1
|
授業計画/Class |
ガイダンス:本講座の狙い、講師陣(全12名(予定))の紹介。(WVJ事務局長) 第1週目の授業は「オンライン授業(オンデマンド型)での開講となります。 |
事前学習/Preparation |
Course Power上の講義要項(シラバス)その他の資料を読む。 |
事後学習/Reviewing |
コメントカードの提出 |
|
2
|
授業計画/Class |
NGOとは:ミッション・組織・財政基盤(WVJ戦略企画室長) |
事前学習/Preparation |
NGO/NPOの特徴(政府・企業との違い等)やグローバル課題解決における役割を自分なりに考えてみる.
|
事後学習/Reviewing |
コメントカードの提出 |
|
3
|
授業計画/Class |
グローバル課題①世界の貧困と子どもたち(WVJ支援事業部) |
事前学習/Preparation |
ワールド・ビジョン・ジャパンのHP「貧困と世界の子どもたち」を読む。 |
事後学習/Reviewing |
コメントカードの提出 |
|
4
|
授業計画/Class |
グローバル課題②紛争影響国における緊急人道支援と教育(WVJ支援事業部) |
事前学習/Preparation |
①ワールド・ビジョン・ジャパンのHP「教育」を読む。 (https://www.worldvision.jp/children/education.html) ②「緊急人道支援」×「教育」と聞いて頭に浮かぶ感想や疑問、キーワードなどを書き出しておく。
|
事後学習/Reviewing |
コメントカードの提出 |
|
5
|
授業計画/Class |
グローバル課題③気候変動とそれが世界の貧困層に与える影響(WVJ支援事業部) |
事前学習/Preparation |
WVJのHPのCOP26に関するプレスリリース(2021年4月22日付)に目を通す。さらに時間があれば、同サイト内にある報告書「Climate Change, Hunger and Children’s Futures」に目を通す。以下、リンク。 https://www.worldvision.jp/news/press/20211109.html
|
事後学習/Reviewing |
コメントカードの提出 |
|
6
|
授業計画/Class |
グローバル課題④国際協力におけるジェンダー(WVJ支援事業部) |
事前学習/Preparation |
事前にCourse Powerにアップする資料(数ページ程度)を読む。 |
事後学習/Reviewing |
コメントカードの提出 |
|
7
|
授業計画/Class |
グローバル課題⑤子どもの保護/人身取引(元WVJ支援事業部) |
事前学習/Preparation |
ワールドビジョンジャパンのHP「人身取引」のページ上の「人身取引・人身売買を知ろう」の動画を見る。(https://www.worldvision.jp/children/trafficking.html)、配布するケースストーリ―を読む。 |
事後学習/Reviewing |
コメントカードの提出 |
|
8
|
授業計画/Class |
グローバル課題⑥保健・栄養・水衛生(WVJ支援事業部) |
事前学習/Preparation |
ワールド・ビジョン・ジャパンのHP「保健・栄養」と「水衛生」を読む。 (https://www.worldvision.jp/children/health-nutrition.html)(https://www.worldvision.jp/children/wash.html) |
事後学習/Reviewing |
コメントカードの提出 |
|
9
|
授業計画/Class |
グローバル課題と日本①日本の貧困と子どもたち(WVJ支援事業部) |
事前学習/Preparation |
日本の貧困についてネット検索し関心のあるページを読む。 |
事後学習/Reviewing |
コメントカードの提出 |
|
10
|
授業計画/Class |
グローバル課題と日本②SDGsへの取り組み(WVJ支援事業部) |
事前学習/Preparation |
SDGsについてネット等で調べ、どのような取り組みが行われているのかをできるだけ広くあたる。 |
事後学習/Reviewing |
コメントカードの提出 |
|
11
|
授業計画/Class |
人道支援における宗教リーダーの役割(オンデマンド)(WVJサポートサービス部教会担当) |
事前学習/Preparation |
世界の宗教分布についてネットで調べる。 |
事後学習/Reviewing |
コメントカードの提出 |
|
12
|
授業計画/Class |
グローバル課題と日本③パートナーシップで達成するSDGs:企業・学校との連携(WVJマーケティング部) |
事前学習/Preparation |
①「SDGsの企業行動指針(SDGコンパス)」に目を通しておく https://www.ungcjn.org/sdgs/files/SDG_COMPASS_Jpn.pdf ② 青山学院大学ホームページ内「SDGsへの取り組み」ページに目を通しておく http://sdgs.a01.aoyama.ac.jp/
|
事後学習/Reviewing |
コメントカードの提出 |
|
13
|
授業計画/Class |
グローバル課題と日本④NGOの広報・資金調達(WVJマーケティング部) |
事前学習/Preparation |
これまでに①興味を持った、②活動に参加した、③寄付をした、ことのあるNGO・NPOがあれば、その団体名を挙げ、なぜ自分がそのような行動に至ったのかを考える。 |
事後学習/Reviewing |
コメントカードの提出 |
|
14
|
授業計画/Class |
グローバル課題と日本⑤グローバル社会が求める人材とは:国際協力の視点から(WVJサポートサービス部採用担当) |
事前学習/Preparation |
これまでの講義を振り返り、グローバル社会ではどのような人物像が求められるのかを自分なりに推論してくる。 |
事後学習/Reviewing |
コメントカードの提出 |
|
15
|
授業計画/Class |
総括・まとめ(WVJ事務局長) |
事前学習/Preparation |
これまでの講義でもっと知りたいこと、考えてみたいことを考える |
事後学習/Reviewing |
コメントカードの提出 |
|