講義内容詳細:東洋史特講(3)

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 東洋史特講(3)
英文科目名/Course Title (English) Lecture on Oriental History (3)
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 石川 博樹
英文氏名/Instructor (English) ISHIKAWA Hiroki

講義概要/Course description
近年の経済成長によって注目を集め始めているとはいえ、アフリカは日本の大学で学ぶ学生にとって最もなじみの薄い大陸でしょう。そもそもこの地の歴史が高校までの世界史教育で取り上げられることはほとんどありません。この授業では、狭い意味での歴史学研究にこだわることなく、アフリカに関わる多様なテーマを取り上げて解説します。前期はアフリカ史と現代社会との関わりに重点を置いて講義を行います。それらを通じて、グローバル化が進展する現代社会のなかで、アフリカ史について知る意味、そして歴史を学ぶ意義を考えます。



達成目標/Course objectives
アフリカ史に関する基本的な知識を得ること。
歴史学研究の手法について基本的な知識を知ること。
アフリカ史と現代社会との関わりについて基本的な知識を得ること。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 【初回のみオンライン授業(オンデマンド型)での実施】
 イントロダクション
事前学習/Preparation アフリカに関する自分の知識を整理しておくこと。
事後学習/Reviewing 講義の内容をふまえ、アフリカ史に関する自習テーマを考えること。
2
授業計画/Class アフリカ概説(自然環境)
事前学習/Preparation 配布資料に目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 講義中に解説した用語などを確認しておくこと。
3
授業計画/Class アフリカ概説(言語と民族)
事前学習/Preparation 配布資料に目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 講義中に解説した用語などを確認しておくこと。
4
授業計画/Class アフリカ史概説(植民地化以前)
事前学習/Preparation 配布資料に目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 講義中に解説した用語などを確認しておくこと。
5
授業計画/Class アフリカ史概説(植民地化以後)
事前学習/Preparation 配布資料に目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 講義中に解説した用語などを確認しておくこと。
6
授業計画/Class 世界史のなかの人種差別的アフリカ文明論1:ヨーロッパにおける人種研究
事前学習/Preparation 配布資料に目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 解説終了部分について復習し、次週の講義に備えること。
7
授業計画/Class 世界史のなかの人種差別的アフリカ文明論2:人種差別的アフリカ文明論の形成とルワンダ
事前学習/Preparation 配布資料に目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 解説終了部分について復習し、次週の講義に備えること。
8
授業計画/Class 世界史のなかの人種差別的アフリカ文明論3:ルワンダ大虐殺とその歴史的背景
事前学習/Preparation 配布資料に目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 解説終了部分について復習し、次週の講義に備えること。
9
授業計画/Class 世界史のなかの人種差別的アフリカ文明論4:ルワンダ大虐殺と国際社会
事前学習/Preparation 配布資料に目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 解説終了部分について復習し、次週の講義に備えること。
10
授業計画/Class 世界史のなかの人種差別的アフリカ文明論5:討論
事前学習/Preparation 「世界史のなかの人種差別的アフリカ文明論」の配布資料一式に目を通し、討論の準備をしておくこと。
事後学習/Reviewing 討論の内容をふまえ、「世界史のなかの人種差別的アフリカ文明論」に関する自習テーマを考えること。
11
授業計画/Class アフリカ経済史と「美味しいコーヒーの真実」1:アフリカ経済史(植民地期)
事前学習/Preparation 配布資料に目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 解説終了部分について復習し、次週の講義に備えること。
12
授業計画/Class アフリカ経済史と「美味しいコーヒーの真実」2:アフリカ経済史(独立後)
事前学習/Preparation 配布資料に目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 解説終了部分について復習し、次週の講義に備えること。
13
授業計画/Class アフリカ経済史と「美味しいコーヒーの真実」3:コーヒーの歴史と「美味しいコーヒーの真実」
事前学習/Preparation 配布資料に目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 解説終了部分について復習し、次週の講義に備えること。
14
授業計画/Class アフリカ経済史と「美味しいコーヒーの真実」4:討論
事前学習/Preparation 「アフリカ経済史と「美味しいコーヒーの真実」」の配布資料一式に目を通し、討論の準備をしておくこと。
事後学習/Reviewing 討論の内容をふまえ、「アフリカ経済史と「美味しいコーヒーの真実」」に関する自習テーマを考えること。
15
授業計画/Class 総合討論
事前学習/Preparation 前期の配布資料一式に目を通し、討論の準備をしておくこと。
事後学習/Reviewing 講義内容をふまえ、前期のテーマに関わる今後の学習テーマを考えること。
授業方法/Method of instruction
【初回を除き、対面授業(通常型)での実施】
 講義を主体としますが、適宜動画を使用します。
成績評価方法/Evaluation
1 試験 Exam 70% 期末試験
2 その他 Others 30% コメントシート
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 特に指定しません。適宜資料を配布します。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 配布資料に適宜記載します。
メッセージ/Message
高校で世界史を選択していない場合でも履修可能です。