講義内容詳細:日本事情ⅢS

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 日本事情ⅢS
英文科目名/Course Title (English) Japanese Culture and Society ⅢS
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 三原 裕子
英文氏名/Instructor (English) MIHARA, Yuko

講義概要/Course description
 円滑で安全な日本での生活をおこなうための基礎的知識を身につける。
具体的には受講者がグループ別に調査内容を設定しさまざまな観点から「日本」を観察する。
開始30分は日常生活に必要な漢字や、慣用表現を学習する。言わば「日本語学習の補習的性格」をもつものと位置づける。
達成目標/Course objectives
基礎的な漢字が読め、書けるようになることを第一の達成目標にする。毎週日本語の運用に必要な文を説明し、運用する。
日本の社会の多様な側面を知る
日本社会になじみ、問題意識をもつことと、自国との違いを知り異文化に対する理解を身につけることが目的である。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 1 はじめに 授業の目的と進め方について説明する。また授業についてのリクエストを出し合い、可能な範囲で自分たちが知りたい「日本事情」を挙げていく。
事前学習/Preparation 町中の広告や看板など「日本語」をみておく。
事後学習/Reviewing 気になった日本語についてメモしておく。
2
授業計画/Class 2 いろいろなあいさつと謝罪  日本人と出会う時、どのような「あいさつ」をするか、場面、対人などさまざまな場面でのあいさつを学ぶ。またあいさつだけでなく、感謝する時、あやまる時などの言葉を覚える。
事前学習/Preparation あいさつの場面を考える。あやまる場面を考える。
事後学習/Reviewing あいさつのことばをおぼえる。あやまるときのことばをおぼえる。
3
授業計画/Class 来日した友人や家族への注意 ①
事前学習/Preparation 来日する友人や家族に「したほうがいいこと」「しないほうがいいこと」を調べてまとめる。
事後学習/Reviewing まとめた内容を発表できるようにする。
4
授業計画/Class 来日した友人や家族への注意 ②
事前学習/Preparation 来日する友人や家族に「したほうがいいこと」「しないほうがいいこと」を調べてまとめる。
事後学習/Reviewing 配布プリントが読めるようにする
5
授業計画/Class 来日した友人や家族へのおすすめ ①
事前学習/Preparation どんな看板があるか、調べる 
事後学習/Reviewing 調べる内容の希望を考えておく
6
授業計画/Class 来日した友人や家族へのおすすめ ②
事前学習/Preparation グルーブを決める
事後学習/Reviewing 調べる場所を決める
7
授業計画/Class 来日した友人や家族へのおすすめ ③
事前学習/Preparation 授業での発表についてイメージしてみる どんな人におすすめするのか
事後学習/Reviewing どんな発表だったかメモしておく
8
授業計画/Class 看板の種類を決める どんな文字が使われているか調査する ①
事前学習/Preparation 授業での発表についてイメージしてみる
事後学習/Reviewing どんな発表と質疑応答だったかメモしておく
9
授業計画/Class 看板の種類を決める どんな文字が使われているか調査する ②
事前学習/Preparation 授業での発表についてイメージしてみる
事後学習/Reviewing 実際に発表があったものを観察する
10
授業計画/Class 看板の種類と店の種類を調べる ①
事前学習/Preparation 前回授業の内容をみておく
事後学習/Reviewing 分担内容の調査とまとめ
11
授業計画/Class 看板の種類と店の種類を調べる ②
事前学習/Preparation 前回授業の内容をみておく
事後学習/Reviewing 分担内容を調べて発表準備をする
12
授業計画/Class 看板と店の関係を発表する ①
事前学習/Preparation 発表内容を理解しておく
事後学習/Reviewing 分からなかったことを調べておく
13
授業計画/Class 看板と店の関係を発表する ②
事前学習/Preparation 前回授業の内容をみておく
事後学習/Reviewing まとめる
14
授業計画/Class 14 おぎない
事前学習/Preparation 前回授業の内容をみておく
事後学習/Reviewing まとめて内容を把握する
15
授業計画/Class 15 おわりに
事前学習/Preparation 全体の予習
事後学習/Reviewing 全体の復習
授業方法/Method of instruction
基本オンデマンドである。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 50%
2 平常点 In-class Points 50% 発表と意見のべ
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 初回に連絡する
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1  プリント 他
メッセージ/Message
積極的に授業に参加することが一番たいせつです。