講義概要/Course description
|
ロシアによるウクライナ侵攻によって、世界の情勢は一変しました。冷戦後の国際秩序を支えてきた国連常任理事国が国際法を破って他国に武力行使をしたことで、国際社会は転換期を迎えています。どのように情勢を把握して分析すればいいのでしょうか。国際ジャーナリストの視点を交えながら、米中関係や日本を取り巻く国際情勢を読み解いていきます。講義に加え、学生のみなさん一人ひとりが各国チームに分かれて政府要人の役割を演じながら仮想のシナリオを議論していく政策シミュレーションを通じて、政策決定の理解を深めていきます。また、「ジャーナリスト演習」の講座では、模擬記者会見を通じて、質問のやり方や記事のまとめ方も演習します。
|
達成目標/Course objectives
|
1、国際情勢の事実の把握・分析のやり方の習得 2、米中関係を中心として国際秩序の理解 3、政策シミュレーションのやり方の習得・政策決定過程の理解 4、ジャーナリズムの理解。取材手法や記事執筆の基本を習得
|
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に基づき、当該科目を履修することで身につく能力 / Abilities to be acquired by completing the course in accordance with the faculty and graduate school diploma policy (graduation certification and degree conferral)
|
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)/ Undergraduate and Graduate Diploma Policy (Graduation Certification and Degree Conferral)
|
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
|
政策シミュレーション(12回から15回)にすべて出席できる方が望ましいです。
|
授業計画/Lecture plan
|
1
|
授業計画/Class |
【イントロダクション】 「現場から見えた国際関係論 ジャーナリズムの実態と実践」 |
|
2
|
授業計画/Class |
【総論】「ロシア・ウクライナ戦争のインパクト 世界秩序をどう変えるのか?」 |
|
3
|
授業計画/Class |
【中国】 「習近平氏はどうやって13億人の頂点に立ったのか 権力闘争から学ぶ中国政治」 |
|
4
|
授業計画/Class |
【中国】 「3期目の習近平政権はどこへ向かうのか 揺らぐ中国共産党の正統性」 |
|
5
|
授業計画/Class |
【ゲスト講師】 テレビジャーナリズムの現状 現役のキャスター・アナウンサーによる講義 |
|
6
|
授業計画/Class |
【米国】「中国に『幻想』抱き続けた米政権 トランプ政権と関与政策の終わり」 |
|
7
|
授業計画/Class |
【ジャーナリズム】 模擬記者会見 |
|
8
|
授業計画/Class |
【ジャーナリズム】 模擬記者会見 |
|
9
|
授業計画/Class |
【米中関係】 「よみがえったアジアの『冷戦』 米中対立の”主戦場”で生き残るには」 |
|
10
|
授業計画/Class |
【米中関係】インド太平洋構想VS一帯一路 米中戦略的競争のリアル」 |
|
11
|
授業計画/Class |
【米中関係】「米中の未来戦争 スパイ・AI・サイバー・宇宙」
|
|
12
|
|
13
|
|
14
|
|
15
|
|
|
事前学習/Preparation |
課題図書 「ウクライナ戦争と米中対立 帝国主義に逆襲される世界」(幻冬舎新書)峯村健司ら |
事後学習/Reviewing |
リアクションペーパーおよびレポート |
|
|
授業方法/Method of instruction
|
区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
実施形態/Class Method |
通常型 / regular |
活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
1 |
平常点 In-class Points
|
50%
|
1、積極的に授業で意見、質問をしましたか? 2、課題を提出しましか?
|
2 |
レポート Report
|
30%
|
レポート
|
3 |
その他 Others
|
20%
|
政策シミュレーション 1、シナリオを理解して配役を積極的にこなすことができましたか? 2、国別チームのアクションペーパーの作成
|
|
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法/Feedback methods for assignments (exams, reports, etc.)
|
試験はありません。全講義の終了後、レポートを書いてもらいます。2000字以内でお願いします。
|
教科書/Textbooks
|
| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | ISBN | 価格 Price | コメント Comments |
1 |
峯村健司
|
ウクライナ戦争と米中対立 帝国主義に逆襲される世界
|
幻冬舎
|
2022年
|
9784344986701
|
1210円
|
第2回目講義までに読んできてください。
|
|
参考書/Reference books
|
| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | ISBN | 価格 Price | |
1 |
峯村健司
|
「潜入中国 厳戒現場に迫った特派員の2000日」
|
朝日新書
|
2019年
|
9784022950321
|
891円
|
|
2 |
峯村健司
|
「宿命 習近平闘争秘史」
|
文春文庫
|
2018年
|
9784167910754
|
940円
|
|
|
メッセージ/Message
|
「人生観が変わった授業」。昨年度の受講生の方からいただいた感想です。国際政治や安全保障はとっつきにくい印象があるかもしれませんが、経験や知識は一切問いません。ジャーナリストの知見から、わかりやすく解説します。「模擬記者会見」では、質問の技術や記事を書く基本を学んでいただきます。「政策シミュレーション」では、各国チームに分かれて議論、交渉をしてもらい、政策決定過程を学んでもらいます。
|
その他/Others
|
朝日新聞編集委員(外交・米中担当) 計9年間のワシントン・北京の両特派員として得た経験と知見から、複雑な国際関係をわかりやすく説明します。米ハーバード大学フェアバンクセンター中国研究所の客員研究員として研究した学術的な視点も加えて、理論と実践の両面を学んでもらいます。
|
キーワード/Keywords
|
実務経験
|