講義概要/Course description
|
私たちの周りには数多くの広告があります。また広告だけでなく、店頭でのプロモーションやインターネットでのキャンペーンも盛んです。これらをあわせて広告コミュニケーションといいます。広告コミュニケーションはマーケティング活動のなかで重要な役割を担っています。この授業では広告コミュニケーション全体について、具体的な事例も交えて学びながら、基本的な理解を深めていきます。
|
達成目標/Course objectives
|
この授業では以下について理解を深めることを目標とします。 ・広告コミュニケーションのマネジメント ・広告コミュニケーションの企画立案 ・広告コミュニケーションと社会の関係
|
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
|
この授業は「マーケティング」の応用ないしは発展的な内容です。 マーケティングを履修していない方は、事前にテキストなどを読み、マーケティングの基礎について学んでおいてください。
|
授業計画/Lecture plan
|
1
|
授業計画/Class |
ガイダンス:1回目のみオンライン授業(オンデマンド型)で実施 |
|
2
|
授業計画/Class |
広告コミュニケーションとは何か:日本の広告・世界の広告 |
|
3
|
授業計画/Class |
マーケティング戦略としての広告 |
|
4
|
授業計画/Class |
ゲスト講師① 事業会社の広告部門の方
|
|
5
|
授業計画/Class |
広告作りに関わる人々:広告主・広告会社・メディア |
|
6
|
|
7
|
|
8
|
授業計画/Class |
広告のメディア戦略:トラディショナルメディア |
|
9
|
授業計画/Class |
ゲスト講師② 広告制作者(コピーライター) |
|
10
|
授業計画/Class |
広告のメディア戦略:デジタルメディア |
|
11
|
|
12
|
|
13
|
|
14
|
|
15
|
|
|
事前学習/Preparation |
事前に配布された資料を読んで、感想や質問を提出
|
事後学習/Reviewing |
授業内容の感想や質問、内容に関連する簡単な課題を事後に提出
|
|
|
授業方法/Method of instruction
|
区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
実施形態/Class Method |
通常型 / regular
補足事項/Supplementary notesこの授業は対面授業(通常型)で実施されます。
|
活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
1 |
|
100%
|
事前学習(25%)、事後課題(25%)、学期末レポート(50%)の3点によって評価をします
|
|
参考書/Reference books
|
| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | ISBN | 価格 Price | |
1 |
岸志津江, 田中洋, 嶋村和恵著
|
現代広告論
|
有斐閣
|
2017.4
|
9784641220799
|
2400円+税
|
蔵書情報 / Library information
|
2 |
小林 慎一, 吉村 一平
|
デジタル時代の基礎知識『広告』
|
翔泳社
|
2020.9
|
4798159751
|
1480円+税
|
|
|
メッセージ/Message
|
初回のガイダンスを必ずご覧ください。 授業内容の詳細については若干変更になることがあります。
|
その他/Others
|
この授業は、広告会社で働いている実務家による授業です。
|
キーワード/Keywords
|
マーケティング
広告
コミュニケーション
プロモーション
メディア
ブランド
消費者心理
|