1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション ドイツの概要① |
事前学習/Preparation |
これまでの学習の中で特に関心を持ったドイツ語圏の事柄について、いくつかトピックスごとにまとめておきましょう。 |
事後学習/Reviewing |
コースパワーに課題を提出する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
ドイツの概要② ドイツの気候と自然① |
事前学習/Preparation |
地理の資料集などの本やインターネットでドイツの気候を調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
コースパワーに課題を提出する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
ドイツの気候と自然② |
事前学習/Preparation |
ドイツの代表的な都市とその位置を覚えよう。 北ドイツと南ドイツ、東ドイツと西ドイツの気候、風土を調べよう。 |
事後学習/Reviewing |
コースパワーに課題を提出する。 |
|
4
|
授業計画/Class |
ドイツ語圏の国々―オーストリアとスイス
|
事前学習/Preparation |
オーストリアとスイスについての基本的な情報を本やインターネットで調べる。 |
事後学習/Reviewing |
コースパワーに課題を提出する。 |
|
5
|
授業計画/Class |
ドイツの食文化①
|
事前学習/Preparation |
南ヨーロッパと北ヨーロッパの気候の違いと、それぞれの農業文化の違いを本やインターネットで調べる。 |
事後学習/Reviewing |
コースパワーに課題を提出する。 |
|
6
|
授業計画/Class |
ドイツの食文化②
|
事前学習/Preparation |
ドイツの代表的な食べ物や飲み物を本やインターネット、ガイドブックなどで調べる。 |
事後学習/Reviewing |
コースパワーに課題を提出する。 |
|
7
|
授業計画/Class |
ドイツの食生活③
|
事前学習/Preparation |
ドイツの代表的な食文化がどう生まれたのか、気候・風土・歴史から考える。 |
事後学習/Reviewing |
コースパワーに課題を提出する。 |
|
8
|
授業計画/Class |
ドイツの音楽①
|
事前学習/Preparation |
ドイツ3Bといわれる作曲家(バッハ・ベートーベン・ブラームス)について本やインターネットで調べたり、その音楽をYoutubeや音楽配信サービス、CDなどで聞いてみる。 |
事後学習/Reviewing |
コースパワーに課題を提出する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
ドイツの音楽②
|
事前学習/Preparation |
ベートーベンについて、本やインターネットで調べる。 |
事後学習/Reviewing |
コースパワーに課題を提出する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
ドイツ人の音楽③
|
事前学習/Preparation |
「バロック音楽」「ロマン派の音楽」など、時代とともに変遷する音楽の特徴を調べる。 |
事後学習/Reviewing |
コースパワーに課題を提出する。 |
|
11
|
授業計画/Class |
ドイツ建築史① |
事前学習/Preparation |
「アーヘンの宮廷礼拝堂」「ケルン大聖堂」「アザム教会」など、それぞれの時代を代表する歴史的建築物を、インターネットの画像検索などで調べ、基本的知識を身に着ける。 |
事後学習/Reviewing |
コースパワーに課題を提出する。 |
|
12
|
授業計画/Class |
ドイツ建築史② |
事前学習/Preparation |
「ロマネスク様式」「ゴシック様式」「バロック様式」「ネオゴシック様式」など建築に特有の用語と代表的な建物を、インターネットの画像検索などで調べてみる。 |
事後学習/Reviewing |
コースパワーに課題を提出する。 |
|
13
|
授業計画/Class |
ドイツ建築史③ |
事前学習/Preparation |
「バウハウス」について、本やインターネットの画像検索で、基本的知識を身に着ける。 |
事後学習/Reviewing |
コースパワーに課題を提出する。 |
|
14
|
授業計画/Class |
現代史から学ぶドイツ① |
事前学習/Preparation |
動画配信サービスなどを利用して、1989年の「ベルリンの壁崩壊」と1990年の「ドイツ再統一」を題材にした「グッバイ・レーニン」という映画をあらかじめ視聴する。もし、利用が不可能であるならば、代わりの映画や書籍、参考資料を紹介します。 |
事後学習/Reviewing |
コースパワーに課題を提出する。 |
|
15
|
授業計画/Class |
現代史から学ぶドイツ② |
事前学習/Preparation |
1990年の東西ドイツ再統一から2020年に至るまでのドイツの歴史について、年表などでチェックする。 |
事後学習/Reviewing |
コースパワーに課題を提出する。 |
|