1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション 【オンライン授業オンデマンド型】 |
事前学習/Preparation |
課題図書を読み始める(下欄「教科書」の項参照) |
事後学習/Reviewing |
引き続き課題図書を読む。簡単な自己紹介をコースパワーの掲示板に書く。 |
|
2
|
授業計画/Class |
第一次世界大戦における総力戦体制の成立について学ぶ。 |
事前学習/Preparation |
第一次世界大戦について知っていることを整理しておく。 |
事後学習/Reviewing |
映像資料の感想を提出する。 配布資料(山室信一『憲法九条の思想水脈』より抜粋)を読み、第一次世界大戦を受けた国際的な戦争違法化の流れを把握する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
第二次世界大戦と東京裁判 |
事前学習/Preparation |
配布資料(日暮吉延『東京裁判』より抜粋)を読み、いわゆる「東京裁判」に関して、日暮がそれぞれ「文明の裁き」論・「勝者の裁き論」と呼ぶ相対する二つの評価について把握する。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容と照らし合わせながら配布資料を再読。 |
|
4
|
授業計画/Class |
ベトナム戦争と枯葉剤1
|
事前学習/Preparation |
ベトナム戦争について知っていることを整理しておく。 |
事後学習/Reviewing |
映像資料の感想を提出する。
|
|
5
|
授業計画/Class |
ベトナム戦争と枯葉剤2 |
事前学習/Preparation |
配布資料(元百合子「ベトナム戦争における米国の戦争犯罪――今も続く枯葉剤散布の被害と不問にされた国家責任」)を読む。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容を踏まえて、ベトナム戦争における枯葉剤被害者救済の状況について理解を深める一方、私(たち)が今ベトナム戦争について学ぶ意義について、自分なりの考えをまとめる。 |
|
6
|
授業計画/Class |
植民地側の視点でWWI~冷戦期までを辿り直す
|
事前学習/Preparation |
中間レポートの執筆準備をする。 |
事後学習/Reviewing |
映像資料の感想を提出する。 中間レポートを作成する。 |
|
7
|
授業計画/Class |
冷戦の終結と民族紛争の多発 |
事前学習/Preparation |
中間レポートを提出する。 |
事後学習/Reviewing |
これまでの講義のメモを参考に、20世紀に戦われた「総力戦」(二つの世界大戦)「代理戦争」(冷戦期)「民族紛争」(冷戦後)に関して、それらの歴史的つながりと特徴の対比を理解する。 |
|
8
|
授業計画/Class |
中間レポート講評 |
事前学習/Preparation |
配布資料(上野千鶴子『ナショナリズムとジェンダー』より抜粋)を読み始める。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を引き続き読む。 |
|
9
|
授業計画/Class |
20世紀末における「人権」-普遍の真理か、介入の口実か |
事前学習/Preparation |
配布資料(Michael Ignatieff "Human Rights")を読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
配布の英語文献を読み直す。 |
|
10
|
授業計画/Class |
民族浄化と戦時性暴力 |
事前学習/Preparation |
1990年代に旧ユーゴスラヴィアで起きた民族紛争について調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
映像資料の感想を提出する。 |
|
11
|
授業計画/Class |
「歴史の再審」と「従軍慰安婦」問題 |
事前学習/Preparation |
配布資料(上野、前掲)を読み終えてくる。 |
事後学習/Reviewing |
講義メモをもとに、課題文献に対する自分の考えを整理する。 |
|
12
|
授業計画/Class |
アメリカと「対テロ」戦争
|
事前学習/Preparation |
配布資料(ダウワー『アメリカ 暴力の世紀』より抜粋予定)を読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
映像資料の感想を提出する。 |
|
13
|
授業計画/Class |
グループプレゼンテーション1 |
事前学習/Preparation |
発表担当者は準備をする。 |
事後学習/Reviewing |
感想を提出する。 |
|
14
|
授業計画/Class |
グループプレゼンテーション2 |
事前学習/Preparation |
発表担当者は準備をする。 |
事後学習/Reviewing |
感想を提出する。 |
|
15
|
授業計画/Class |
総括・講評 |
事前学習/Preparation |
これまでの講義や文献・映像資料、クラス内の議論から学んだことをまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
期末レポートを作成する。 |
|