1
|
授業計画/Class |
外国語教育の目的と目標「オンライン授業(オンデマンド型)での実施」 |
事前学習/Preparation |
これまでの英語学習経験を振り返り、小学校英語教育についての意見をまとめておく |
事後学習/Reviewing |
CoursePowerの掲示板に省察を記入する |
|
2
|
授業計画/Class |
第二言語習得理論とコミュニケーション能力 |
事前学習/Preparation |
教科書の該当の章を読み、予習をしておく(詳細は授業で指示) |
事後学習/Reviewing |
CoursePowerの掲示板に省察を記入する |
|
3
|
授業計画/Class |
指導者の役割と指導形態
|
事前学習/Preparation |
教科書の該当の章を読み、予習をしておく(詳細は授業で指示) |
事後学習/Reviewing |
CoursePowerの掲示板に省察を記入する |
|
4
|
授業計画/Class |
児童に適した教材の構成と内容
|
事前学習/Preparation |
教科書の該当の章を読み、予習をしておく(詳細は授業で指示) |
事後学習/Reviewing |
CoursePowerの掲示板に省察を記入する |
|
5
|
授業計画/Class |
指導目標と年間指導計画の立て方
|
事前学習/Preparation |
教科書の該当の章を読み、予習をしておく(詳細は授業で指示) |
事後学習/Reviewing |
CoursePowerの掲示板に省察を記入する |
|
6
|
授業計画/Class |
言語材料と4技能の指導
|
事前学習/Preparation |
教科書の該当の章を読み、予習をしておく(詳細は授業で指示) |
事後学習/Reviewing |
CoursePowerの掲示板に省察を記入する |
|
7
|
授業計画/Class |
活動事例(1)児童が英語に慣れ親しむ活動
|
事前学習/Preparation |
教科書の該当の章を読み、予習をしておく(詳細は授業で指示) |
事後学習/Reviewing |
CoursePowerの掲示板に省察を記入する |
|
8
|
授業計画/Class |
活動事例(2)児童が創意工夫し生き生きと英語を使う活動
|
事前学習/Preparation |
教科書の該当の章を読み、予習をしておく(詳細は授業で指示) |
事後学習/Reviewing |
CoursePowerの掲示板に省察を記入する |
|
9
|
授業計画/Class |
指導方法と指導技術
|
事前学習/Preparation |
教科書の該当の章を読み、予習をしておく(詳細は授業で指示) |
事後学習/Reviewing |
CoursePowerの掲示板に省察を記入する |
|
10
|
授業計画/Class |
様々な教材、教具の使い方 |
事前学習/Preparation |
教科書の該当の章を読み、予習をしておく(詳細は授業で指示) |
事後学習/Reviewing |
CoursePowerの掲示板に省察を記入する |
|
11
|
授業計画/Class |
評価のあり方、進め方
|
事前学習/Preparation |
教科書の該当の章を読み、予習をしておく(詳細は授業で指示) |
事後学習/Reviewing |
CoursePowerの掲示板に省察を記入する |
|
12
|
授業計画/Class |
授業過程と学習指導案の作り方
|
事前学習/Preparation |
教科書の該当の章を読み、予習をしておく(詳細は授業で指示) |
事後学習/Reviewing |
学習指導案を作成する |
|
13
|
授業計画/Class |
授業計画と実践(ALT等とのティーム・ティーチングによる指導を含む。事前準備から振り返りまで)
|
事前学習/Preparation |
教科書の該当の章を読み、予習をしておく(詳細は授業で指示) |
事後学習/Reviewing |
学習指導案を改訂する |
|
14
|
授業計画/Class |
模擬授業の実践
|
事前学習/Preparation |
模擬授業の準備をする |
事後学習/Reviewing |
模擬授業の振り返りをする |
|
15
|
授業計画/Class |
模擬授業の評価
|
事前学習/Preparation |
教科書の該当の章を読み、予習をしておく(詳細は授業で指示) |
事後学習/Reviewing |
クラスメイトの模擬授業の評価をする |
|