1
|
授業計画/Class |
1教育実習への第一歩(教職課程と教育実習、教育実習の意義と目的) 【オンライン:オンデマンド型】 |
事前学習/Preparation |
教科書をもとに、上記の内容を予習 |
事後学習/Reviewing |
授業での学びを復習し、まとめる |
|
2
|
授業計画/Class |
2教育実習への第一歩(教育実習の全般内容、教育実習の全体スケジュール) |
事前学習/Preparation |
教科書をもとに、上記内容を予習 |
事後学習/Reviewing |
授業での学びを復習し、まとめる |
|
3
|
授業計画/Class |
3教育実習の準備と心得(教育実習生の心構え、勤務についての心得) |
事前学習/Preparation |
教科書をもとに、上記内容を予習 |
事後学習/Reviewing |
授業での学びを復習し、まとめる |
|
4
|
授業計画/Class |
4教育実習の展開・教育実習録の記載方法(観察、参加、学級事務) |
事前学習/Preparation |
教科書・実習録をもとに、上記内容を予習 |
事後学習/Reviewing |
授業での学びを復習し、まとめる |
|
5
|
授業計画/Class |
5教育実習の展開・教育実習録の記載方法(教壇実習の観点と方法) |
事前学習/Preparation |
教科書・実習録をもとに、上記内容を予習 |
事後学習/Reviewing |
授業での学びを復習し、まとめる |
|
6
|
授業計画/Class |
6学習指導案の作成方法(教材研究の進め方、学習指導案の作成の基本視点) |
事前学習/Preparation |
教科書・実習録(指導案)をもとに、上記内容を予習 |
事後学習/Reviewing |
授業での学びを復習し、まとめる |
|
7
|
授業計画/Class |
7学習指導案の作成方法(学習指導案の事例研究、学習指導案作成の実際) |
事前学習/Preparation |
教科書・実習録(指導案)をもとに、上記内容を予習 |
事後学習/Reviewing |
授業での学びを復習し、まとめる |
|
8
|
授業計画/Class |
8学習指導の実践的技術(授業展開の実際、話し方、板書、発問、指名などの方法) |
事前学習/Preparation |
教科書・実習録(指導案)をもとに、上記内容を予習(模擬授業準備) |
事後学習/Reviewing |
授業での学びを復習し、まとめる |
|
9
|
授業計画/Class |
9学習指導の実践的技術(模擬授業・検証) |
事前学習/Preparation |
教科書・実習録(指導案)をもとに、上記内容を予習(模擬授業準備) |
事後学習/Reviewing |
授業での学びを復習し、まとめる |
|
10
|
授業計画/Class |
10学習指導の実践的技術(模擬授業・検証) |
事前学習/Preparation |
教科書・実習録(指導案)をもとに、上記内容を予習(模擬授業準備・省察) |
事後学習/Reviewing |
授業での学びを復習し、まとめる |
|
11
|
授業計画/Class |
11生徒指導の諸問題(生徒指導の基本的あり方、児童・生徒理解の視点と方法) |
事前学習/Preparation |
教科書をもとに、上記内容を予習 |
事後学習/Reviewing |
授業での学びを復習し、まとめる |
|
12
|
授業計画/Class |
12生活指導の諸問題(授業における生徒指導、教科以外の教育活動における生徒指導、道徳の指導) |
事前学習/Preparation |
教科書をもとに、上記内容を予習 |
事後学習/Reviewing |
授業での学びを復習し、まとめる |
|
13
|
授業計画/Class |
13その他の諸問題(研究授業および反省会、実習終了後の処理について) |
事前学習/Preparation |
教科書をもとに、上記内容を予習 |
事後学習/Reviewing |
授業での学びを復習し、まとめる |
|
14
|
授業計画/Class |
14学習指導案の提出 |
事前学習/Preparation |
教科書・実習録(指導案)をもとに、学習指導案の作成 |
事後学習/Reviewing |
授業での学びを復習し、提出した学習指導案を見直す |
|
15
|
授業計画/Class |
15まとめ |
事前学習/Preparation |
実習Ⅰの全授業での学びを振り返り、質問事項をまとめる |
事後学習/Reviewing |
実習Ⅱに向けて、実習Ⅰの全授業での学びをまとめる |
|