1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション(本科目の進め方について/心理援助職にかかる倫理及び法的義務について) 【オンライン(オンデマンド型)】
*心理実習全体の具体的な日程と方法については、CoursePower等で事前にお知らせします。それに従って随時参加してください。 |
事前学習/Preparation |
公認心理師資格について調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業で扱われたことをまとめる。 |
|
2
|
授業計画/Class |
事前指導(1)(保健医療領域) |
事前学習/Preparation |
精神疾患を抱える人への心理的支援について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
当該テーマについてさらに詳しく調べ、実習ノートにまとめる。 |
|
3
|
授業計画/Class |
心理実習(1)(保健医療領域) |
事前学習/Preparation |
精神疾患を抱える人への心理的支援について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
実習の体験を振り返り、記録にまとめる。 |
|
4
|
授業計画/Class |
事前指導(2)(福祉領域) |
事前学習/Preparation |
高齢者への心理的支援/児童ならびに親子への心理的支援/障がい者への心理的支援について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
当該テーマについてさらに詳しく調べ、実習ノートにまとめる。 |
|
5
|
授業計画/Class |
心理実習(2)(福祉領域) |
事前学習/Preparation |
高齢者への心理的支援/児童ならびに親子への心理的支援/障がい者への心理的支援について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
実習の体験を振り返り、記録にまとめる。 |
|
6
|
授業計画/Class |
事前指導(3)(教育領域) |
事前学習/Preparation |
教育現場での心理的支援/子どもをめぐる問題への心理的支援について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
当該テーマについてさらに詳しく調べ、実習ノートにまとめる。 |
|
7
|
授業計画/Class |
心理実習(3)(教育領域) |
事前学習/Preparation |
教育現場での心理的支援/子どもをめぐる問題への心理的支援について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
実習の体験を振り返り、記録にまとめる。 |
|
8
|
授業計画/Class |
事前指導(4)(司法・犯罪領域) |
事前学習/Preparation |
司法・犯罪分野での心理的支援について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
当該テーマについてさらに詳しく調べ、実習ノートにまとめる。 |
|
9
|
授業計画/Class |
心理実習(4)(司法・犯罪領域) |
事前学習/Preparation |
司法・犯罪分野での心理的支援について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
実習の体験を振り返り、記録にまとめる。 |
|
10
|
授業計画/Class |
事前指導(5)(産業・労働領域) |
事前学習/Preparation |
職場のメンタルヘルスにかかわる心理的支援について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
当該テーマについてさらに詳しく調べ、実習ノートにまとめる。 |
|
11
|
授業計画/Class |
心理実習(5)(産業・労働領域) |
事前学習/Preparation |
職場のメンタルヘルスにかかわる心理的支援について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
実習の体験を振り返り、記録にまとめる。 |
|
12
|
授業計画/Class |
事後指導(1)(保健医療領域/福祉領域) |
事前学習/Preparation |
実習での体験を振り返り、実習記録をまとめておく。 |
事後学習/Reviewing |
当該領域での実習を振り返り、実習ノートにまとめる。 |
|
13
|
授業計画/Class |
事後指導(2)(教育領域/司法・犯罪領域/産業・労働領域) |
事前学習/Preparation |
実習での体験を振り返り、実習記録をまとめておく。 |
事後学習/Reviewing |
当該領域での実習を振り返り、実習ノートにまとめる。 |
|
14
|
授業計画/Class |
実習についての振り返り(チームアプローチ/多職種連携・地域連携を含む) |
事前学習/Preparation |
チームアプローチによる総合的支援の実践について調べる。 多職種連携・地域連携の実践について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
実習を振り返り、チームアプローチ/多職種連携や地域連携の実践に該当する業務としてどのようなものがあったか、実習ノートにまとめる。 |
|
15
|
授業計画/Class |
実習全体のまとめ |
事前学習/Preparation |
これまでの実習をすべて振り返り、報告書をまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
心理援助にかかわる仕事を目指すにあたって、自分にとって今後どのような学びが必要か、あらためて考えてみる。
|
|