講義概要/Course description
|
身近な数理パズルやゲームを題材にして、数学的思考力を養うとともに、数学の話題、公式、定理、未解決問題など を紹介していきたいと思います。
|
達成目標/Course objectives
|
どのような数理が潜んでいるかに興味をもち、取り上げたゲームやパズルの攻略を目標にします。
|
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に基づき、当該科目を履修することで身につく能力 / Abilities to be acquired by completing the course in accordance with the faculty and graduate school diploma policy (graduation certification and degree conferral)
|
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)/ Undergraduate and Graduate Diploma Policy (Graduation Certification and Degree Conferral)
|
授業計画/Lecture plan
|
1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション 初回のみ「オンライン(オンデマンド型)授業での実施」
|
|
2
|
|
3
|
|
4
|
|
5
|
|
6
|
|
7
|
|
8
|
|
9
|
|
10
|
|
11
|
|
12
|
|
13
|
|
14
|
|
15
|
|
|
事前学習/Preparation |
前回の内容をよく復習し、次回の内容のキーワードを事前に調べておく。これらの作業に1時間位あてて下さい。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を確認する課題に取り組み、提出期限までに提出すること。この作業に、1時間位をあてて下さい。 |
|
|
授業方法/Method of instruction
|
区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
実施形態/Class Method |
通常型 / regular |
活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
1 |
平常点 In-class Points
|
60%
|
講義内容を確認するレポート(小テスト)の提出 及び 講義への貢献度
|
2 |
レポート Report
|
40%
|
講義で提示する課題から選択し、2題提出。
|
|
教科書/Textbooks
|
| コメント Comments |
1 |
教科書は指定せず、資料を配布します。
|
|
参考書/Reference books
|
| コメント Comments | |
1 |
必要に応じて紹介する。
|
|
|
メッセージ/Message
|
資料の配布や課題の提出に、Course Powerを利用します。
|