1
|
授業計画/Class |
国語教育と国語科教育 社会で求められている国語教育の課題と学校教育における国語科教育の現状や課題を理解する。
オンライン授業(オンデマンド形式)での実施 CoursePower使用
|
事前学習/Preparation |
学習指導要領の全体像について把握する。
|
事後学習/Reviewing |
授業の振り返りを行う。
|
|
2
|
授業計画/Class |
学習指導要領の意義と構造1 教育制度の中の学習指導要領の役割及びその全体構造を歴史的な背景を踏まえて理解する。
|
事前学習/Preparation |
学習指導要領の全体像について把握する。
|
事後学習/Reviewing |
授業の振り返りを行う。
|
|
3
|
授業計画/Class |
学習指導要領の意義と構造2 学習指導要領国語科の構造を理解し、各領域の系統や指導事項について理解する。また、国語科教員の果たすべき役割を考える
|
事前学習/Preparation |
学習指導要領国語科について把握する。
|
事後学習/Reviewing |
授業の振り返りを行う。
|
|
4
|
授業計画/Class |
学習指導案の作成1 授業構想を学習指導案に表現することの意味を考える。
|
事前学習/Preparation |
学習指導案の基礎について事前の資料で学ぶ。
|
事後学習/Reviewing |
授業の振り返りを行う。
|
|
5
|
授業計画/Class |
学習指導案の作成2 学習指導案作成にあたっての留意点を理解する。
|
事前学習/Preparation |
学習指導案の基礎について事前の資料で学ぶ。
|
事後学習/Reviewing |
授業の振り返りを行う。
|
|
6
|
授業計画/Class |
学習指導案の作成3 教材研究から授業構想、目標設定と学習指導案作成のプロセスを体験し、学習指導案作成の力量を高める。
|
事前学習/Preparation |
学習指導案の基礎について事前の資料で学ぶ。
|
事後学習/Reviewing |
授業の振り返りを行う。
|
|
7
|
授業計画/Class |
発問・指示・板書・グループ活動 授業における教員の果たす役割を考え、基本的な技能の理解をするとともに、情報機器の操作とその活用法について学ぶ。
|
事前学習/Preparation |
発問・指示・板書・グループ活動について事前に必要な技能について調べる。
|
事後学習/Reviewing |
授業の振り返りを行う。
|
|
8
|
授業計画/Class |
学習の評価 授業構想・計画とその評価の在り方を理解し、様々な評価方法を体験する。
|
事前学習/Preparation |
学習の評価について事前に調べる。
|
事後学習/Reviewing |
授業の振り返りを行う。
|
|
9
|
授業計画/Class |
授業コミュニケーション すべての授業における基本的なコミュニケーションの在り方を理解し、国語科の役割を認識する。
|
事前学習/Preparation |
コミュニケーションの在り方、授業でのコミュニケーションについて事前に調べる。
|
事後学習/Reviewing |
授業の振り返りを行う。
|
|
10
|
授業計画/Class |
言語活動の充実 教員の目標と児童生徒の目標の二つを踏まえた、言語活動を構想することを体験する。
|
事前学習/Preparation |
言語活動の充実について、事前に調べる。
|
事後学習/Reviewing |
授業の振り返りを行う。
|
|
11
|
授業計画/Class |
模擬授業づくりの基礎基本1「読むこと」 「読むこと」を中心とする教材において、学習指導案作成から授業までのプロセスを考える。
|
事前学習/Preparation |
学習指導要領国語科の「読むこと」について把握する。
|
事後学習/Reviewing |
授業の振り返りを行う。
|
|
12
|
授業計画/Class |
模擬授業づくりの基礎基本2「話すこと・聞くこと」 「話すこと・聞くこと」の言語活動において、学習指導案作成から授業までのプロセスを考える。
|
事前学習/Preparation |
学習指導要領国語科の「話すこと・聞くこと」について事前に把握する。
|
事後学習/Reviewing |
授業の振り返りを行う。
|
|
13
|
授業計画/Class |
模擬授業づくりの基礎基本3「書くこと」 「書くこと」の言語活動において、学習指導案作成から授業までのプロセスを考える。
|
事前学習/Preparation |
学習指導要領国語科の「書くこと」について事前に把握する。
|
事後学習/Reviewing |
授業の振り返りを行う。
|
|
14
|
授業計画/Class |
模擬授業づくりの基礎基本4「古典」 「古典」の教材において、学習指導案作成から授業までのプロセスを考える。
|
事前学習/Preparation |
学習指導要領国語科の「我が国の言語文化に関する事項」について事前に把握する。
|
事後学習/Reviewing |
授業の振り返りを行う。
|
|
15
|
授業計画/Class |
模擬授業づくりの基礎基本5「知識及び技能」(書写(硬筆、毛筆)を含む) 「知識及び技能」の学習において、学習指導案作成から授業までのプロセスを考える。
|
事前学習/Preparation |
学習指導要領国語科の[知識及び技能〕について事前に把握する。
|
事後学習/Reviewing |
授業の振り返りを行う。
|
|