1
|
授業計画/Class |
ガイダンス:現代美術と美術館超⼊⾨【オンライン授業(オンデマンド型)】
|
事前学習/Preparation |
美術館・博物館の活動の概略について、任意のいくつかの館のホームページ、パンフレット等を参考に理解しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
ガイダンスに即して、半期の⾃主学習計画を⽴てること。 |
|
2
|
授業計画/Class |
イントロダクション:美術館と博物館【対⾯授業】 |
事前学習/Preparation |
美術館・博物館の活動の概略について、指定の館のホームページ、パンフレット等を参考に理解しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
ノートの読み返しにより、内容を復習すること。 |
|
3
|
授業計画/Class |
展示の歴史と意義1:調査とコミュニケーション |
事前学習/Preparation |
事前に指定する展覧会のホームページを見て、展覧会の概要を理解しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
ノートの読み返しにより、内容を復習すること。 |
|
4
|
授業計画/Class |
展示の見学1:現代美術展の見学 |
事前学習/Preparation |
見学予定の展覧会についての配布資料やホームページを一読しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
見学内容を復習すること。 |
|
5
|
授業計画/Class |
展示の見学2:見学の振り返り |
事前学習/Preparation |
見学予定の展覧会についてのホームページを一読しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
ノートの読み返しにより、内容を復習すること。 |
|
6
|
授業計画/Class |
展示の歴史と意義2: 展示の政治性と社会性、観客 |
事前学習/Preparation |
今日の観客が、どのような展覧会に魅力を感じるか、考えておくこと。近年開催された展覧会の中で、自分が見た、もしくは見てみたいと思う展覧会を1つ探しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
ノートの読み返しにより、内容を復習すること。 |
|
7
|
授業計画/Class |
展示の実際・実践1:展示環境、リスク管理 |
事前学習/Preparation |
事前に指定する展覧会のホームページを見て、展覧会の概要を理解しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
ノートの読み返しにより、内容を復習すること。 |
|
8
|
授業計画/Class |
展示の見学3:オンラインによる展示の見学 |
事前学習/Preparation |
見学予定の展覧会についてのホームページを一読しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
見学内容を復習し、小エッセイを執筆して提出すること。 |
|
9
|
授業計画/Class |
展示の見学4:見学の振り返り |
事前学習/Preparation |
見学予定の展覧会についてのホームページを一読しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
ノートの読み返しにより、内容を復習すること。 |
|
10
|
授業計画/Class |
展示の実際・実践1:展示環境、リスク管理 |
事前学習/Preparation |
事前に指定する展覧会のホームページを見て、展覧会の概要を理解しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
ノートの読み返しにより、内容を復習すること。 |
|
11
|
授業計画/Class |
展示の実際・実践2:展示の技術 |
事前学習/Preparation |
事前に配布する資料を読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
講義映像の再視聴とノートの読み返しにより、内容を復習すること。 |
|
12
|
授業計画/Class |
展示の実際・実践3:展示の立案から実現まで |
事前学習/Preparation |
展覧会のホームページやチラシから、「主催」「協力・協賛・後援」といった運営に関する情報を抜き出し、メモしておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
ノートの読み返しにより、内容を復習すること。 |
|
13
|
授業計画/Class |
展示の実際・実践4:自宅でミニ展覧会を企画する |
事前学習/Preparation |
好きなアーティストを一人選んで、ホームページで作品について調べること。 |
事後学習/Reviewing |
ミニ展覧会の企画を構想すること。 |
|
14
|
授業計画/Class |
展示の解説活動1:キャプション、解説 |
事前学習/Preparation |
事前に指定する展覧会のホームページを見て、展覧会概要や作品解説について留意しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
ノートの読み返しにより、内容を復習すること。 |
|
15
|
授業計画/Class |
展示の解説活動2:教育普及、鑑賞ツール、広報、オンライン、期末レポートの説明 |
事前学習/Preparation |
展覧会の情報を伝える広報媒体について、気づいたものをメモしておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
実際に展覧会にでかけ、鑑賞ツールを利用したり、関連イベントに参加したりしてほしい。 |
|