1
|
授業計画/Class |
ガイダンス(この回のみ、オンデマンド型のオンライン授業) |
事前学習/Preparation |
「言論法A」を受講した学生は、その内容を復習しておく
|
事後学習/Reviewing |
プリント復習 |
|
2
|
授業計画/Class |
名誉・プライバシー(1):名誉毀損(概要・免責要件) |
事前学習/Preparation |
関連判例を一読しておく |
事後学習/Reviewing |
授業に対する感想・意見・質問を提出 |
|
3
|
授業計画/Class |
名誉・プライバシー(2):名誉毀損(救済手段) |
事前学習/Preparation |
関連判例を一読しておく |
事後学習/Reviewing |
授業に対する感想・意見・質問を提出 |
|
4
|
授業計画/Class |
名誉・プライバシー(3):プライバシー(制度) |
事前学習/Preparation |
関連判例を一読しておく |
事後学習/Reviewing |
授業に対する感想・意見・質問を提出 |
|
5
|
授業計画/Class |
名誉・プライバシー(4):プライバシー(文化) |
事前学習/Preparation |
ベネディクト「菊と刀」、中根千枝「タテ社会の人間関係」について調べておく |
事後学習/Reviewing |
授業に対する感想・意見・質問を提出 |
|
6
|
授業計画/Class |
性表現の自由と規制(1):性表現規制とは何か |
事前学習/Preparation |
関連判例を一読しておく |
事後学習/Reviewing |
授業に対する感想・意見・質問を提出 |
|
7
|
授業計画/Class |
性表現の自由と規制(2):性表現の自由を求める闘い |
事前学習/Preparation |
「日活ロマンポルノ」について調べておく |
事後学習/Reviewing |
授業に対する感想・意見・質問を提出 |
|
8
|
授業計画/Class |
性表現の自由と規制(3):性表現規制をめぐる現状と課題 |
事前学習/Preparation |
「性表現」めぐる最近の事件を集め、調べておく |
事後学習/Reviewing |
授業に対する感想・意見・質問を提出 |
|
9
|
授業計画/Class |
差別表現の自由と規制(1):差別表現規制の現状 |
事前学習/Preparation |
「ヘイトスピーチ」について調べておく |
事後学習/Reviewing |
授業に対する感想・意見・質問を提出 |
|
10
|
授業計画/Class |
差別表現の自由と規制(2):差別表現の文化 |
事前学習/Preparation |
「放送禁止歌」について調べておく |
事後学習/Reviewing |
授業に対する感想・意見・質問を提出 |
|
11
|
授業計画/Class |
差別表現の自由と規制(3):差別表現にどう向き合うか |
事前学習/Preparation |
メディアにおける「差別表現」が問題になった最近の事例を集め、調べておく |
事後学習/Reviewing |
授業に対する感想・意見・質問を提出 |
|
12
|
授業計画/Class |
風刺表現(1):風刺表現は「不真面目」か、音楽と風刺(前半) |
事前学習/Preparation |
1960年代後半の時代状況(特に日本の)について調べておく |
事後学習/Reviewing |
授業に対する感想・意見・質問を提出 |
|
13
|
授業計画/Class |
風刺表現(2):音楽と風刺(後半) |
事前学習/Preparation |
風刺音楽の実例を探してみる |
事後学習/Reviewing |
授業に対する感想・意見・質問を提出 |
|
14
|
授業計画/Class |
風刺表現(3):美術と風刺 |
事前学習/Preparation |
「反芸術」について調べておく |
事後学習/Reviewing |
授業に対する感想・意見・質問を提出 |
|
15
|
授業計画/Class |
風刺表現(4):風刺表現の自由 |
事前学習/Preparation |
風刺表現をめぐる最近の事件を集め、調べておく |
事後学習/Reviewing |
授業全体に対する感想・意見・評価を提出 |
|