1
|
授業計画/Class |
この講義の概要:オンライン授業(オンデマンド型)での実施 |
|
2
|
授業計画/Class |
テレビドラマ『ガリレオ』(科学・技術の功と罪) |
|
3
|
授業計画/Class |
レオナルド・ダ・ヴィンチの自薦状(軍事への貢献) |
|
4
|
授業計画/Class |
神の火を制御せよⅠ(核兵器開発の歴史) |
|
5
|
授業計画/Class |
神の火を制御せよⅡ(原子力発電) |
|
6
|
授業計画/Class |
化学肥料と毒ガス(フリッツ・ハーバーの功と罪) |
|
7
|
授業計画/Class |
越境する酸性雨(公害問題の歴史) |
|
8
|
授業計画/Class |
上昇する海面(地球温暖化問題) |
|
9
|
授業計画/Class |
なぜ嘘をつくのか(捏造の科学・技術史) |
|
10
|
授業計画/Class |
オウム真理教事件(擬似科学の歴史) |
|
11
|
授業計画/Class |
操作される遺伝子(バイオテクノロジーと生命倫理) |
|
12
|
授業計画/Class |
脳死は人の死か(脳科学にまつわる倫理問題) |
|
13
|
授業計画/Class |
世界金融危機(IT社会の危険性) |
|
14
|
授業計画/Class |
新たな知的生命(加速する人工知能) |
|
15
|
授業計画/Class |
共有は可能か(科学技術コミュニケーション) |
|
|
事前学習/Preparation |
世界史、特に第一次世界大戦以降の近現代史について、おおまかに復習しておいてください。高校で世界史を履修しなかった学生も、簡単な本やネット上の資料でもかまいませんから、調べておくようにしてください。近現代の歴史は、歴史の勉強をする際に、おろそかにされがちですが、今に繋がる問題の源流がここから発しています。 |
事後学習/Reviewing |
新聞やニュース番組やネットには、科学・技術に関するニュースがたくさんあります。こうしたニュースを、講義で取り上げた倫理の問題に関連づけて考えてみてください。単純な功罪二元論で片づけることのできない複雑な本質が見えてくるようになるでしょう。なお、学期末試験では、事後学習の成果を問う問題も出題します。 |
|