1
|
授業計画/Class |
【初回のみオンライン授業(オンデマンド型)での実施】 イントロダクション |
事前学習/Preparation |
アフリカに関する自分の知識を整理しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
講義の内容をふまえ、アフリカ史に関する自習テーマを考えること。 |
|
2
|
授業計画/Class |
アフリカ概説(自然環境) |
事前学習/Preparation |
配布資料に目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
講義中に解説した用語などを確認しておくこと。 |
|
3
|
授業計画/Class |
アフリカ概説(言語と民族) |
事前学習/Preparation |
配布資料に目を通しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
講義中に解説した用語などを確認しておくこと。
|
|
4
|
授業計画/Class |
アフリカ史概説(植民地化以前) |
事前学習/Preparation |
配布資料に目を通しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
講義中に解説した用語などを確認しておくこと。 |
|
5
|
授業計画/Class |
アフリカ史概説(植民地化以後) |
事前学習/Preparation |
配布資料に目を通しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
講義中に解説した用語などを確認しておくこと。
|
|
6
|
授業計画/Class |
世界史のなかの人種差別的アフリカ文明論1:ヨーロッパにおける人種研究 |
事前学習/Preparation |
配布資料に目を通しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
解説終了部分について復習し、次週の講義に備えること。 |
|
7
|
授業計画/Class |
世界史のなかの人種差別的アフリカ文明論2:人種差別的アフリカ文明論の形成とルワンダ |
事前学習/Preparation |
配布資料に目を通しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
解説終了部分について復習し、次週の講義に備えること。
|
|
8
|
授業計画/Class |
世界史のなかの人種差別的アフリカ文明論3:ルワンダ大虐殺とその歴史的背景 |
事前学習/Preparation |
配布資料に目を通しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
解説終了部分について復習し、次週の講義に備えること。
|
|
9
|
授業計画/Class |
世界史のなかの人種差別的アフリカ文明論4:ルワンダ大虐殺と国際社会 |
事前学習/Preparation |
配布資料に目を通しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
解説終了部分について復習し、次週の講義に備えること。
|
|
10
|
授業計画/Class |
世界史のなかの人種差別的アフリカ文明論5:討論 |
事前学習/Preparation |
「世界史のなかの人種差別的アフリカ文明論」の配布資料一式に目を通し、討論の準備をしておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
討論の内容をふまえ、「世界史のなかの人種差別的アフリカ文明論」に関する自習テーマを考えること。
|
|
11
|
授業計画/Class |
アフリカ経済史と「美味しいコーヒーの真実」1:アフリカ経済史(植民地期) |
事前学習/Preparation |
配布資料に目を通しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
解説終了部分について復習し、次週の講義に備えること。
|
|
12
|
授業計画/Class |
アフリカ経済史と「美味しいコーヒーの真実」2:アフリカ経済史(独立後) |
事前学習/Preparation |
配布資料に目を通しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
解説終了部分について復習し、次週の講義に備えること。
|
|
13
|
授業計画/Class |
アフリカ経済史と「美味しいコーヒーの真実」3:コーヒーの歴史と「美味しいコーヒーの真実」 |
事前学習/Preparation |
配布資料に目を通しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
解説終了部分について復習し、次週の講義に備えること。
|
|
14
|
授業計画/Class |
アフリカ経済史と「美味しいコーヒーの真実」4:討論 |
事前学習/Preparation |
「アフリカ経済史と「美味しいコーヒーの真実」」の配布資料一式に目を通し、討論の準備をしておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
討論の内容をふまえ、「アフリカ経済史と「美味しいコーヒーの真実」」に関する自習テーマを考えること。 |
|
15
|
授業計画/Class |
総合討論 |
事前学習/Preparation |
前期の配布資料一式に目を通し、討論の準備をしておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容をふまえ、前期のテーマに関わる今後の学習テーマを考えること。 |
|