講義概要/Course description
|
この授業では、『大地』のN4,N5レベル相当の漢字と語彙を学習することによって、漢字の読み方、漢字の書き方、六書(漢字の成り立ち)、部首など、漢字を学習するために必要な知識を身につけ、そして、基本的な漢字の読み書きを学びます。また、漢字学習についてのディスカッションを行い、自分に合った漢字学習ストラテジーを身につけることを目指します。 In this class, students will learn kanji and vocabulary equivalent to the N4 and N5 levels of "Daichi" in order to acquire the knowledge necessary for learning kanji, such as how to read kanji, how to write kanji, Rokusho (how kanji are formed), and radicals, and then learn basic kanji reading and writing. In addition, students will engage in discussions about Kanji learning and learn Kanji learning strategies that suit them best.
|
達成目標/Course objectives
|
日本語能力試験N4に合格できるレベルの漢字・語彙知識を身につけ、基本的な漢字の読み書きができるようになることを目指します。 Students are expected to acquire kanji and vocabulary knowledge required to pass the Japanese-Language Proficiency Test N4, and become able to read and write fundamental kanji characters.
|
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に基づき、当該科目を履修することで身につく能力 / Abilities to be acquired by completing the course in accordance with the faculty and graduate school diploma policy (graduation certification and degree conferral)
|
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)/ Undergraduate and Graduate Diploma Policy (Graduation Certification and Degree Conferral)
|
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
|
日本語Ⅱを同時に履修していること
|
授業計画/Lecture plan
|
1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション(授業についての説明、参考資料のダウンロードなど)、自己紹介 漢字ストラテジー1:漢字の書き方 『大地①』の復習①(L1-6)
※1回目の授業はオンライン(オンデマンド)に変更となりました。コースパワーを確認してください。 |
|
2
|
授業計画/Class |
小テスト:『大地①』L1-6 漢字ストラテジー2:漢字の成り立ち 『大地①』の復習②(L7-12) ※2回目の授業から対面で実施します
|
|
3
|
授業計画/Class |
小テスト:『大地①』L7-12 漢字ストラテジー3:漢字の部首 『大地①』の復習③(L13-18)
|
|
4
|
授業計画/Class |
小テスト:『大地①』L13-18 漢字ストラテジー4:漢字の読み方 『大地①』の復習③(L19-22)
|
|
5
|
授業計画/Class |
小テスト:『大地①』L19-22 漢字ストラテジー5:よく使われる部首 『大地②』(L23-27)
|
|
6
|
授業計画/Class |
小テスト:『大地②』L23-27 漢字ストラテジー6:同じ音を表す音符を持つ漢字 『大地②』(L28-32)
|
|
7
|
授業計画/Class |
小テスト:『大地②』L28-32 漢字ストラテジー7:読み方が変わらない漢字と連濁 『大地②』(L33-37)
|
|
8
|
授業計画/Class |
小テスト:『大地②』L33-37 漢字ストラテジー8:読み方の促音化 『大地②』(L38-42)
|
|
9
|
授業計画/Class |
小テスト:『大地②』L38-42 漢字学習活動:「わたしの漢字生活マップ」の作成と共有
|
|
10
|
授業計画/Class |
漢字学習活動:「わたしにひつような漢字」のテーマ決め、グループ作成、計画 |
|
11
|
授業計画/Class |
漢字学習活動:良いプレゼンとは、探してきた漢字についてのプレゼンテーションの準備
|
|
12
|
授業計画/Class |
漢字学習活動:グループプレゼンテーション資料のフィードバックとリハーサル |
|
13
|
授業計画/Class |
漢字学習活動:グループプレゼンテーション |
|
14
|
授業計画/Class |
漢字学習活動:グループプレゼンテーションの漢字についての復習テストの作成、共有 |
|
15
|
授業計画/Class |
期末テスト:『大地②』L23-42、グループプレゼンテーションの漢字 |
|
|
事前学習/Preparation |
学習する課の漢字のことばの意味をしらべてください Please find out the meaning of the Kanji words in the lesson you are studying.
|
事後学習/Reviewing |
宿題をし、学習した課を復習してください Do your homework and review the lessons learned.
|
|
|
授業方法/Method of instruction
|
区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
実施形態/Class Method |
通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes一回目の授業のみオンライン(リアルタイム)で実施します
|
活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
1 |
試験 Exam
|
45%
|
小テスト:15% 期末テスト:30%
|
2 |
平常点 In-class Points
|
20%
|
授業参加度 アンケート
|
3 |
その他 Others
|
35%
|
漢字学習活動
|
|
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法/Feedback methods for assignments (exams, reports, etc.)
|
教室またはCoursePowerにて
|
教科書/Textbooks
|
| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | 価格 Price |
1 |
中村かおり・伊藤江美・梅津聖子・牧野智子・森泉朋子
|
ことばでおぼえる やさしい漢字ワーク 初級②
|
スリーエーネットワーク
|
2018
|
1200+税
|
|
参考書/Reference books
|
| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | 価格 Price | |
1 |
中村かおり・伊藤江美・梅津聖子・牧野智子・森泉朋子
|
ことばでおぼえる やさしい漢字ワーク 初級①
|
スリーエーネットワーク
|
2018
|
1200+税
|
|
|
メッセージ/Message
|
自律学習を支援するために、宿題や課題を毎週出します。予習や復習などの自習は、このクラスの学習目標を達成するために必要です。 Homework and assignments will be given every week to support your independent learning. It is important to support and consolidate your learning through private study in order to achieve the learning outcomes of this class.
|
キーワード/Keywords
|
初級
日本語
漢字
Elementary
Japanese
Kanji
|