1
|
授業計画/Class |
ガイダンス 教育法への誘い ※第1回目の講義のみ、オンライン授業(オンデマンド型)での実施となります。 |
事前学習/Preparation |
これまで受けた教育を振り返ること。 |
事後学習/Reviewing |
配付レジュメを復習すること。 |
|
2
|
授業計画/Class |
教育法の基本的な考え方 |
事前学習/Preparation |
教育と法が関わる場面をいくつか考えておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配付レジュメを復習すること。 |
|
3
|
授業計画/Class |
教育を受ける権利を考える |
事前学習/Preparation |
普通教育を受けさせる義務や義務教育の無償について考えておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配付レジュメを復習すること。 |
|
4
|
授業計画/Class |
公教育制度の諸原理 |
事前学習/Preparation |
公教育制度がどのような原理で設計されているか考えること。 |
事後学習/Reviewing |
配付レジュメを復習すること。 |
|
5
|
授業計画/Class |
学校制度 |
事前学習/Preparation |
日本の学校制度の全体像を考えること。 |
事後学習/Reviewing |
配付レジュメを復習すること。 |
|
6
|
授業計画/Class |
教育委員会制度 |
事前学習/Preparation |
任意の地方公共団体の教育委員会の組織を調べること。 |
事後学習/Reviewing |
配付レジュメを復習すること。 |
|
7
|
授業計画/Class |
教科書検定制度 |
事前学習/Preparation |
学校で使われている教科書にはどのようなものがあるか振り返ること。 |
事後学習/Reviewing |
配付レジュメを復習すること。 |
|
8
|
授業計画/Class |
家永教科書訴訟 |
事前学習/Preparation |
家永教科書裁判について確認すること。 |
事後学習/Reviewing |
配付レジュメを復習すること。 |
|
9
|
授業計画/Class |
教師の教育の自由をめぐる裁判 |
事前学習/Preparation |
伝習館高校事件や日の丸・君が代訴訟について確認すること。 |
事後学習/Reviewing |
配付レジュメを復習すること。 |
|
10
|
授業計画/Class |
子どもの市民的自由をめぐる裁判 |
事前学習/Preparation |
内申書裁判、剣道実技拒否事件、日曜参観訴訟など振り返ること。 |
事後学習/Reviewing |
配付レジュメを復習すること。 |
|
11
|
授業計画/Class |
いじめ裁判 |
事前学習/Preparation |
国家賠償法を確認しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配付レジュメを復習すること。 |
|
12
|
授業計画/Class |
体罰裁判 |
事前学習/Preparation |
水戸五中事件、天草市立小学校体罰事件を調べておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配付レジュメを復習すること。 |
|
13
|
授業計画/Class |
障害のある子どもの学習権をめぐる裁判 |
事前学習/Preparation |
市立尼崎高校事件、七生養護学校事件などを調べておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配付レジュメを復習すること。 |
|
14
|
授業計画/Class |
学校事故をめぐる裁判 |
事前学習/Preparation |
学校でどのような事故が起こるか考えてみること。 |
事後学習/Reviewing |
配付レジュメを復習すること。 |
|
15
|
授業計画/Class |
改めて旭川学テ事件最高裁判決を読む |
事前学習/Preparation |
旭川学テ最高裁判決を確認しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配付レジュメを復習すること。 |
|