1
|
授業計画/Class |
1 はじめに 授業の目的と進め方について説明する。また授業についてのリクエストを出し合い、可能な範囲で自分たちが知りたい「日本事情」を挙げていく。 |
事前学習/Preparation |
町中の広告や看板など「日本語」をみておく。 |
事後学習/Reviewing |
気になった日本語についてメモしておく。 |
|
2
|
授業計画/Class |
2 いろいろなあいさつと謝罪 日本人と出会う時、どのような「あいさつ」をするか、場面、対人などさまざまな場面でのあいさつを学ぶ。またあいさつだけでなく、感謝する時、あやまる時などの言葉を覚える。 |
事前学習/Preparation |
あいさつの場面を考える。あやまる場面を考える。 |
事後学習/Reviewing |
あいさつのことばをおぼえる。あやまるときのことばをおぼえる。 |
|
3
|
授業計画/Class |
来日した友人や家族への注意 ① |
事前学習/Preparation |
来日する友人や家族に「したほうがいいこと」「しないほうがいいこと」を調べてまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
まとめた内容を発表できるようにする。 |
|
4
|
授業計画/Class |
来日した友人や家族への注意 ② |
事前学習/Preparation |
来日する友人や家族に「したほうがいいこと」「しないほうがいいこと」を調べてまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
配布プリントが読めるようにする |
|
5
|
授業計画/Class |
来日した友人や家族へのおすすめ ① |
事前学習/Preparation |
どんな看板があるか、調べる |
事後学習/Reviewing |
調べる内容の希望を考えておく |
|
6
|
授業計画/Class |
来日した友人や家族へのおすすめ ② |
事前学習/Preparation |
グルーブを決める |
事後学習/Reviewing |
調べる場所を決める |
|
7
|
授業計画/Class |
来日した友人や家族へのおすすめ ③ |
事前学習/Preparation |
授業での発表についてイメージしてみる どんな人におすすめするのか |
事後学習/Reviewing |
どんな発表だったかメモしておく |
|
8
|
授業計画/Class |
看板の種類を決める どんな文字が使われているか調査する ① |
事前学習/Preparation |
授業での発表についてイメージしてみる |
事後学習/Reviewing |
どんな発表と質疑応答だったかメモしておく |
|
9
|
授業計画/Class |
看板の種類を決める どんな文字が使われているか調査する ② |
事前学習/Preparation |
授業での発表についてイメージしてみる |
事後学習/Reviewing |
実際に発表があったものを観察する |
|
10
|
授業計画/Class |
看板の種類と店の種類を調べる ① |
事前学習/Preparation |
前回授業の内容をみておく |
事後学習/Reviewing |
分担内容の調査とまとめ |
|
11
|
授業計画/Class |
看板の種類と店の種類を調べる ② |
事前学習/Preparation |
前回授業の内容をみておく |
事後学習/Reviewing |
分担内容を調べて発表準備をする |
|
12
|
授業計画/Class |
看板と店の関係を発表する ① |
事前学習/Preparation |
発表内容を理解しておく |
事後学習/Reviewing |
分からなかったことを調べておく |
|
13
|
授業計画/Class |
看板と店の関係を発表する ② |
事前学習/Preparation |
前回授業の内容をみておく |
事後学習/Reviewing |
まとめる
|
|
14
|
授業計画/Class |
14 おぎない |
事前学習/Preparation |
前回授業の内容をみておく |
事後学習/Reviewing |
まとめて内容を把握する |
|
15
|
授業計画/Class |
15 おわりに |
事前学習/Preparation |
全体の予習 |
事後学習/Reviewing |
全体の復習 |
|