講義概要/Course description
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内容は、個別経済主体(企業、消費者)の行動と市場メカニズムを扱う入門レベルのミクロ経済学で、テキストの主要部分をカバーする。できるだけ多くの図を用いることにより、直感的に分かりやすい講義とする。具体的には、当日の日経新聞の記事やカレント・トピックを材料にミクロ経済理論を説明し、理論の現実問題や経済政策への応用可能性を示す。講義内容はテキストに沿っているので、テキストを用いての予習・復習は容易である。
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達成目標/Course objectives
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ミクロ経済学の入門。 ミクロ経済学の基本理論をマスターする。ミクロ経済学は難しいという既成概念を改め、興味深く、さまざまな経済問題に応用可能であるとの印象を持ってもらえることを目標にする。また、この講義を通じて、日経新聞に興味を持ち、自分にあった日経の読み方ができるようになることも目標としたい。
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学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に基づき、当該科目を履修することで身につく能力 / Abilities to be acquired by completing the course in accordance with the faculty and graduate school diploma policy (graduation certification and degree conferral)
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学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)/ Undergraduate and Graduate Diploma Policy (Graduation Certification and Degree Conferral)
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履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
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特になし
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授業計画/Lecture plan
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1
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授業計画/Class |
オリエンテーション(講義の目的、内容、進め方)、ミクロ経済学とは オンライン授業 (オンデマンド型)での実施 |
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2
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授業計画/Class |
経済学の10大原理 対面授業での実施 |
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3
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授業計画/Class |
市場における需要と供給の作用(1) |
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4
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授業計画/Class |
市場における需要と供給の作用(2) |
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5
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6
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7
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授業計画/Class |
需要、供給、および政府の政策 |
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8
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授業計画/Class |
消費者、生産者、市場の効率性(1) |
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9
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授業計画/Class |
消費者、生産者、市場の効率性(2) |
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事前学習/Preparation |
対応するテキストの部分を読んでおく |
事後学習/Reviewing |
対応するテキストの章末のまとめを読み、練習問題を解いてみる。 |
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授業方法/Method of instruction
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区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
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実施形態/Class Method |
通常型 / regular |
活用される授業方法/Teaching methods used |
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成績評価方法/Evaluation
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1 |
試験 Exam
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100%
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中間(100点満点)と期末(100点満点)の試験を行い、合計点で評価する。
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課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法/Feedback methods for assignments (exams, reports, etc.)
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中間試験については、終了直後の講義内で解説を行う。
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教科書/Textbooks
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| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year |
1 |
マンキュー
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マンキュー経済学Ⅰ ミクロ編 第4版
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東洋経済
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2019
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参考書/Reference books
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| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | |
1 |
日本経済新聞
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日本経済新聞 朝夕刊
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日本経済新聞社
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2 |
日経ビジネス
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日経ビジネス(週刊誌)
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日経BP
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3 |
岩田規久男
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経済学を学ぶ
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ちくま新書
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4 |
梶井 厚志
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戦略的思考の技術 中公新書
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中央公論社
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2002年
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その他/Others
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講義当日分を中心に最近の日本経済新聞の記事、最近の日経ビジネスの記事を講義で用いる。出席者は日経新聞の記事を普段から読むようにすることが望ましい。
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キーワード/Keywords
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需要曲線
供給曲線
市場メカニズム
資源配分の効率性
市場の失敗
独占
寡占
消費者行動
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