を深める。 |
|
2
|
授業計画/Class |
教育意味論:教育はあなたを「幸せ」にするでしょうか?それとも教育と「幸せ」はまったく関係ありませんか? |
事前学習/Preparation |
提示した資料を事前に読み、ウェブ上の映像などに目を通したり、関連事項をネットで検索し、予習する。 |
事後学習/Reviewing |
フィードバックを読み、そこで提示された関連情報などにアクセスしたり、参考文献を図書館などで手に取り、授業の理解を深める。 |
|
3
|
授業計画/Class |
教育目的論:何のために勉強するのでしょう?そもそも教育の目的、人生の目的って何でしょう? |
事前学習/Preparation |
提示した資料を事前に読み、ウェブ上の映像などに目を通したり、関連事項をネットで検索し、予習する。 |
事後学習/Reviewing |
フィードバックを読み、そこで提示された関連情報などにアクセスしたり、参考文献を図書館などで手に取り、授業の理解を深める。 |
|
4
|
授業計画/Class |
教育と格差・子どもの貧困:この格差社会の中で「落ちこぼれる」のは自己責任ですか?環境や周りのせいにするのは「言い訳」ですか? |
事前学習/Preparation |
提示した資料を事前に読み、ウェブ上の映像などに目を通したり、関連事項をネットで検索し、予習する。 |
事後学習/Reviewing |
フィードバックを読み、そこで提示された関連情報などにアクセスしたり、参考文献を図書館などで手に取り、授業の理解を深める。 |
|
5
|
授業計画/Class |
教育における排除と包摂:「みんな」のために腐ったミカンは排除すべきでしょうか? |
事前学習/Preparation |
提示した資料を事前に読み、ウェブ上の映像などに目を通したり、関連事項をネットで検索し、予習する。 |
事後学習/Reviewing |
フィードバックを読み、そこで提示された関連情報などにアクセスしたり、参考文献を図書館などで手に取り、授業の理解を深める。 |
|
6
|
授業計画/Class |
学歴社会論:企業が本当に学歴不問、人物本位の採用をしだしたら大学なんかに来たりしない? |
事前学習/Preparation |
提示した資料を事前に読み、ウェブ上の映像などに目を通したり、関連事項をネットで検索し、予習する。 |
事後学習/Reviewing |
フィードバックを読み、そこで提示された関連情報などにアクセスしたり、参考文献を図書館などで手に取り、授業の理解を深める。 |
|
7
|
授業計画/Class |
競争の理論:グローバル競争の時代、やっぱり教育に競争は必要ですか?勉強は他人に勝つためにやるものですか?今の日本の「競争のルール」は公平ですか? |
事前学習/Preparation |
提示した資料を事前に読み、ウェブ上の映像などに目を通したり、関連事項をネットで検索し、予習する。 |
事後学習/Reviewing |
フィードバックを読み、そこで提示された関連情報などにアクセスしたり、参考文献を図書館などで手に取り、授業の理解を深める。 |
|
8
|
授業計画/Class |
選抜・配分の理論:何でも「見える化」の今の時代、そもそも人間って数字で評価できますか?AO入試や面接など選抜の方法はいろいろありますが、数字で評価できないものをいかに公平に評価しましょうか? |
事前学習/Preparation |
提示した資料を事前に読み、ウェブ上の映像などに目を通したり、関連事項をネットで検索し、予習する。 |
事後学習/Reviewing |
フィードバックを読み、そこで提示された関連情報などにアクセスしたり、参考文献を図書館などで手に取り、授業の理解を深める。 |
|
9
|
授業計画/Class |
若者の人間関係論:「個性が大事」とか「個性を育てろ」とか、「個性」を煽りすぎじゃないですか?個性を伸ばすことと協調性を養うことは両立可能でしょうか? |
事前学習/Preparation |
提示した資料を事前に読み、ウェブ上の映像などに目を通したり、関連事項をネットで検索し、予習する。 |
事後学習/Reviewing |
フィードバックを読み、そこで提示された関連情報などにアクセスしたり、参考文献を図書館などで手に取り、授業の理解を深める。 |
|
10
|
授業計画/Class |
いじめ問題:いじめは「犯罪」ですか?学校に警察をどんどん介入させるべきですか?「いじめ」と「いじり」の境界線は? |
事前学習/Preparation |
提示した資料を事前に読み、ウェブ上の映像などに目を通したり、関連事項をネットで検索し、予習する。 |
事後学習/Reviewing |
フィードバックを読み、そこで提示された関連情報などにアクセスしたり、参考文献を図書館などで手に取り、授業の理解を深める。 |
|
11
|
授業計画/Class |
体罰と指導死:体罰は「絶対悪」ですか?「言ってもわからない子ども」にどう指導しますか?体罰と指導、しつけと虐待、暴力と愛、境目はどこにありますか? |
事前学習/Preparation |
提示した資料を事前に読み、ウェブ上の映像などに目を通したり、関連事項をネットで検索し、予習する。 |
事後学習/Reviewing |
フィードバックを読み、そこで提示された関連情報などにアクセスしたり、参考文献を図書館などで手に取り、授業の理解を深める。 |
|
12
|
授業計画/Class |
道徳教育論:あなたは「これが良い生き方だから、あなたもこのように生きなさい」と誰か(子ども)に押し付けることができますか?それが出来ないなら、みんなバラバラに自分勝手な価値観で生きていけばよいですか? |
事前学習/Preparation |
提示した資料を事前に読み、ウェブ上の映像などに目を通したり、関連事項をネットで検索し、予習する。 |
事後学習/Reviewing |
フィードバックを読み、そこで提示された関連情報などにアクセスしたり、参考文献を図書館などで手に取り、授業の理解を深める。 |
|
13
|
授業計画/Class |
教師論1:教師は、相談しやすい兄姉のような「友達教師」であるべきですか?それとも、規律や秩序を大切にする厳しい「管理教師」であるべきですか? |
事前学習/Preparation |
提示した資料を事前に読み、ウェブ上の映像などに目を通したり、関連事項をネットで検索し、予習する。 |
事後学習/Reviewing |
フィードバックを読み、そこで提示された関連情報などにアクセスしたり、参考文献を図書館などで手に取り、授業の理解を深める。 |
|
14
|
授業計画/Class |
教師論2:教育ってサービス(ビジネス・商品)ですか?子どもや保護者は「お客さま」ですか?教師はサービス提供者でしょうか?高い学費を払っている学生に教員は「いらっしゃいませ」と言うべきですか? |
事前学習/Preparation |
提示した資料を事前に読み、ウェブ上の映像などに目を通したり、関連事項をネットで検索し、予習する。 |
事後学習/Reviewing |
フィードバックを読み、そこで提示された関連情報などにアクセスしたり、参考文献を図書館などで手に取り、授業の理解を深める。 |
|
15
|
授業計画/Class |
教育の社会化?理論:トラブルやリスクを回避するために、教師はもう勉強だけ教えていればいいのであって、学習指導以外の仕事はカウンセラーや法律家、部活の外部指導員、警察官などに外注して任せるべきですか? |
事前学習/Preparation |
提示した資料を事前に読み、ウェブ上の映像などに目を通したり、関連事項をネットで検索し、予習する。 |
事後学習/Reviewing |
フィードバックを読み、そこで提示された関連情報などにアクセスしたり、参考文献を図書館などで手に取り、授業の理解を深める。 |
|