1
|
授業計画/Class |
1.授業の目的、家族の心理についての概説 CoursePower上にオンデマンド型にて配信予定 |
事前学習/Preparation |
自分の家族とそれを取り巻く社会、文化について考える。 |
事後学習/Reviewing |
テキストを通読する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
2.家族の機能について |
事前学習/Preparation |
家族内の関係について考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
テキストを読む。 性にかかわる機能について考える。
|
|
3
|
授業計画/Class |
3.配偶者選択・夫婦関係 |
事前学習/Preparation |
恋愛・結婚について考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
夫婦の問題を振り返る。 |
|
4
|
授業計画/Class |
4.親子関係 |
事前学習/Preparation |
自分の親子関係について考える。 |
事後学習/Reviewing |
子どもの社会化に関わる機能について考える。 子どもの養育と発達の関係について理解を深める。
|
|
5
|
授業計画/Class |
5.きょうだい関係 |
事前学習/Preparation |
自分のきょうだいについて考える。 |
事後学習/Reviewing |
情緒に関わる機能について考える。 他の人のきょうだい関係を振り返る。 |
|
6
|
授業計画/Class |
6.祖父母と孫 |
事前学習/Preparation |
自分の祖父母について考える。 |
事後学習/Reviewing |
家族の発達段階について見直す。 世代間連鎖について知っておく。 |
|
7
|
授業計画/Class |
7.家族におこる問題 |
事前学習/Preparation |
テキストを通して、家族システムを知っておく。 |
事後学習/Reviewing |
円環的認識論の考え方を定着させる。 |
|
8
|
授業計画/Class |
8.ジェノグラムの読み方 |
事前学習/Preparation |
自分の家族関係、親族関係を調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
ジェノグラムの書き方を習得する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
リフレーミング |
事前学習/Preparation |
ものごとの相反する面を考える。 |
事後学習/Reviewing |
リフレーミングが日常でもできるようにしておく。 |
|
10
|
授業計画/Class |
10.社会、集団及び文化的な視点を通した家族,そして個人への支援 |
事前学習/Preparation |
集団・組織の影響を理解する。 |
事後学習/Reviewing |
集団凝集性や組織規範と組織文化を理解する。
|
|
11
|
授業計画/Class |
11.家族療法(1) |
事前学習/Preparation |
家族への支援方法を考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
ビデオ教材で鑑賞したことを振り返る。 |
|
12
|
授業計画/Class |
12.家族療法(2) |
事前学習/Preparation |
家族への支援方法を考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
共感的応答と多方向への肩入れの重要性を考える。 |
|
13
|
授業計画/Class |
13.家族イメージ法 |
事前学習/Preparation |
自分現在の家族の関係性を知っておく。 |
事後学習/Reviewing |
自分の家族のありようを振り返る。 |
|
14
|
授業計画/Class |
14.同一セラピスト親子並行面接法 |
事前学習/Preparation |
自分の親子関係を考える。 |
事後学習/Reviewing |
セラピストの応答のコツを学ぶ。 |
|
15
|
授業計画/Class |
15.現代家族の諸相 相互構成的な文化的存在としての人間について |
事前学習/Preparation |
テキストの図表データを頭に入れておく。 |
事後学習/Reviewing |
自分の家族について、社会、集団、文化という視点も交えて検討する。 子どもの養育と発達、異文化の観点も考える。 |
|