1
|
授業計画/Class |
イントロダクション【オンライン授業(オンデマンド型)での実施】 |
事前学習/Preparation |
自分が日本文学科で何を学びたいかと明確にしておく。 |
事後学習/Reviewing |
受講の目標を明確にする。 |
|
2
|
授業計画/Class |
日本文学科で何を学ぶのか |
事前学習/Preparation |
4年間の日本文学科での学びをイメージする。 |
事後学習/Reviewing |
今まで読んだことのある文学作品についての疑問点を挙げ、その解答を導き出す方法を考える。 |
|
3
|
授業計画/Class |
日本文学・日本語研究の特徴を考えよう |
事前学習/Preparation |
課題の文章に目を通し、興味を覚えた点と疑問点をまとめておく。 |
事後学習/Reviewing |
資料教材に挙げた詩について、自分自身で気づいたことをまとめる。 |
|
4
|
授業計画/Class |
作品の〈本文〉を集めて比較しよう |
事前学習/Preparation |
〈本文〉についての情報を集める。 |
事後学習/Reviewing |
同じ作品の〈本文〉の違いを説明する。また、同じ作品でありながら〈本文〉の異なる作品を探す。 |
|
5
|
授業計画/Class |
かたちにこだわってみよう(1):「書物」の姿 |
事前学習/Preparation |
「書物」についての情報を集めておく。 |
事後学習/Reviewing |
変体仮名で書かれた和歌を翻字する。また、和歌の書の姿を分析する。 |
|
6
|
授業計画/Class |
かたちにこだわってみよう(2):変体仮名で書かれた和歌を味わう(『継色紙』) |
事前学習/Preparation |
変体仮名についての情報を得ておく。 |
事後学習/Reviewing |
変体仮名で書かれた和歌を翻字する。また、散書(ちらしがき)を分析する。 |
|
7
|
授業計画/Class |
詩歌を分析してみよう(1):近代詩 |
事前学習/Preparation |
関心のある作品・資料について情報を得ておく。 |
事後学習/Reviewing |
自分の好きな近現代詩を分析する。 |
|
8
|
授業計画/Class |
授業前半のまとめと後半に向けての展望 |
事前学習/Preparation |
授業前半の資料教材を読み直し、自分自身の研究課題をまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
教材を読み直し、学んだことを整理する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
詩歌を分析してみよう(2):古典詩歌 |
事前学習/Preparation |
関心のある作品・資料についての情報を得ておく。 |
事後学習/Reviewing |
自分の好きな古典詩歌を分析する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
小説を分析してみよう |
事前学習/Preparation |
関心のある作品・資料について情報を得ておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業で取り上げた小説について、自分自身で気づいたことをまとめる。 |
|
11
|
授業計画/Class |
物語・説話を分析してみよう |
事前学習/Preparation |
関心のある作品・資料について情報を得ておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業で取り上げた物語・説話について、自分自身で気づいたことをまとめる。 |
|
12
|
授業計画/Class |
辞書を使おう/用例を調べてみよう |
事前学習/Preparation |
辞書を使うこと・用例を調べることの意義を考える。 |
事後学習/Reviewing |
リストの中からことばを1つ選び、辞書で意味を調べるとともに、用例をピックアップし、分類する。 |
|
13
|
授業計画/Class |
先行研究を集めてみよう |
事前学習/Preparation |
先行研究を調べてみたいテーマを明確にしておく。 |
事後学習/Reviewing |
自分が関心のある作品・作家・ことばを1つ選び、それに関する先行文献の情報を、データベースを使って収集する。 |
|
14
|
授業計画/Class |
時代背景を調べてみよう |
事前学習/Preparation |
自分が関心のある作品・資料の時代背景を知るための資料を探す。 |
事後学習/Reviewing |
指定された作品から1つを選び、指定された資料を調査し、その作品の時代背景を調べる。 |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめと後期に向けて |
事前学習/Preparation |
これまでの授業の中で疑問に思ったことをまとめておく。 |
事後学習/Reviewing |
第1回の課題回答に記した受講目標が達成されたか、自己評価する。 |
|