1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション、自己紹介【第一回から対面授業】 |
事前学習/Preparation |
日本語での自己紹介を考え、練習する。 |
事後学習/Reviewing |
授業で学習したことを活かして、実際に身近な日本人と会話をしてみる。 |
|
2
|
授業計画/Class |
ロールプレイ①誘う、断る |
事前学習/Preparation |
配布資料を読み、テーマに関して今の自分の日本語力でどんな会話ができるか考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業で学習したことを活かして、実際に身近な日本人と会話をしてみる。 |
|
3
|
授業計画/Class |
初回発表「自己紹介・私の国の紹介」準備 |
事前学習/Preparation |
配布資料を読み、どんな発表をするか考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
発表の練習 |
|
4
|
授業計画/Class |
前回書いた発表原稿のフィードバック ロールプレイ②友達をなぐさめる・はげます |
事前学習/Preparation |
配布資料を読み、テーマに関して今の自分の日本語力でどんな会話ができるか考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業で学習したことを活かして、実際に身近な日本人と会話をしてみる。 |
|
5
|
授業計画/Class |
初回発表「自己紹介・私の国の紹介」 |
事前学習/Preparation |
発表の練習 |
事後学習/Reviewing |
自分の発表の振り返り。感想・反省点を書く。
|
|
6
|
授業計画/Class |
初回発表の振り返り/ロールプレイ③注意されて謝る |
事前学習/Preparation |
配布資料を読み、テーマに関して今の自分の日本語力でどんな会話ができるか考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業で学習したことを活かして、実際に身近な日本人と会話をしてみる。 |
|
7
|
授業計画/Class |
第2回発表&ディスカッション「社会問題」 準備 |
事前学習/Preparation |
配布資料を読み、どんな発表をするか考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
発表の練習 |
|
8
|
授業計画/Class |
前回書いた発表原稿のフィードバック ロールプレイ④相談・提案をする |
事前学習/Preparation |
配布資料を読み、テーマに関して今の自分の日本語力でどんな会話ができるか考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業で学習したことを活かして、実際に身近な日本人と会話をしてみる。 |
|
9
|
授業計画/Class |
第2回発表&ディスカッション「社会問題」 |
事前学習/Preparation |
発表の練習 |
事後学習/Reviewing |
自分の発表の振り返り。感想・反省点を書く。 |
|
10
|
授業計画/Class |
第2回発表の振り返り/第3回発表「面接を受ける」準備 |
事前学習/Preparation |
配布資料を読み、どんな発表をするか考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
発表の練習 |
|
11
|
授業計画/Class |
前回書いた発表原稿のフィードバック ロールプレイ⑤希望の部屋をさがす |
事前学習/Preparation |
配布資料を読み、テーマに関して今の自分の日本語力でどんな会話ができるか考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業で学習したことを活かして、実際に身近な日本人と会話をしてみる。 |
|
12
|
授業計画/Class |
第3回発表 「面接を受ける」 |
事前学習/Preparation |
発表の練習 |
事後学習/Reviewing |
自分の発表の振り返り。感想・反省点を書く。学習したことを、アルバイトや就職活動の面接に活かす。 |
|
13
|
授業計画/Class |
第3回発表の振り返り/学期末発表 準備 |
事前学習/Preparation |
配布資料を読み、どんな発表をするか考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
発表の練習 |
|
14
|
授業計画/Class |
前回書いた発表原稿のフィードバック ロールプレイ⑥医者に症状を説明する |
事前学習/Preparation |
配布資料を読み、テーマに関して今の自分の日本語力でどんな会話ができるか考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業で学習したことを活かして、実際に身近な日本人と会話をしてみる。 |
|
15
|
授業計画/Class |
学期末発表 |
事前学習/Preparation |
発表の練習 |
事後学習/Reviewing |
自分の発表の振り返り。今学期の配布資料を見直し、今学期学んだことをしっかり習得して、身近な日本人と積極的に会話を楽しむ。 |
|