1
|
授業計画/Class |
この講義の概要 |
事前学習/Preparation |
メッセージ欄を参照してください
|
事後学習/Reviewing |
メッセージ欄を参照してください |
|
2
|
授業計画/Class |
眼と身体と脳と言語(生物進化と人類誕生) |
事前学習/Preparation |
メッセージ欄を参照してください |
事後学習/Reviewing |
メッセージ欄を参照してください |
|
3
|
授業計画/Class |
農業と都市(古代の技術と科学) |
事前学習/Preparation |
メッセージ欄を参照してください |
事後学習/Reviewing |
メッセージ欄を参照してください |
|
4
|
授業計画/Class |
製鉄と森林(中世の技術と科学) |
事前学習/Preparation |
メッセージ欄を参照してください |
事後学習/Reviewing |
メッセージ欄を参照してください |
|
5
|
授業計画/Class |
拡大する世界(ルネサンスから近代科学へ) |
事前学習/Preparation |
メッセージ欄を参照してください |
事後学習/Reviewing |
メッセージ欄を参照してください |
|
6
|
授業計画/Class |
啓蒙主義と技術の便覧(近代科学革命) |
事前学習/Preparation |
メッセージ欄を参照してください |
事後学習/Reviewing |
メッセージ欄を参照してください |
|
7
|
授業計画/Class |
技術と科学の相乗効果(産業革命) |
事前学習/Preparation |
メッセージ欄を参照してください |
事後学習/Reviewing |
メッセージ欄を参照してください |
|
8
|
授業計画/Class |
フランケンシュタインの怪物(科学技術への恐怖) |
事前学習/Preparation |
メッセージ欄を参照してください |
事後学習/Reviewing |
メッセージ欄を参照してください |
|
9
|
授業計画/Class |
独学の大科学者・ファラデー(化学と電気の利用) |
事前学習/Preparation |
メッセージ欄を参照してください |
事後学習/Reviewing |
メッセージ欄を参照してください |
|
10
|
授業計画/Class |
人類最後の加速(化石エネルギーと重化学工業) |
事前学習/Preparation |
メッセージ欄を参照してください |
事後学習/Reviewing |
メッセージ欄を参照してください |
|
11
|
授業計画/Class |
科学技術の米国化(規格品の大量生産とオートメーション) |
事前学習/Preparation |
メッセージ欄を参照してください |
事後学習/Reviewing |
メッセージ欄を参照してください |
|
12
|
授業計画/Class |
学期末レポートの説明とアドグルの紹介 |
事前学習/Preparation |
メッセージ欄を参照してください |
事後学習/Reviewing |
メッセージ欄を参照してください |
|
13
|
授業計画/Class |
第一次世界大戦の悪夢(大量破壊兵器の出現) |
事前学習/Preparation |
メッセージ欄を参照してください |
事後学習/Reviewing |
メッセージ欄を参照してください |
|
14
|
授業計画/Class |
制御不能の現代(バイオ技術と電脳社会) |
事前学習/Preparation |
メッセージ欄を参照してください |
事後学習/Reviewing |
メッセージ欄を参照してください |
|
15
|
授業計画/Class |
技術の特異点(人工知能にまつわる新たな恐怖) |
事前学習/Preparation |
メッセージ欄を参照してください |
事後学習/Reviewing |
メッセージ欄を参照してください |
|