1
|
授業計画/Class |
国語科の授業構想 授業構想、目標設定、学習指導案作成、授業実践、評価のプロセスを概観し、模擬授業に必要な項目について整理する。模擬授業は受講生が分担して担当し、模擬授業後協議討論を行い、課題を整理する。
オンライン授業(オンデマンド型)での実施 CoursePower使用
|
事前学習/Preparation |
模擬授業の学習計画を作成する。
|
事後学習/Reviewing |
授業を振り返る。
|
|
2
|
授業計画/Class |
模擬授業1 話すこと・聞くことの学習活動とその評価(中学校)
|
事前学習/Preparation |
模擬授業の学習指導案を作成する。
|
事後学習/Reviewing |
模擬授業を研究協議会形式で振り返る。
|
|
3
|
授業計画/Class |
模擬授業2 話すこと・聞くことの学習活動とその評価(高等学校)
|
事前学習/Preparation |
模擬授業の学習指導案を作成する。
|
事後学習/Reviewing |
模擬授業を研究協議会形式で振り返る。
|
|
4
|
授業計画/Class |
模擬授業3 読むことの学習活動とその評価(中学校、文学)
|
事前学習/Preparation |
模擬授業の学習指導案を作成する。
|
事後学習/Reviewing |
模擬授業を研究協議会形式で振り返る。
|
|
5
|
授業計画/Class |
模擬授業4 読むことの学習活動とその評価(高等学校、文学)
|
事前学習/Preparation |
模擬授業の学習指導案を作成する。
|
事後学習/Reviewing |
模擬授業を研究協議会形式で振り返る。
|
|
6
|
授業計画/Class |
模擬授業5 読むことの学習活動とその評価(中学校、非文学)
|
事前学習/Preparation |
模擬授業の学習指導案を作成する。
|
事後学習/Reviewing |
模擬授業を研究協議会形式で振り返る。
|
|
7
|
授業計画/Class |
模擬授業6 読むことの学習活動とその評価(高等学校、非文学)
|
事前学習/Preparation |
模擬授業の学習指導案を作成する。
|
事後学習/Reviewing |
模擬授業を研究協議会形式で振り返る。
|
|
8
|
授業計画/Class |
模擬授業7 書くことの学習指導とその評価(中学校、文芸)
|
事前学習/Preparation |
模擬授業の学習指導案を作成する。
|
事後学習/Reviewing |
模擬授業を研究協議会形式で振り返る。
|
|
9
|
授業計画/Class |
模擬授業8 書くことの学習指導とその評価(高等学校、文芸)
|
事前学習/Preparation |
模擬授業の学習指導案を作成する。
|
事後学習/Reviewing |
模擬授業を研究協議会形式で振り返る。
|
|
10
|
授業計画/Class |
模擬授業9 書くことの学習指導とその評価(中学校、非文芸)
|
事前学習/Preparation |
模擬授業の学習指導案を作成する。
|
事後学習/Reviewing |
模擬授業を研究協議会形式で振り返る。
|
|
11
|
授業計画/Class |
模擬授業10 書くことの学習指導とその評価(高等学校、非文芸)
|
事前学習/Preparation |
模擬授業の学習指導案を作成する。
|
事後学習/Reviewing |
模擬授業を研究協議会形式で振り返る。
|
|
12
|
授業計画/Class |
模擬授業11 古典の学習活動とその評価(中学校) 発展的な学習内容及び実践研究の動向を知り、学習指導・授業設計の改善につなげる。
|
事前学習/Preparation |
模擬授業の学習指導案を作成する。
|
事後学習/Reviewing |
模擬授業を研究協議会形式で振り返る。
|
|
13
|
授業計画/Class |
模擬授業12 古典の学習活動とその評価(高等学校) 発展的な学習内容及び実践研究の動向を知り、学習指導・授業設計の改善につなげる。
|
事前学習/Preparation |
模擬授業の学習指導案を作成する。
|
事後学習/Reviewing |
模擬授業を研究協議会形式で振り返る。
|
|
14
|
授業計画/Class |
模擬授業13 「知識及び技能」の学習活動とその評価(中学校、高等学校) 発展的な学習内容及び実践研究の動向を知り、学習指導・授業設計の改善につなげる。
|
事前学習/Preparation |
模擬授業の学習指導案を作成する。
|
事後学習/Reviewing |
模擬授業を研究協議会形式で振り返る。
|
|
15
|
授業計画/Class |
模擬授業14 読書に関する学習活動とその評価(中学校、高等学校) 発展的な学習内容及び実践研究の動向を知り、学習指導・授業設計の改善につなげる。
|
事前学習/Preparation |
模擬授業の学習指導案を作成する。
|
事後学習/Reviewing |
模擬授業を研究協議会形式で振り返る。
|
|