講義内容詳細:日本語(ⅢS)D

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 日本語(ⅢS)D
英文科目名/Course Title (English) Japanese (ⅢS)D
学期/Semester 前期 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 三原 裕子
英文氏名/Instructor (English) MIHARA, Yuko

講義概要/Course description
 円滑な日本での生活をおこなうための基礎的知識を養う。日常生活に必要な会話が話せ、聞けるようにトレーニングする。
・乗り物のアナウンス、構内放送が聞き取れるように、また駅の行先表示などが読めるようにする。
・伝達・指示・依頼・説明などが聞き取れ、発話できるようにする。
・自己紹介や学生生活、社会的なトピックスなどについて短くスピーチできるようにする。
開始30分は漢字学習にあてる。また翌週には漢字ミニクイズをおこなう。
達成目標/Course objectives
初級後半レベルの学習項目の復習と定着および、初中級レベルの習得を目標とする。
基礎的な漢字が読めるようになる。書けるようになることを第一の達成目標にする。毎週漢字練習テキストにそって、ミニクイズをする。
日本の社会の多様な側面を知って、日本社会になじみ、問題意識をもつことと、自国との違いを知り異文化に対する理解を身につけることをはかる。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 1 はじめに 授業の目的と進め方について説明する。詳細についてはプリントを配布し、一項目ごとに解説する。
事前学習/Preparation 自分が学習したいことを考えてておく。
事後学習/Reviewing まとめておく。
2
授業計画/Class 授業計画についての説明。(曜日によって学習する課が違うので注意すること)
事前学習/Preparation ノートをみておく。
事後学習/Reviewing 教場の指示に従う。
3
授業計画/Class テキストによる学習。授業開始時に漢字ドリルをおこなう。前週の既出漢字についてミニクイズを実施する。
事前学習/Preparation 教場で指示する。課によっては事前に「読めるように」しておくことを要求する。
事後学習/Reviewing 学習内容を理解し使えるようにしておく。
4
授業計画/Class テキストによる学習。授業開始時に漢字ドリルをおこなう。前週の既出漢字についてミニクイズを実施する
事前学習/Preparation 教場で指示する。課によっては事前に「読めるように」しておくことを要求する。
事後学習/Reviewing 学習内容を理解し使えるようにしておく。
5
授業計画/Class テキストによる学習。授業開始時に漢字ドリルをおこなう。前週の既出漢字についてミニクイズを実施する
事前学習/Preparation 教場で指示する。課によっては事前に「読めるように」しておくことを要求する。
事後学習/Reviewing 学習内容を理解し使えるようにしておく。
6
授業計画/Class テキストによる学習。授業開始時に漢字ドリルをおこなう。前週の既出漢字についてミニクイズを実施する
事前学習/Preparation 教場で指示する。課によっては事前に「読めるように」しておくことを要求する。
事後学習/Reviewing 学習内容を理解し使えるようにしておく。
7
授業計画/Class ここまでの学習項目についてまとめる。
事前学習/Preparation ノートやテキストを見直して、重要な項目をもう一度調べておく。
事後学習/Reviewing 学習内容を理解し使えるようにしておく。
8
授業計画/Class ここまでの学習項目をまとめる。
事前学習/Preparation 中間テストとしての意味をもつので、今まで習ったことを見直しておく。ノートやテキストで理解できないことは質問する時間をもうける。
事後学習/Reviewing 学習内容を理解し使えるようにしておく。
9
授業計画/Class テキストによる学習。授業開始時に漢字ドリルをおこなう。前週の既出漢字についてミニクイズを実施する
事前学習/Preparation 教場で指示する。課によっては事前に「読めるように」しておくことを要求する。
事後学習/Reviewing 学習内容を理解し使えるようにしておく。
10
授業計画/Class テキストによる学習。授業開始時に漢字ドリルをおこなう。前週の既出漢字についてミニクイズを実施する
事前学習/Preparation 教場で指示する。課によっては事前に「読めるように」しておくことを要求する。
事後学習/Reviewing 学習内容を理解し使えるようにしておく。
11
授業計画/Class テキストによる学習。授業開始時に漢字ドリルをおこなう。前週の既出漢字についてミニクイズを実施する
事前学習/Preparation 教場で指示する。課によっては事前に「読めるように」しておくことを要求する。
事後学習/Reviewing 学習内容を理解し使えるようにしておく。
12
授業計画/Class テキストによる学習。授業開始時に漢字ドリルをおこなう。前週の既出漢字についてミニクイズを実施する
事前学習/Preparation 教場で指示する。課によっては事前に「読めるように」しておくことを要求する。
事後学習/Reviewing 学習内容を理解し使えるようにしておく。
13
授業計画/Class テキストによる学習。授業開始時に漢字ドリルをおこなう。前週の既出漢字についてミニクイズを実施する
事前学習/Preparation 教場で指示する。課によっては事前に「読めるように」しておくことを要求する。
事後学習/Reviewing 課によっては事前に「読めるように」しておくことを要求する。
14
授業計画/Class 14 後半部分の学習内容をまとめ、理解する。
事前学習/Preparation いままで学習した内容について、ノートやテキストを見直して置く。
事後学習/Reviewing 学習した内容をまとめる
15
授業計画/Class 15 おわりに
事前学習/Preparation 全体的な予習
事後学習/Reviewing 全体的な復習とまとめ
授業方法/Method of instruction
成績評価方法/Evaluation
1 試験 Exam 50% 中間・期末試験 漢字クイズ
2 レポート Report 30%
3 平常点 In-class Points 20% 参加度 意見のべ
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 初回に連絡する
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1  プリント 他
メッセージ/Message
基礎的な漢字が「よめる」「かける」ことを大きな目標にするので、学習した漢字については必ず復習すること。毎回復習ミニクイズをおこなうので欠席しないように。