講義概要/Course description
|
この講義では、プロジェクトの企画をアクティブラーニング形式で立案していく中で、プロジェクトを実現するために必要とされる様々な知識と実践力を身につけていく。また、身近な社会的なテーマを題材としたプロジェクトを考えながら、企画書の作成、コミュニケーションスキル、実践力などを学ぶ。
|
達成目標/Course objectives
|
プロジェクトを企画・立案・実行する中で、リーダーやスタッフとして、そのプロジェクトを実現していくのがプロデューサーやマネージャーである。また、近年では、プロジェクトファシリテーターともいう。プロジェクトを成功させるためには、プロジェクトの企画から、組織チーム・運営、実施の方法まで、さまざまなノウハウが必要となる。例えば、プロジェクトを円滑に進めるためのリサーチ・分析、コミュニケーション能力もそれらの一つであり、プロジェクトのスキルを学ぶために、実際にプロジェクトの企画を行い、その実践の中から、自分なりのプロデュース手法を学ぶことを目標とする。
|
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に基づき、当該科目を履修することで身につく能力 / Abilities to be acquired by completing the course in accordance with the faculty and graduate school diploma policy (graduation certification and degree conferral)
|
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)/ Undergraduate and Graduate Diploma Policy (Graduation Certification and Degree Conferral)
|
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
|
後期の「観光産業論」も受講することを推奨する(必須ではありません)。
|
授業計画/Lecture plan
|
1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション(本授業の目的、構成、全体像等) 【オンライン授業(オンデマンド型)での実施】
|
|
2
|
授業計画/Class |
望ましい「未来」を想像する:企画アイデア策定 【以降、授業形式は基本的に対面式になります。また、社会状況によってはオンライン(リアルタイム型)になりますが授業内でお伝えします】 |
|
3
|
授業計画/Class |
課題を発見する:デザイン思考・アート思考 |
|
4
|
授業計画/Class |
プロジェクトに必要な「仕組み」をつくる |
|
5
|
授業計画/Class |
チームビルディングをする:役割と参加のデザイン |
|
6
|
授業計画/Class |
プロジェクト企画のデザインを学ぶ:社会イノベーション型プロジェクト |
|
7
|
授業計画/Class |
自分のプロジェクト企画を立案する |
|
8
|
授業計画/Class |
グループ内プレゼンテーションによる選考 |
|
9
|
授業計画/Class |
企画会議をファシリテーションする |
|
10
|
授業計画/Class |
メディアリレーションによるPR企画のつくり方 |
|
11
|
|
12
|
授業計画/Class |
プロジェクト企画の発表(1) |
|
13
|
授業計画/Class |
プロジェクト企画の発表(2) |
|
14
|
授業計画/Class |
プロジェクト企画の発表(3) |
|
15
|
授業計画/Class |
授業全体のリフレクションとまとめ
|
|
|
事前学習/Preparation |
自身で選択したプロジェクトの企画資料の作成をする。 |
事後学習/Reviewing |
他の学生が発表したプロジェクトの企画を基に復習し、自分の価値を表現するコンテンツを作成する。 |
|
|
授業方法/Method of instruction
|
区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
実施形態/Class Method |
ハイブリッド型ブレンド形式 / hybrid blend |
活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
1 |
平常点 In-class Points
|
30%
|
|
2 |
レポート Report
|
50%
|
|
3 |
その他 Others
|
20%
|
企画力、プレゼンテーション力、リサーチ力
|
|
参考書/Reference books
|
| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | ISBN | 価格 Price | |
1 |
殿村美樹
|
ブームをつくる:人がみずから動く仕組み
|
集英社
|
2016
|
9784087208191
|
770
|
|
2 |
山口高弘
|
アイデア・メーカー:今までにない発想を生み出しビジネスモデルを設計する教科書&問題集
|
東洋経済新報社
|
2015
|
9784492557556
|
2420
|
|
|
メッセージ/Message
|
リサーチや企画ワークについては、講義時間外での作業もある。そうしたワークに主体的・積極的に関わって、企画力を付けたいと考えていることが望ましい。
|
その他/Others
|
本講義は、メディア企業でのプロジェクトのプロデュースの実務経験を活かした実践的な授業となる。
|
キーワード/Keywords
|
1)プロジェクト
2)プロデュース
3)企画
4)コミュニケーションデザイン
5)実務経験
|