1
|
授業計画/Class |
イントロダクション【オンライン授業(オンデマンド型)での実施】 |
事前学習/Preparation |
シラバスをよく読んで授業に臨むこと。 |
事後学習/Reviewing |
ノート・配布資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。
|
|
2
|
授業計画/Class |
キャリアの概念 (1)キャリアの定義 |
事前学習/Preparation |
キャリアの概念について、参考文献やインターネットなどで調べておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
ノート・配布資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。
|
|
3
|
授業計画/Class |
キャリアの概念 (2)キャリアの意義 |
事前学習/Preparation |
キャリアの意義について、参考文献やインターネットなどで調べておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
ノート・配布資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。 |
|
4
|
授業計画/Class |
キャリアの諸理論 (1)職業選択理論 |
事前学習/Preparation |
キャリアの概念について、参考文献やインターネットなどで調べておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
ノート・配布資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。
|
|
5
|
授業計画/Class |
キャリアの諸理論 (2)職業適応理論 |
事前学習/Preparation |
職業適応理論について、参考文献やインターネットなどで調べておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
ノート・配布資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。
|
|
6
|
授業計画/Class |
キャリアの諸理論 (3)キャリア発達理論 |
事前学習/Preparation |
キャリア発達理論について、参考文献やインターネットなどで調べておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
ノート・配布資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。
|
|
7
|
授業計画/Class |
中間まとめ・グループワーク (1) |
事前学習/Preparation |
職場体験の経験やその意義について、800字程度でまとめておくこと(ミニレポート①)。 |
事後学習/Reviewing |
議論された論点を整理しておくこと。 |
|
8
|
授業計画/Class |
キャリアデザインとワーク・ライフ・バランス |
事前学習/Preparation |
ワーク・ライフ・バランスについて、参考文献やインターネットなどで調べておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
ノート・配布資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。 |
|
9
|
授業計画/Class |
キャリアデザインと生涯学習 |
事前学習/Preparation |
生涯学習について、参考文献やインターネットなどで調べておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
ノート・配布資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。 |
|
10
|
授業計画/Class |
リカレント教育とリフレッシュ教育の可能性 |
事前学習/Preparation |
リカレント教育とリフレッシュ教育について、参考文献やインターネットなどで調べておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
ノート・配布資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。 |
|
11
|
授業計画/Class |
中間まとめ・グループワーク (2)
|
事前学習/Preparation |
これまでの授業内容と関連のある新聞記事を探して読み、レポート(概要200字程度、コメント400字程度)を作成しておくこと(ミニレポート②)。
|
事後学習/Reviewing |
議論された論点を整理しておくこと。
|
|
12
|
授業計画/Class |
企業におけるキャリアデザイン (1)企業内教育の構造 |
事前学習/Preparation |
興味ある企業の教育活動について、インターネットなどで調べておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
ノート・配布資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。 |
|
13
|
授業計画/Class |
企業におけるキャリアデザイン (2)事例から学ぶ |
事前学習/Preparation |
新入社員を対象とした企業の教育活動について、インターネットなどで調べておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
ノート・配布資料・参考文献などをもとに、授業内容について理解を深めること。 |
|
14
|
授業計画/Class |
業界・企業研究に関するグループワーク
|
事前学習/Preparation |
興味ある業界や企業について調べたことを、1,200字程度でまとめておくこと(ミニレポート③)
|
事後学習/Reviewing |
議論された論点を整理しておくこと。 |
|
15
|
授業計画/Class |
キャリアデザインに向けて
|
事前学習/Preparation |
これまで学んだことを整理しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
これまでの授業を振り返り、内容を理解しておくこと。
|
|