1
|
授業計画/Class |
機会費用の考え方:技術力が優れている国が貿易をするメリット |
事前学習/Preparation |
いざない1章
|
事後学習/Reviewing |
いざない1章 |
|
2
|
授業計画/Class |
イントロ:国際貿易の基礎的分析ツール |
事前学習/Preparation |
いざない2章 |
事後学習/Reviewing |
いざない2章 |
|
3
|
授業計画/Class |
貿易の利益:自由貿易がよいとされるのはなぜ? |
事前学習/Preparation |
いざない3章 |
事後学習/Reviewing |
いざない3章 |
|
4
|
授業計画/Class |
産業構造の転換~何を輸出すればよいのか? |
事前学習/Preparation |
いざない4章 |
事後学習/Reviewing |
いざない4章 |
|
5
|
授業計画/Class |
貿易と所得分配:貿易で得をする人は? |
事前学習/Preparation |
いざない5-6章 |
事後学習/Reviewing |
いざない5-6章 |
|
6
|
授業計画/Class |
貿易が所得格差の原因か? |
事前学習/Preparation |
いざない5-6章 |
事後学習/Reviewing |
いざない5-6章 |
|
7
|
授業計画/Class |
政策:移民を受け入れるべきか? |
事前学習/Preparation |
いざない7章 |
事後学習/Reviewing |
いざない7章 |
|
8
|
授業計画/Class |
貿易政策(関税の効果):保護貿易がよくないとされる理由 |
事前学習/Preparation |
いざない8章 |
事後学習/Reviewing |
いざない8章 |
|
9
|
授業計画/Class |
交易条件:輸出促進の貿易政策はよいことなのか? |
事前学習/Preparation |
いざない9章 |
事後学習/Reviewing |
いざない9章 |
|
10
|
授業計画/Class |
規模の経済と産業貿易:にたような国の間で貿易してメリットがあるのか? |
事前学習/Preparation |
いざない10章 |
事後学習/Reviewing |
いざない10章 |
|
11
|
授業計画/Class |
政府間交渉 |
事前学習/Preparation |
いざない12章 |
事後学習/Reviewing |
いざない12章 |
|
12
|
授業計画/Class |
為替レートの決定理論:為替レートはどう決まるの? |
事前学習/Preparation |
コースパワーで指定のウェブ |
事後学習/Reviewing |
コースパワーで指定のウェブ |
|
13
|
授業計画/Class |
開放経済下の国民経済計算:内需を盛り上げないといけないの? |
事前学習/Preparation |
コースパワーで指定のウェブ |
事後学習/Reviewing |
コースパワーで指定のウェブ |
|
14
|
授業計画/Class |
経常収支と資本収支:ドルは基軸通貨でなくなるの |
事前学習/Preparation |
コースパワーで指定のウェブ |
事後学習/Reviewing |
コースパワーで指定のウェブ |
|
15
|
授業計画/Class |
平常試験+授業(フィードバック)
|
事前学習/Preparation |
履修範囲すべて
|
事後学習/Reviewing |
テストの復習
|
|