1
|
授業計画/Class |
オンライン授業(オンデマンド型) 近代以前の科学思想史と、デカルトの機械論的世界 |
|
2
|
授業計画/Class |
万有を支配する三つの法則(ニュートン物理学から古典科学へ) |
|
3
|
授業計画/Class |
決定づけられた宇宙(ラプラスの悪魔と科学技術) |
|
4
|
授業計画/Class |
宇宙は曖昧さを嫌う(ブール代数と真偽二元論) |
|
5
|
授業計画/Class |
生命科学の黎明(博物学からメンデルの遺伝学へ) |
|
6
|
授業計画/Class |
進化する生命(ダーウィンの進化論) |
|
7
|
授業計画/Class |
近代科学にあいた小さな風穴(量子力学はどのようにして成立したのか) |
|
8
|
授業計画/Class |
ミクロ世界が示す不確定性(シュレディンガーの波動関数とハイゼンベルグの不確定性原理) |
|
9
|
授業計画/Class |
アインシュタンの執拗な抵抗(EPRのパラドクスと局所性の破れ) |
|
10
|
授業計画/Class |
統一科学の夢(論理実証主義とウィーン学団) |
|
11
|
授業計画/Class |
数学は万能か?(ゲーデルの不完全性定理) |
|
12
|
授業計画/Class |
観測した時に何が起こっているのか?(波動の収縮理論と観測問題) |
|
13
|
授業計画/Class |
コペンハーゲン解釈から多世界宇宙論へ(量子力学の解釈問題) |
|
14
|
授業計画/Class |
ニュートン力学は始めから破綻していたのか?(多体問題と複雑系科学) |
|
15
|
授業計画/Class |
アリの最適化と人工生命(自然科学の中に復活した偶然性) |
|
|
事前学習/Preparation |
教科書で予習をしておく
|
事後学習/Reviewing |
教科書、ノートを読んで復習する
|
|