講義概要/Course description
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詩を読む(基礎編) この演習では、詩(古典詩歌・近代詩)を読むための基礎的トレーニングを行う。古典(『萬葉集』)と近代(戦争の時代と関わる詩)、ことばと文字の間を往還しながら、〈日本文学〉についての理解を深める。 なお、この演習では、これまで、Ⅰ書物(書物としての姿)、Ⅱ萬葉集(日本詩の出発点)、Ⅲ文学交流(海外の文学との比較研究。また、戦争という視点)という3つの視点を重視している。
具体的には、以下のように授業を進める。
⑴〈詩の分析法〉を用いて戦争の時代と関わる近代詩を読む【戦争という危機的状況の中での〈ことば〉を考える】 ⑵〈古典詩歌の分析法〉を用いて『萬葉集』の長歌(『萬葉集』の特徴を示す詩形)を読む【初源の詩の〈ことば〉の可能性を考える】 ⑶ 文字の視覚的印象や配置を工夫した造形的・視覚的な詩(古典〈散らし書き〉・近代)を読む【文字の造形性、美術・音楽としての詩を考える】
この基礎的トレーニングの中で、自分自身の研究テーマの発見をめざす。
*受講者は、⑴~⑶のトピックどれか一つについて、1回研究発表を行う(登録時点で、⑴~⑶の全てに関心を持っていなくともよい)。
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達成目標/Course objectives
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1.詩の読み方の基礎を身に付ける。 2.古典詩歌と近代詩の両方についての読解力・分析力を高める。 3.〈日本文学〉とは何かを考える力を身に付ける。
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授業計画/Lecture plan
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1
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授業計画/Class |
イントロダクション【オンライン授業(オンデマンド型)での実施】 |
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2
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授業計画/Class |
〈詩の分析法〉の解説と前期授業計画の立案 |
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3
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4
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授業計画/Class |
⑴ 戦争の時代と関わる近代詩を読む(1)【受講者による発表①】 |
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5
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授業計画/Class |
⑴ 戦争の時代と関わる近代詩を読む(2)【受講者による発表②】 |
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6
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授業計画/Class |
⑴ 戦争の時代と関わる近代詩を読む(3)【受講者による発表③】 |
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7
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授業計画/Class |
⑴ 戦争の時代と関わる近代詩を読む(4)【受講者による発表④】 |
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8
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授業計画/Class |
⑵ 『萬葉集』の長歌を読む(1)【受講者による発表⑤】 |
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9
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授業計画/Class |
⑵ 『萬葉集』の長歌を読む(2)【受講者による発表⑥】 |
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10
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授業計画/Class |
⑵ 『萬葉集』の長歌を読む(3)【受講者による発表⑦】 |
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11
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授業計画/Class |
〈造形的な文字の詩の分析法〉の解説 |
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12
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授業計画/Class |
⑵ 『萬葉集』の長歌を読む(4)【受講者による発表⑨】 |
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13
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授業計画/Class |
⑶ 造形的な文字の詩を読む(1)散らし書き【受講者による発表⑩】 |
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14
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授業計画/Class |
⑶ 造形的な文字の詩を読む(2)近代詩【受講者による発表⑪】 |
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15
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授業計画/Class |
⑶ 造形的な文字の詩を読む(3)近代詩【受講者による発表⑫】 |
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事前学習/Preparation |
【講義の回】 ・資料教材を読み、興味を覚えた点と疑問点をノートしておく。 ・資料教材に示された詩を読み、気づいた点をノートしておく。 【受講者による発表の回】 ・授業で扱う詩について、〈詩の分析法〉〈古典詩歌の分析法〉〈造形的な文字の詩分析法〉を用いて、自分なりに読解をしておく。 ・予め発表資料を読み、興味を覚えた点と疑問点を明確にしておく。 |
事後学習/Reviewing |
【講義の回】 ・出された課題の回答をコースパワーに入力する。 ・講義を聞いて、さらに調べたいと思った点を自分で調べる。 【受講者による発表の回】 ・発表に対するコメント(感想・質問・アドバイス)をコースパワーに入力する。 |
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授業方法/Method of instruction
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区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
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実施形態/Class Method |
ハイブリッド型ハイフレックス形式 / hybrid high flex |
活用される授業方法/Teaching methods used |
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成績評価方法/Evaluation
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1 |
平常点 In-class Points
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30%
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授業への積極的参加。事前学習・事後学習。他の受講生の発表の時も、自分なりに調査・研究を進める。
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2 |
レポート Report
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30%
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授業の課題への回答によって評価する。
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3 |
試験 Exam
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40%
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学期末に、研究発表中の、自分自身の考察をさらに深めたレポートを提出する。自分自身の研究テーマが十分に深められているかを評価の基準とする。
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課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法/Feedback methods for assignments (exams, reports, etc.)
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毎回の課題回答からピックアップしてまとめ、TAのアドバイス、担当教員のコメントを記した資料教材をコースパワーにアップする。
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教科書/Textbooks
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| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | ISBN | 価格 Price | コメント Comments |
1 |
小川靖彦
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万葉集 隠された歴史のメッセージ(角川選書)
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KADOKAWA
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2010
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9784047034709
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1600(本体)
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電子版でも可。アマゾンに中古本あり。
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参考書/Reference books
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メッセージ/Message
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この演習では、古典と近代を往還します。古典詩歌を学ぶことで近代詩の見方も深まります。また、近代詩を知ることで古典詩歌の特徴を発見することができます。文学におけることばと文字の関係、絵画性・音楽性についても学び、文学を芸術として捉える目を養います。 この演習では、大学の日本文学科で、自分自身で研究を進めてゆく基礎的力を身に付けてもらいます。その研究の核心にあるのは、自分自身の問題関心です。前期はそれぞれの問題関心を明確にすることをめざします。
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キーワード/Keywords
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詩
萬葉集
近代詩
戦争
文学交流
書
造形的な詩
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