1
|
授業計画/Class |
【オリエンテーション】法的思考の海原へ 法はどうやって使いこなせばいいのか (初回のみオンライン(オンデマンド型)にて実施) |
事前学習/Preparation |
発展編、本日スタート!実際に法的トラブルに巻き込まれたとき、どのように解決すればいいのか、気を付けるべきことは何があるか、法的思考で考えてみよう。 |
事後学習/Reviewing |
まずは「法的思考」の意味を思い出しておこう。今日の授業ではいくつも実例が出てきたが、あなたはうまく解決できただろうか?その解決で本当に良かったか?後期の授業で答えが出る日まで、その日に備えて頭の中で整理しておこう。 |
|
2
|
授業計画/Class |
【これが本当の応用編】少年法はてぬるいか?(1)教職取るなら知っておきたい少年法 |
事前学習/Preparation |
少年法、知っている知識を整理しよう。もし先生を目指す人なら少年法は他人事ではない。 |
事後学習/Reviewing |
授業で取り上げたこと、知っていたこと知らなかったこと、もう一度整理しよう。 |
|
3
|
授業計画/Class |
【これが本当の応用編】少年法はてぬるいか?(2)少年法はどこまで理解されているのか |
事前学習/Preparation |
先週の知識を再復習。賛否両論ある少年法だが、なぜそうなっているのか考えてこよう。 |
事後学習/Reviewing |
少年法はどこまで理解されているのか、授業を踏まえて問題点はどこにあるか考えよう。 |
|
4
|
授業計画/Class |
【これが本当の応用編】死刑は廃止すべきか?(1)交錯する存置論と廃止論、さてあなたは |
事前学習/Preparation |
死刑について知っている知識を整理しよう。あなたは死刑制度に賛成、反対、その理由は? |
事後学習/Reviewing |
死刑制度に関するあなたの見解をまとめよう。来週に向けビデオの概要を整理しておこう。 |
|
5
|
授業計画/Class |
【これが本当の応用編】死刑は廃止すべきか?(2)なぜ隠される、死刑の実態 |
事前学習/Preparation |
先週の授業を思い出し、ビデオの概要、登場人物の主張を整理しておこう。 |
事後学習/Reviewing |
ビデオで見落とした点はないかよく振り返りつつ、あなたの考えを整理しよう。 |
|
6
|
授業計画/Class |
【やってみる実践編】あなたも裁判員になる(1)あなたが参加すると裁判はこう変わる |
事前学習/Preparation |
裁判員制度について知っている知識を整理しよう。また長所短所などについても考えよう。 |
事後学習/Reviewing |
今回は実際に裁判員になったつもりで事件を検討してもらったが、問題点を整理しておこう。 |
|
7
|
授業計画/Class |
【これが本当の応用編】あなたも裁判員になる(2)「司法制度を改革せよ」 |
事前学習/Preparation |
日本の裁判、どんな問題が指摘されているか。司法改革の道筋についても調べてみよう。 |
事後学習/Reviewing |
裁判員制度導入という司法制度改革は適切か。課題があるとすればどこかまとめてみよう。 |
|
8
|
授業計画/Class |
【これが本当の応用編】何のための人権か(1)最後の砦・司法は人権を救済できるか |
事前学習/Preparation |
人権は何のためにあるのか、裁判所の役割とは何なのか、調べてみよう。 |
事後学習/Reviewing |
授業で見た法律問題を踏まえ、人権を充実させ裁判所が効果的に機能する方法を検討しよう。 |
|
9
|
授業計画/Class |
【これが本当の応用編】何のための人権か(2)憲法を取り巻く状況の変化 |
事前学習/Preparation |
以前と比べて司法による救済は機能しているのか、様々な事件を想起しつつ考えてみよう。 |
事後学習/Reviewing |
授業で取り上げた事例を時系列に沿って整理しつつ問題点を整理して解決策を考えよう。 |
|
10
|
授業計画/Class |
【やってみる実践編】日常生活のもめ事と裁判(1)実践!紛争解決の流れを理解しよう |
事前学習/Preparation |
日常生活のもめ事を沢山思い浮かべてみよう。また法律上どんな解決になるか知っているか。 |
事後学習/Reviewing |
複雑な紛争解決の流れを今一度整理しよう。「契約」の特徴とその法的問題を整理しよう。 |
|
11
|
授業計画/Class |
【やってみる実践編】日常生活のもめ事と裁判(2)民事紛争、もはや他人事ではない! |
事前学習/Preparation |
前回の事例を思い出し問題点を整理しておこう。論理的に文章を書く練習をしてみよう。 |
事後学習/Reviewing |
「不法行為」の特徴とその法的問題を整理しよう。文章がうまく書けたか検証しよう。
|
|
12
|
授業計画/Class |
【やってみる実践編】日常生活のもめ事と裁判(3)拡大する民事紛争の行方は? |
事前学習/Preparation |
日常生活のもめ事を裁判で解決する上でどんな問題が起こりうるか考えてみよう。 |
事後学習/Reviewing |
授業で取り上げた事例はどこに問題がありどんな解決をすれば納得できたのか振り返ろう。 |
|
13
|
授業計画/Class |
【やってみる実践編】社会の変化と法(1)変化し続ける社会と法の現在 |
事前学習/Preparation |
21世紀の法的課題にはどんなものがあるか。社会変化はどんな法的問題を引き起こすか。 |
事後学習/Reviewing |
授業で取り上げた事例はどこに問題がありどんな解決が必要か。将来を見据えて検討しよう。 |
|
14
|
授業計画/Class |
【やってみる実践編】社会の変化と法(2)法律社会はどこに向かう |
事前学習/Preparation |
これまで見てきた問題を振り返りつつ、法はどうあるべきか考えてこよう。 |
事後学習/Reviewing |
授業で取り上げた事例を踏まえ法の進むべき道はそれでいいのか、あなた自身が考えよう。 |
|
15
|
授業計画/Class |
【未来への架け橋編】法に何を求めるか 最後に考える、法学とは何だったのか |
事前学習/Preparation |
半年間を振り返り、何をやってきたか思い出そう。法的思考とは何だったのか考えよう。 |
事後学習/Reviewing |
法学を終えるにあたり、法的思考は実現できているのか考えよう。そしてあなた自身が自分の力で考える準備は整ったか! |
|