1
|
授業計画/Class |
【オンライン(オンデマンド型)】 〇オリエンテーション ・授業のねらい、予定、評価、教科書について 〇研究報告について ・研究内容の計画・調査
|
|
2
|
授業計画/Class |
【対面授業】 〇生活科の創設と経緯 ・生活科が創設された背景、意義、生活科の特性 〇生活科の基本理念と目標 ・生活科の意義と特色 ・教科目標とその構成、学年目標と内容
|
|
3
|
授業計画/Class |
【対面授業】 〇指導計画の作成 ・指導計画の作成と内容の取り扱い ・単元計画 〇生活科の内容 ・生活科の内容(1)「学校と生活」~(9)「自分の成長」
|
|
4
|
授業計画/Class |
【対面授業】 〇「生活科の評価と指導」 ・評価と評定、評価観の変遷 ・生活科の評価の観点 〇課題(指導計画作成)について ・課題発表の計画
|
|
5
|
授業計画/Class |
【対面授業】 〇幼・保・小の連携 ・幼保小連携の意義と実態 ・スタートカリキュラム 〇生活科と他教科等との関連
|
|
6
|
授業計画/Class |
【対面授業】 〇内容(1)「学校と生活」~(3)「地域と生活」 ・内容のねらい ・具体的な内容 ・指導上の配慮事項 ・見つけた学習材から単元を構想する。
|
|
7
|
授業計画/Class |
【対面授業】 〇内容(4)「公共物や公共施設の利用」~(6)「自然や物を使った遊び」 ・内容のねらい ・具体的な内容 ・指導上の配慮事項 ・見つけた学習材から単元を構想する。 |
|
8
|
授業計画/Class |
【対面授業】 〇内容(7)「動植物の飼育・栽培」~(9)「自分の成長」 ・内容のねらい ・具体的な内容 ・指導上の配慮事項 ・見つけた学習材から単元を構想する。
|
|
9
|
授業計画/Class |
【対面授業】 ○グループ協議 ・発表に向けて調査 ・発表の構成を考える |
|
10
|
授業計画/Class |
【対面授業】 〇授業づくり ・内容(1)「学校と生活」の授業づくり ・内容(2)「家庭と生活」の授業づくり 〇研究協議 〇振り返り
|
|
11
|
授業計画/Class |
【対面授業】 〇授業づくり ・内容(3)「地域と生活」の授業づくり ・内容(4)「公共物や公共施設の利用」の授業づくり 〇研究講義 〇振り返り
|
|
12
|
授業計画/Class |
【対面授業】 〇授業づくり ・内容(5)「季節の変化と生活」の授業づくり ・内容(6)「自然や物を使った遊び」の授業づくり 〇研究協議 〇振り返り
|
|
13
|
授業計画/Class |
【対面授業】 〇授業づくり ・内容(7)「動物の飼育と栽培」の授業づくり ・内容(8)「生活や出来事の伝え合い」の授業づくり 〇研究協議 〇振り返り
|
|
14
|
授業計画/Class |
【対面授業】 〇授業づくり ・内容(9)「自分の成長」の授業づくり 〇研究協議 〇振り返り
|
|
15
|
授業計画/Class |
【対面授業】 〇生活科を充実させるために
|
|
|
事前学習/Preparation |
次時の学習につながる内容について、テキストを読み事前学習を行う。また生活科の学習につながる地域や社会の状況を捉える。 |
事後学習/Reviewing |
講義や研究協議から学んだことを振り返り、考えをまとめる。 |
|