1
|
授業計画/Class |
イントロダクション 地球の変動①(大陸移動説)オンライン(オンデマンド型) 講義全体のねらいの説明。地球に関する基本情報の確認をする。その後ウェゲナーの大陸移動説について説明する。
|
|
2
|
授業計画/Class |
地球の変動②(プレートテクトニクス説①) いったん葬り去られてしまった大陸移動説がどのように復活したのか、海洋低拡大説から現代のプレートテクトニクス説を説明する。
|
|
3
|
授業計画/Class |
地球の変動③(プレートテクトニクス説②) 現代の地球で起こっている変動をプレートテクトニクス説で説明する。
|
|
4
|
授業計画/Class |
地球の変動④(プレートテクトニクス説③) 日本列島の生い立ち、弧状列島の一生をプレートテクトニクス説に基づいて説明する。
|
|
5
|
授業計画/Class |
地球の変動⑤(プルームテクトニクス説) プレートテクトニクス説は、地球表面で起こる現象を説明するのに最適な理論だが、地球内部、地球体積の大部分を占めるマントル以深で何が起こっているかの説明はできない。これを補うプルームテクトニクス説を紹介する。
|
|
6
|
授業計画/Class |
地球環境の変動①(色々な環境変動要因) 今日、人為的な地球温暖化の進行が問題とされている。地球環境を「守る」という言葉が使われることも多い。しかし、地球環境は地球の誕生以来大きく変化してきた。さまざまな地球環境の変動要因を紹介し、地球環境を「守る」べきかどうかを考える。
|
|
7
|
授業計画/Class |
地球環境の変動②(生命の発生、シアノバクテリアによる地球汚染) 生命はどのように発生し、どのように進化してきたのか。生命の起源に関するさまざまな学説を紹介する。また、25億年前に起こった地球全体の環境汚染事件について説明する。
|
|
8
|
授業計画/Class |
生命の歴史(生命の進化) 生物はどのようなメカニズムで進化するのか。進化のメカニズムに関しても本当にさまざまな学説がある。現在の進化生物学を解説する。
|
|
9
|
授業計画/Class |
地球温暖化をどう考えるか 先に説明した白亜紀の地球温暖化イベント、および25億年前の地球汚染事件は何を意味するのか?我々はどう考えるべきなのか?担当者の見解を紹介する。
|
|
10
|
授業計画/Class |
科学とは何か① 科学の成果とはいったいどこまで真実なのか?そもそも科学とは何か?「科学」という言葉の定義は何なのか?「正統な科学」と「疑似科学」の境目は何なのか?「科学」という言葉が指し示すものを、その「手法」から探っていく。
|
|
11
|
授業計画/Class |
科学とは何か② 「科学」に特有な手法はなく、無理に科学を定義すると色々な学問が「科学」でなくなってしまう。そこで「科学とは何か?」に答えるために、まずは古代から近代までの科学史を概観する。
|
|
12
|
授業計画/Class |
科学とは何か③ 「科学とは何か?」という問いに答えようとしてきた科学史家、科学哲学者、科学社会学者の考えを紹介する。科学とは合理的認識のチャンピオンか?はたまた単なるカルト宗教か?
|
|
13
|
授業計画/Class |
科学のスキャンダル STAP細胞事件とはなんだったのか。科学の品質管理システムはどういう事態に弱いのか。そしてその弱点を補ったものはなんだったのか。非専門家はこの事件をどう活かすことができるのかを考える。 |
|
14
|
授業計画/Class |
情報リテラシーと科学 新型コロナウィルス感染症に関しては、様々な不確実情報が流布されている。本感染症のほか、東日本大震災や熊本地震の時にも様々な不確実情報、特にそれらの事象全体あるいは一部が、特定の国家、組織等の陰謀であるかのような不確実情報が流布された。こう言った不確実情報に接した時、どうしたら真偽を見分けることができるのか。ぶっちゃけた言葉で言うと、デマに引っ掛からないために、何ができるか、考える。 |
|
15
|
授業計画/Class |
科学とどのように付き合うか 現代の社会においては「科学の成果」が会社・自治体・国など大きな組織を動かすための合理的根拠として用いられることが多くなっている。しかし、多くの人の人生に関わる大きな政策決定を「科学」に任せてもよいのか?また、科学の成果とはそこまで確実なものなのか?水俣病、地震予知、狂牛病などについて、行政と科学と企業の関係について考える。 われわれ市民一人ひとりは科学の成果とどう向き合い、どのように利用し、どのように人生の選択に用い、また、自分の考え方、世界観に反映させていくのか? |
|
|
事前学習/Preparation |
足利事件について各自概要を知っておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
講義内で指示 |
|