1
|
授業計画/Class |
初回授業から対面で実施します。 オリエンテーション、授業の進め方、自己紹介
|
事前学習/Preparation |
初中級の文法確認 |
事後学習/Reviewing |
初回に発表するスピーチの準備 |
|
2
|
授業計画/Class |
紹介する1(自国の文化、観光など) |
事前学習/Preparation |
スピーチの準備、メモを見ずにできるように。時間配分に留意する。 |
事後学習/Reviewing |
スピーチのフィードバック、反省点を確認する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
紹介する2(自国の地理、人物など) |
事前学習/Preparation |
スピーチの準備。メモを見ずにできるように。時間配分に留意する。 |
事後学習/Reviewing |
スピーチのフィードバック、反省点の確認。 |
|
4
|
授業計画/Class |
意見述べ1(新聞記事、視聴覚資料から) |
事前学習/Preparation |
新聞記事の読みと意見のまとめ |
事後学習/Reviewing |
授業内容を踏まえ、意見文の作成する。 |
|
5
|
授業計画/Class |
口頭発表準備、資料を説明する表現について テーマ:自国の変えるべき社会制度について、資料の解説と意見述べ
|
事前学習/Preparation |
課題のプリントを作成。発表の準備をする。 |
事後学習/Reviewing |
発表原稿の作成。 |
|
6
|
授業計画/Class |
口頭発表1 |
事前学習/Preparation |
口頭発表の準備。時間配分に留意する。 |
事後学習/Reviewing |
発表のフィードバック。反省点の確認。 |
|
7
|
授業計画/Class |
口頭発表2 |
事前学習/Preparation |
口頭発表の準備。時間配分に留意する。 |
事後学習/Reviewing |
口頭発表のフィードバック。反省点の確認。 |
|
8
|
授業計画/Class |
意見述べ2(新聞記事、視聴覚資料から) |
事前学習/Preparation |
新聞記事の読みと意見のまとめ。 |
事後学習/Reviewing |
授業を踏まえた、意見文の作成。 |
|
9
|
授業計画/Class |
プレゼンテーション準備(構成や資料の修正) |
事前学習/Preparation |
発表の構成を考え、メモの作成。 |
事後学習/Reviewing |
構成の再考、発表の資料確認。 |
|
10
|
授業計画/Class |
意見述べ3(新聞記事、視聴覚資料から) |
事前学習/Preparation |
新聞記事の読みと意見のまとめ。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を踏まえた意見のまとめを作成する。 |
|
11
|
授業計画/Class |
プレゼンテーション1 |
事前学習/Preparation |
発表の練習。時間配分、メモ、資料の確認をする。 |
事後学習/Reviewing |
発表のフィードバック、反省点の確認。 |
|
12
|
授業計画/Class |
プレゼンテーション2 |
事前学習/Preparation |
発表の準備。時間配分、メモ、資料の確認をする。 |
事後学習/Reviewing |
発表のフィードバック。反省点の確認。 |
|
13
|
授業計画/Class |
プレゼンテーション3 |
事前学習/Preparation |
発表の準備。時間配分、メモ、資料の確認。 |
事後学習/Reviewing |
発表のフィードバック。反省点の確認。 |
|
14
|
授業計画/Class |
プレゼンテーションの振り返り、意見交換 |
事前学習/Preparation |
使用した資料の再考、妥当性について考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
不足していた資料の準備や項目をまとめる。 |
|
15
|
授業計画/Class |
今学期のまとめ |
事前学習/Preparation |
再考した資料の作成。 |
事後学習/Reviewing |
今学期を振り返り、反省点を確認し次学期へ向けて何をすべきか考え準備する。 |
|