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授業計画/Class |
オリエンテーション(学習⽂献の決定,授業の進め⽅の決定,発表担当割当,⽇程 の確認,本講のねらいと成績評価⽅法の説明など)【オンライン(オンディマンド型)】 * 前期と継続する場合は、前期のまとめをし、後期からの授業にスムーズに接続 できるように内容を再確認する回となる。 * 以下の授業計画は、ウィリアム・R・スコット(2008)を利⽤する場合のもの である。 |
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授業計画/Class |
第7章 経済的帰結と実証会計理論 ②(実証的会計理論(PAT),経済的帰結と実証会計理論(PAT)についての結論)
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授業計画/Class |
第8章 コンフリクトの分析 ①(概要,ゲーム理論を理解する,経営者と投資家のコンフリクトを分析する非協⼒ゲーム,協⼒ゲーム理論のいくつかのモデル,経営者の情報優位)
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授業計画/Class |
第8章 コンフリクトの分析 ②(議論と要約,エージェンシー理論,会計に対するエージェンシー理論の含意,効率的証券市場の理論と経済的帰結との整合性,結論)
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授業計画/Class |
第9章 経営者報酬 ①(概要,インセンティブ契約は必要か︖,経営者報酬制度) |
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授業計画/Class |
第9章 経営者報酬 ②(経営者報酬の理論,報酬についての実証研究,経営者報酬の政治学,結論) |
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授業計画/Class |
第10章 利益マネジメント ①(概要,利益マネジメントのパターン,ボーナス目的の利益マネジメントについての証拠,利益マネジメントに対するその他の動機)
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授業計画/Class |
第10章 利益マネジメント ②(利益マネジメントの良い⾯,利益マネジメントの悪い⾯,結論)
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授業計画/Class |
第11章 基準設定︓経済的問題 ①(概要,経済活動に対する規制,情報⽣産への私的インセンティブ)
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授業計画/Class |
第11章 基準設定︓経済的問題 ②(市場の失敗原因,情報はどれぐらいあれば⼗分なのか︖,分権的規制,経済的問題についての基準設定の結論)
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授業計画/Class |
第12章 基準設定︓政治的問題 ①(概要,規制についての2つの説,カナダとアメリカにおける基準設定,国際会計基準審議会(IASB))* テキストにはないが、わが国の会計基準設定の構造も考察
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授業計画/Class |
第12章 基準設定︓政治的問題 ②(規制理論との関係,対⽴と妥協,細則主義と原則主義,基準設定のための判断条件,結論とまとめ)
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授業計画/Class |
第13章 最近の研究の動向①(その時点で読んでおくべき最新の⽂献を読む) |
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授業計画/Class |
第13章 最近の研究の動向②(その時点で読んでおくべき最新の⽂献を読む) |
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授業計画/Class |
総括(1年間の授業のまとめ,今後の課題の議論) |
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事前学習/Preparation |
その講義回に扱うテキストの該当章を読み、内容をまとめてくる。
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事後学習/Reviewing |
講義内で指定した問題、あるいはさらに深く調査すべき内容につきまとめ、小レポートを作成する。 |
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