1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション:「ビジネスと人権」とは何か?「ビジネスと人権」を学ぶ意味とは?(オンライン(オンデマンド型)で実施)
|
事前学習/Preparation |
特になし。
|
事後学習/Reviewing |
授業において指定。 |
|
2
|
授業計画/Class |
講義:「ビジネスと人権に関する指導原則」の全体像をつかむ |
事前学習/Preparation |
「ビジネスと人権に関する指導原則」を一読しておく |
事後学習/Reviewing |
授業において指定。 |
|
3
|
授業計画/Class |
講義:企業の人権尊重責任と人権デュー・ディリジェンス |
事前学習/Preparation |
日弁連「人権デュー・ディリジェンスのためのガイダンス(手引)」、「責任ある企業行動のためのOECDデュー・ディリジェンス・ガイダンス」を一読しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業において指定。 |
|
4
|
授業計画/Class |
講義:指導原則の実務影響ー英国現代奴隷法・EU・DD法案など国内外のルール形成の動向 |
事前学習/Preparation |
授業において指定。 |
事後学習/Reviewing |
授業において指定。 |
|
5
|
授業計画/Class |
講義:「ビジネスと人権」とSDGs・ESGとの関係 |
事前学習/Preparation |
授業において指定、 |
事後学習/Reviewing |
授業において指定。 |
|
6
|
授業計画/Class |
講義:被害者の救済へのアクセスの確保と苦情処理制度 |
事前学習/Preparation |
授業において指定。 |
事後学習/Reviewing |
授業において指定。 |
|
7
|
授業計画/Class |
講義:国家の人権保護義務と国別行動計画 |
事前学習/Preparation |
日本政府発表の「ビジネスと人権」に関する行動計画を一読しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業において指定。 |
|
8
|
授業計画/Class |
企業・NGO間の対話・交渉シミュレーションの実施 |
事前学習/Preparation |
授業において指定。 |
事後学習/Reviewing |
授業において指定。 |
|
9
|
授業計画/Class |
企業・NGO間の対話・交渉シミュレーションの報告・講評 |
事前学習/Preparation |
授業において指定。 |
事後学習/Reviewing |
授業において指定。 |
|
10
|
授業計画/Class |
ケーススタディ:日本企業の「ビジネスと人権」に関する取組の実際と課題 |
事前学習/Preparation |
授業において指定。 |
事後学習/Reviewing |
授業において指定。 |
|
11
|
授業計画/Class |
ケーススタディ:コロナ危機と人権、サプライチェーンを通じた外国人技能実習生問題への対応 |
事前学習/Preparation |
授業において指定。 |
事後学習/Reviewing |
授業において指定。 |
|
12
|
授業計画/Class |
ケーススタディ:AIと人権、気候変動と人権 |
事前学習/Preparation |
授業において指定。 |
事後学習/Reviewing |
授業において指定。 |
|
13
|
授業計画/Class |
グループ事例研究報告 |
事前学習/Preparation |
授業において指定。 |
事後学習/Reviewing |
授業において指定。 |
|
14
|
授業計画/Class |
グループ事例研究報告・講評 |
事前学習/Preparation |
授業において指定。 |
事後学習/Reviewing |
授業において指定。 |
|
15
|
授業計画/Class |
総括:「ビジネスと人権」の視座を私たちの生活・仕事・社会でどのように生かすか? |
事前学習/Preparation |
授業において指定。 |
事後学習/Reviewing |
授業において指定。 |
|