1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション(学習⽂献の決定,授業の進め⽅の決定,発表担当割当,⽇程 の確認,本講のねらいと成績評価⽅法の説明など)【オンライン(オンディマンド型)】 * 前期と継続する場合は、前期のまとめをし、後期からの授業にスムーズに接続 できるように内容を再確認する回となる。 * 以下の授業計画は、ウィリアム・R・スコット(2008)を利⽤する場合のもの である。 |
事前学習/Preparation |
前期の講義内容の振り返りをしておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義のオリエンテーションを受け、講義からの授業にスムーズには⼊れるように必要な準備をする。
|
|
2
|
授業計画/Class |
第7章 経済的帰結と実証会計理論 ②(実証的会計理論(PAT),経済的帰結と実証会計理論(PAT)についての結論)
|
事前学習/Preparation |
教科書(253-291⾴)を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
実証会計理論(PAT)の箇所を簡単にまとめ、興味をもった論⽂を実際に読んでみる。
|
|
3
|
授業計画/Class |
第8章 コンフリクトの分析 ①(概要,ゲーム理論を理解する,経営者と投資家のコンフリクトを分析する非協⼒ゲーム,協⼒ゲーム理論のいくつかのモデル,経営者の情報優位)
|
事前学習/Preparation |
教科書(293-332⾴)を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
講義内で配布したゲーム理論の練習問題に解答する。 |
|
4
|
授業計画/Class |
第8章 コンフリクトの分析 ②(議論と要約,エージェンシー理論,会計に対するエージェンシー理論の含意,効率的証券市場の理論と経済的帰結との整合性,結論)
|
事前学習/Preparation |
教科書(333-347⾴)を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
Hölmström(1979)を読む。 |
|
5
|
授業計画/Class |
第9章 経営者報酬 ①(概要,インセンティブ契約は必要か︖,経営者報酬制度) |
事前学習/Preparation |
教科書(349-371⾴)を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
実例9.1.の内容を吟味する。 |
|
6
|
授業計画/Class |
第9章 経営者報酬 ②(経営者報酬の理論,報酬についての実証研究,経営者報酬の政治学,結論) |
事前学習/Preparation |
教科書(371-395⾴)を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
例9.1.の計算ができるように復習する。 |
|
7
|
授業計画/Class |
第10章 利益マネジメント ①(概要,利益マネジメントのパターン,ボーナス目的の利益マネジメントについての証拠,利益マネジメントに対するその他の動機)
|
事前学習/Preparation |
教科書(397-417⾴)を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
利益マネジメントに関する実証研究の概要をまとめる。 |
|
8
|
授業計画/Class |
第10章 利益マネジメント ②(利益マネジメントの良い⾯,利益マネジメントの悪い⾯,結論)
|
事前学習/Preparation |
教科書(417-432⾴)を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
利益マネジメントの良い⾯・悪い⾯を考察する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
第11章 基準設定︓経済的問題 ①(概要,経済活動に対する規制,情報⽣産への私的インセンティブ)
|
事前学習/Preparation |
教科書(433-459⾴)を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
いわゆる開⽰原理(disclosure principle)について内容と議論をまとめる。 |
|
10
|
授業計画/Class |
第11章 基準設定︓経済的問題 ②(市場の失敗原因,情報はどれぐらいあれば⼗分なのか︖,分権的規制,経済的問題についての基準設定の結論)
|
事前学習/Preparation |
教科書(253-291⾴)を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
実証会計理論(PAT)の箇所を簡単にまとめ、興味をもった論⽂を実際に読んでみる。
|
|
11
|
授業計画/Class |
第12章 基準設定︓政治的問題 ①(概要,規制についての2つの説,カナダとアメリカにおける基準設定,国際会計基準審議会(IASB))* テキストにはないが、わが国の会計基準設定の構造も考察
|
事前学習/Preparation |
教科書(471-486⾴)を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
規制についての2つの説および⽶加の基準設定プロセスについてまとめる。 |
|
12
|
授業計画/Class |
第12章 基準設定︓政治的問題 ②(規制理論との関係,対⽴と妥協,細則主義と原則主義,基準設定のための判断条件,結論とまとめ)
|
事前学習/Preparation |
教科書(486-504⾴)を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
わが国の基準設定プロセスを調べ、本章の記述と照らし合わせて分析する。 |
|
13
|
授業計画/Class |
第13章 最近の研究の動向①(その時点で読んでおくべき最新の⽂献を読む) |
事前学習/Preparation |
各⼈が割り当てられた最近の論⽂を発表できるように準備する。 |
事後学習/Reviewing |
授業内の議論をまとめ、新たに関連する論⽂をフォローする。 |
|
14
|
授業計画/Class |
第13章 最近の研究の動向②(その時点で読んでおくべき最新の⽂献を読む) |
事前学習/Preparation |
各⼈が割り当てられた最近の論⽂を発表できるよう準備する。 |
事後学習/Reviewing |
授業内での議論をまとめ、関連する論⽂をフォローする。 |
|
15
|
授業計画/Class |
総括(1年間の授業のまとめ,今後の課題の議論) |
事前学習/Preparation |
1年間の内容をまとめ、最終回に議論すべき事項を書き出してくる。 |
事後学習/Reviewing |
今後会計学において研究すべきスペースにつきまとめる。 |
|