1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション(講義の目的と内容、担当教員の紹介)
|
事前学習/Preparation |
講義内容をよく読んで臨むこと
|
事後学習/Reviewing |
オリエンテーションの振り返りをしておくこと
|
|
2
|
授業計画/Class |
ヘロドトスとトゥキュディデスの史書を読むながら、歴史叙述(ヒストリア)の始まりとその特質を探り、歴史を学ぶ意義について考える。
|
事前学習/Preparation |
高校世界史の教科書、参考書で、古代ギリシアに関する部分を読んでおく
|
事後学習/Reviewing |
いずれも文庫版があるので、ヘロドトスあるいはトゥキュディデスの『歴史』『戦史』を手に取って、一部でも読んでみる
|
|
3
|
授業計画/Class |
青山学院大学生に必要な情報スキルについて考える
|
事前学習/Preparation |
大学生にとって必要な情報スキルとは何かを考えておく。
|
事後学習/Reviewing |
講義で学んだ情報スキルを確認し、情報スキルⅠの自学自習に積極的に取り組むこと。
|
|
4
|
授業計画/Class |
キリスト教は何を信じているのか(担当:大宮 第4~5回)
|
事前学習/Preparation |
自分が信じているコト、モノを具体的に書き出してみる。そして、何故それを信じているのかを考えてくる。
|
事後学習/Reviewing |
授業を振り返り、信じることの良い点と難しい点について自分の考えをまとめておく。
|
|
5
|
授業計画/Class |
キリスト教が大切にしている聖書、特に新約聖書はどのようにして成り立ったのか。キリスト教を大学の講義で学ぶことはどのような助けになるのか。これらを考える。
|
事前学習/Preparation |
聖書協会共同訳聖書の序文と巻末の「聖書について」を読んでおく。
|
事後学習/Reviewing |
授業を振り返り、聖書が歴史的な書物であり、かつ宗教的な書物であることの意味を確認する。
|
|
6
|
授業計画/Class |
科学技術と人間(その1)(重里); 元素の誕生と生命とのかかわり; WebExによるリアルタイムでのオンライン授業
|
事前学習/Preparation |
元素の性質と周期表に関して、高校の化学基礎の教科書を復習する。
|
事後学習/Reviewing |
元素の誕生と性質の周期性、生物との関連に関してまとめる
|
|
7
|
授業計画/Class |
科学技術と人間(その2)(重里); 窒素の固定と循環; WebExによるリアルタイムでのオンライン授業
|
事前学習/Preparation |
窒素元素に注目し、生物の成り立ちと環境問題に関して調べる。窒素の循環に関するプリントを読む。
|
事後学習/Reviewing |
窒素の循環と人口増加に関して考察を深めてまとめる。
|
|
8
|
授業計画/Class |
科学技術と人間(その3)(重里); 科学技術の光と影;WebExによるリアルタイムでのオンライン授業
|
事前学習/Preparation |
科学技術に関する良い側面と悪い側面に関して実例を考える。
|
事後学習/Reviewing |
科学技術と社会との関連に関して、授業で議論した実例に関して考察を深める。
|
|
9
|
授業計画/Class |
スポーツ発展のメカニズムを学ぶ
|
事前学習/Preparation |
様々なスポーツ団体に興味を持つ
|
事後学習/Reviewing |
講義を振り返り日常生活に少しでも取り入れる
|
|
10
|
授業計画/Class |
事例紹介 青学大駅伝部17年間の軌跡
|
事前学習/Preparation |
青学大駅伝部情報を調査する
|
事後学習/Reviewing |
講義を振り返り日常生活に少しでも取り入れる
|
|
11
|
授業計画/Class |
「世の中が良くなるために競争は必要だ、でも競争ばかりの人生は嫌だ。」という矛盾にどう答えるか
|
事前学習/Preparation |
競争に対して自分が抱いているイメージをまとめておく
|
事後学習/Reviewing |
授業内で紹介される本を読み、自分の考えをまとめ、整理する
|
|
12
|
授業計画/Class |
競争に対してどう向き合っていくべきか、一緒に考える
|
事前学習/Preparation |
前回の授業内容を復習し、紹介された本を読み、自分の考えをまとめ、整理する
|
事後学習/Reviewing |
逃れられない競争に対して、自分はこれからどのように向き合っていくべきか、考えをまとめる
|
|
13
|
授業計画/Class |
ヒトの心を科学的に理解する(1)
|
事前学習/Preparation |
人間を理解するためには、どの学問領域を学ぶべきなのか考える
|
事後学習/Reviewing |
講義を振り返り、ヒトと他の動物種との違いや共通点について調べる
|
|
14
|
授業計画/Class |
ヒトの心を科学的に理解する(2)
|
事前学習/Preparation |
ヒトが他の動物種と最も異なる点は何かについて考える
|
事後学習/Reviewing |
講義を振り返り、ヒト社会のこれからについて考える
|
|
15
|
授業計画/Class |
数で遊ぶ
|
事前学習/Preparation |
数と数字の違いについて考えておく
|
事後学習/Reviewing |
講義で作ったものとは異なるサイズの魔方陣を作ってみる
|
|