1
|
授業計画/Class |
【第1回講義のみ オンライン授業(オンディマンド型)で実施】 講義ガイダンス ▦講義概要、講義の目的、講義の進め方、成績評価の方法 ▦この講義で利用するシステムについての説明 ▦イントロダクション(導入の講義―この科目で学ぶこと) ▦受講環境アンケートの実施 ▦課題 |
事前学習/Preparation |
テキスト第1章 事前配布資料による準備 |
事後学習/Reviewing |
講義内容の復習 課題 |
|
2
|
授業計画/Class |
テキスト第1章「流通の社会的役割と流通機構」(1) ▦人間の生活と消費・生産・流通 ▦生産と消費の懸隔(隔たり) ▦流通の社会的役割 ▦課題 「生産と流通の隔たりの架橋とは ― 具体的な例から考えてみよう」 |
事前学習/Preparation |
テキスト第1章の予習 事前配布資料に沿った準備 + 前回課題の解説 |
事後学習/Reviewing |
講義内容の復習 課題作成 |
|
3
|
授業計画/Class |
テキスト第1章「流通の社会的役割と流通機構」(2) ▦第2回講義の課題の解説「生産と消費の隔たりの架橋とは―具体的な例から考えてみよう」 ▦流通機構(流通システム) ▦流通機構(流通システム)の歴史的・社会的性格 ▦課題 |
事前学習/Preparation |
テキスト第1章 事前配布資料に沿った準備 + 前回課題の解説 |
事後学習/Reviewing |
講義内容の復習 課題 |
|
4
|
授業計画/Class |
テキスト第1章「流通の社会的役割と流通機構」(3) ▦国際流通 ▦経済活動としての生産・流通・消費と実際の担当者 「IKEAやユニクロ、アップルなどの例から考えてみよう」 ▦課題 |
事前学習/Preparation |
テキスト第1章 事前配布資料に沿った準備 + 前回課題の解説 |
事後学習/Reviewing |
講義内容の復習 課題 |
|
5
|
授業計画/Class |
テキスト第2章「流通機能(1)所有権の流れに関する機能」(1) ▦流通機能 ▦所有権移転機能 ―交換 ―市場 ―売買契約 ▦課題 「日本的取引制度」 |
事前学習/Preparation |
テキスト第2章 事前配布資料に沿った準備 + 前回課題の解説 |
事後学習/Reviewing |
講義内容の復習 課題 |
|
6
|
授業計画/Class |
テキスト第2章「流通機能(1)所有権の流れに関する機能」(2) ▦課題の解説「日本的取引制度」 ▦流通金融 ▦流通危険負担と流通危険への対応 ▦課題 |
事前学習/Preparation |
テキスト第2章 事前配布資料に沿った準備 + 前回課題の解説 |
事後学習/Reviewing |
講義内容の復習 課題 |
|
7
|
授業計画/Class |
テキスト第3章「流通機能(2)財の流れに関する機能」(1) ▦財の流れ(物流) ▦さまざまな輸送モード ▦課題 「ラスト・ワン・マイル問題(Last Mile Problem)」
|
事前学習/Preparation |
テキスト第3章 事前配布資料に沿った準備 + 前回課題の解説 |
事後学習/Reviewing |
講義内容の復習 課題 |
|
8
|
授業計画/Class |
テキスト第3章「流通機能(2)財の流れに関する機能」(2) ▦保管 ▦包装 ▦荷役 ▦流通加工 ▦物流センターのいろいろ ▦課題 多頻度小ロット物流の経済性?
|
事前学習/Preparation |
テキスト第3章 事前配布資料に沿った準備 + 前回課題の解説 |
事後学習/Reviewing |
講義内容の復習 課題 |
|
9
|
授業計画/Class |
テキスト第4章「流通機能(3)情報の流れに関する機能」(1) ▦情報伝達機能とその役割 ▦流通情報伝達のための基本的活動 ▦流通情報とその種類❶ ▦課題「誤解・誤認を招きそう?」 |
事前学習/Preparation |
テキスト第4章 事前配布資料に沿った準備 + 前回課題の解説 |
事後学習/Reviewing |
講義内容の復習 課題作成 |
|
10
|
授業計画/Class |
テキスト第4章「流通機能(3)情報の流れに関する機能」(2) ▦流通情報とその種類❷ ▦高度情報化と流通情報 ▦課題「販売データを分析してみる」 |
事前学習/Preparation |
テキスト第4章 事前配布資料に沿った準備 + 前回課題の解説 |
事後学習/Reviewing |
講義内容の復習 課題の作成 |
|
11
|
授業計画/Class |
テキスト第4章「流通機能(3)情報の流れに関する機能」(3) ▦課題の解説 ▦流通近代化、流通システム化の政策と流通情報化 ―流通近代化の課題 ―流通システム化政策 ―商品識別コード(JAN - GS1) ―EDIと流通BMS ▦課題 |
事前学習/Preparation |
テキスト第4章 事前配布資料に沿った準備 + 前回課題の解説 |
事後学習/Reviewing |
講義資料の復習 課題の作成 |
|
12
|
授業計画/Class |
テキスト第5章「流通機能担当者の分化と統合」(1) ▦流通機能の担当者 ▦流通機能の担当者の垂直的分化と統合 ▦課題 |
事前学習/Preparation |
テキスト第5章 事前配布資料に沿った準備 + 前回課題の解説 |
事後学習/Reviewing |
講義内容の復習 課題 |
|
13
|
授業計画/Class |
テキスト第5章「流通機能担当者の分化と統合」(2) ▦流通機能担当者の水平的分化と統合 ▦小売アコーディオン仮説 (Retail Accordion)と小売業における業種構造の変化 ▦流通機能担当者の機能的分化と統合 |
事前学習/Preparation |
テキスト第5章 事前配布資料に沿った準備 + 前回課題の解説 |
事後学習/Reviewing |
講義内容の復習 課題の作成 |
|
14
|
授業計画/Class |
まとめの講義 ▦質疑応答 ▦前期のまとめ |
事前学習/Preparation |
前期の学習内容のまとめ + 前回課題の解説 |
事後学習/Reviewing |
講義内容の復習 |
|
15
|
授業計画/Class |
前期期末試験 |
事前学習/Preparation |
前期の学習内容のまとめ |
事後学習/Reviewing |
前期学習内容と試験の振り返り |
|