1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション 【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
副読本(「教科書」欄参照)を手に入れる。 |
事後学習/Reviewing |
副読本を読み始める。 |
|
2
|
授業計画/Class |
日本篇1:「野宿者」から「ネットカフェ難民」へ |
事前学習/Preparation |
副読本のはじめにと第1講を読む。日本篇の予習課題文献(コースパワーで配布)を読み始める。 |
事後学習/Reviewing |
映像資料の感想を提出する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
日本篇2:生活保護制度を考える |
事前学習/Preparation |
副読本第2講を読む。 |
事後学習/Reviewing |
映像資料の感想を提出する。 |
|
4
|
授業計画/Class |
日本篇3:貧困と女性、子ども――貧困の連鎖を考える |
事前学習/Preparation |
副読本第3講を読む。 |
事後学習/Reviewing |
映像資料の感想を提出する。 |
|
5
|
授業計画/Class |
日本篇4:奨学金が返せない |
事前学習/Preparation |
副読本第4・5講を読む。 |
事後学習/Reviewing |
映像資料の感想を提出する。日本篇の予習文献を読み終える。 |
|
6
|
授業計画/Class |
日本篇の総括講義 |
事前学習/Preparation |
中間レポート(プロンプトは事前発表)の準備を始める |
事後学習/Reviewing |
中間レポート作成 |
|
7
|
授業計画/Class |
世界篇1:新自由主義と労働 |
事前学習/Preparation |
副読本第6・7講を読む。世界篇の予習課題文献(コースパワーで配布)を読み始める。 |
事後学習/Reviewing |
映像資料の感想を提出する。 |
|
8
|
授業計画/Class |
世界篇2:資本主義と格差の歴史 |
事前学習/Preparation |
副読本第8講を読む。 |
事後学習/Reviewing |
映像資料の感想を提出する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
世界篇3:先進国と途上国ーー援助について |
事前学習/Preparation |
副読本第9講を読む。 |
事後学習/Reviewing |
映像資料の感想を提出する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
世界篇4:先進校と途上国――出稼ぎ労働について |
事前学習/Preparation |
副読本第10講を読む。 |
事後学習/Reviewing |
映像資料の感想を提出する。 |
|
11
|
授業計画/Class |
世界篇の総括講義・リサーチプロジェクト作業 |
事前学習/Preparation |
副読本第11講を読む。 |
事後学習/Reviewing |
講義メモなどの復習。世界篇の予習課題文献を読み終える。リサーチプロジェクト作業継続 |
|
12
|
授業計画/Class |
リサーチ・プレゼンテーション |
事前学習/Preparation |
リサーチプロジェクト作業。副読本第12講を読む。 |
事後学習/Reviewing |
感想を提出する。 |
|
13
|
授業計画/Class |
リサーチ・プレゼンテーション(予備日) |
事前学習/Preparation |
リサーチプロジェクト作業。副読本第13講を読む。 |
事後学習/Reviewing |
感想を提出する。 |
|
14
|
授業計画/Class |
リサーチプロジェクト総括、副読本総講義 |
事前学習/Preparation |
副読本第14講を読む。 |
事後学習/Reviewing |
期末レポート(プロンプトは事前発表)作成開始 |
|
15
|
授業計画/Class |
講義総括 |
事前学習/Preparation |
副読本全体を読み返す。 |
事後学習/Reviewing |
期末レポートの作成 |
|