講義内容詳細:公共地域政策論(地域)

戻る
年度/Academic Year 2019
授業科目名/Course Title (Japanese) 公共地域政策論(地域)
英文科目名/Course Title (English) Studies on Public and Regional Policies (Regional)
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 藤村 学
英文氏名/Instructor (English) FUJIMURA, Manabu

講義概要/Course description
講義題目:開発援助の役割と評価
講義内容:最初の数回は講義形式で進め、途上国経済が一般に抱える問題とそれらに対する政策を、マクロからミクロの順番に整理し、それぞれの評価について解説する。残りの部分はセミナー形式で行い、特定国やセクターの開発プログラムおよびプロジェクトのケーススタディを受講生が各自情報収集したうえで、発表・質疑応答を行う。
達成目標/Course objectives
開発途上諸国において、自国政府および外国援助がどのような開発目標を立て、どのようなプログラムやプロジェクトを実践してきたのかを議論の対象とし、異なる発展段階ごとに各国が抱える課題と政策を具体的に理解し、政策議論ができるようになることを目標とする。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
英語サイトを検索したり、英語文献を読んだりする作業を苦にしないこと。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス:途上国の開発政策
事前学習/Preparation 講義トピックについて予備知識と質問を用意しておくこと。
事後学習/Reviewing 授業中に解説した事項を復習し、関連事項について情報収集し、理解を深めること。
2
授業計画/Class プログラム援助と評価
事前学習/Preparation 講義トピックについて予備知識と質問を用意しておくこと。
事後学習/Reviewing 授業中に解説した事項を復習し、関連事項について情報収集し、理解を深めること。
3
授業計画/Class プロジェクト援助と評価
事前学習/Preparation 講義トピックについて予備知識と質問を用意しておくこと。
事後学習/Reviewing 授業中に解説した事項を復習し、関連事項について情報収集し、理解を深めること。
4
授業計画/Class 国別援助計画・プログラム援助とその評価:発表と議論(その1)
事前学習/Preparation 率先して個人発表の準備を行い、議論に貢献すること。
事後学習/Reviewing 授業中に議論された内容について不明点をなくすこと。
5
授業計画/Class 同上(その2)
事前学習/Preparation 率先して個人発表の準備を行い、議論に貢献すること。
事後学習/Reviewing 授業中に議論された内容について不明点をなくすこと。
6
授業計画/Class 同上(その3)
事前学習/Preparation 率先して個人発表の準備を行い、議論に貢献すること。
事後学習/Reviewing 授業中に議論された内容について不明点をなくすこと。
7
授業計画/Class 同上(その4)
事前学習/Preparation 率先して個人発表の準備を行い、議論に貢献すること。
事後学習/Reviewing 授業中に議論された内容について不明点をなくすこと。
8
授業計画/Class 同上(その5)
事前学習/Preparation 率先して個人発表の準備を行い、議論に貢献すること。
事後学習/Reviewing 授業中に議論された内容について不明点をなくすこと。
9
授業計画/Class 同上(その6)
事前学習/Preparation 率先して個人発表の準備を行い、議論に貢献すること。
事後学習/Reviewing 授業中に議論された内容について不明点をなくすこと。
10
授業計画/Class 開発援助プロジェクトとその評価:発表と議論(その1)
事前学習/Preparation 率先して個人発表の準備を行い、議論に貢献すること。
事後学習/Reviewing 授業中に議論された内容について不明点をなくすこと。
11
授業計画/Class 同上(その2)
事前学習/Preparation 率先して個人発表の準備を行い、議論に貢献すること。
事後学習/Reviewing 授業中に議論された内容について不明点をなくすこと。
12
授業計画/Class 同上(その3)
事前学習/Preparation 率先して個人発表の準備を行い、議論に貢献すること。
事後学習/Reviewing 授業中に議論された内容について不明点をなくすこと。
13
授業計画/Class 同上(その4)
事前学習/Preparation 率先して個人発表の準備を行い、議論に貢献すること。
事後学習/Reviewing 授業中に議論された内容について不明点をなくすこと。
14
授業計画/Class 同上(その5)
事前学習/Preparation 率先して個人発表の準備を行い、議論に貢献すること。
事後学習/Reviewing 授業中に議論された内容について不明点をなくすこと。
15
授業計画/Class 同上(その6)
事前学習/Preparation 率先して個人発表の準備を行い、議論に貢献すること。
事後学習/Reviewing 授業中に議論された内容について不明点をなくすこと。
授業方法/Method of instruction
成績評価方法/Evaluation
1 100% 発表・議論への貢献度で評価する。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 とくに指定しないが、授業中に文献や情報源を紹介する。