1
|
授業計画/Class |
ガイダンス(1) 【オンライン授業(オンデマンド型)】 授業のねらい、概要、履修条件、評価方法、その他に関するガイダンス
|
事前学習/Preparation |
受講環境を整えて CoursePower の「科学・技術の視点(総合科目)」フォルダへのアクセスを確認しておく。 |
事後学習/Reviewing |
「色」に関して日頃から疑問に思うことをノートに書き出す。 |
|
2
|
授業計画/Class |
ガイダンス(2) 【オンライン授業(オンデマンド型)】 ・パートA~Cの内容・形式(リアルタイム型/オンデマンド型)・スケジュール・相互関係について ・受講の仕方 ・教材セットについて(E206教室にて配布できる可能性があります) ・受講に先立って用意・購入する必要のあるものについて
|
事前学習/Preparation |
「色」を含む言葉や「色」に関する言葉(例:薔薇色の人生)として知っているものをノートに列挙する。また,その言葉の意味や用法を調べておく。 日本語以外の言語を母語とする友人・知人がいれば,結果を互いに比較するとよい。 |
事後学習/Reviewing |
CoursePower の事後課題に取り組む。 |
|
3
|
授業計画/Class |
イントロダクション:色の名前 【オンライン授業(リアルタイム型)】 ・リアルタイムの授業中に課題に取り組み、「色」について予備的な考察を行う。 ・金曜2限の授業時間中に、E206 にて教材セットを配布します。 |
事前学習/Preparation |
CoursePower の事前課題に取り組む |
事後学習/Reviewing |
CoursePower の事後課題に取り組む。
|
|
4
|
授業計画/Class |
A (1) [中田] 光と色 ̶虹は何色? ̶ 【オンライン授業(リアルタイム型)】 雨上がりの空にかかる虹の中には様々な「色」が見える。虹にはどのような色が含まれるのだろうか? そして、虹には全部で何種類の色が含まれるのか? リアルタイムの授業中に分光器を作成し、自ら実験・観察をおこなうことで、この問題を考える。 |
事前学習/Preparation |
前回のノートを見直し、要点をまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
CoursePower の事後課題に取り組む。 |
|
5
|
授業計画/Class |
A (2) [中田] 光と色 ̶ 光とは何か、光を分ける、光を重ねる ̶ 【オンライン授業(リアルタイム型)】 光を分けることで生まれる色がある。一方で、光と光を重ねることで生まれる色がある。さらに、何かに光をあてることで生まれる色がある。それらの「色」とは何か? 私たちは何を見ているのか? リアルタイムの授業中に光を重ねる実験を自らおこない、この問題を考える。 |
事前学習/Preparation |
前回のノートを見直し、要点をまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
CoursePower の事後課題に取り組む。 |
|
6
|
授業計画/Class |
A (3) [中田] 光と色 ̶太陽の光、原子の光 ̶ 【オンライン授業(リアルタイム型)】 正体のわからない謎の光Aと謎の光Bがある。光を分け、分けた光を科学の力で「見る」ことによって、私たちの目には見えないミクロの世界まで、謎の正体に迫ることができる。リアルタイムの授業中に分光器を使って身近な光を観察し、その正体について考える。 |
事前学習/Preparation |
前回のノートを見直し、要点をまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
CoursePower の事後課題に取り組む。 |
|
7
|
授業計画/Class |
A (4) [中田] 光と色 ̶色を作る技術、光をとらえる眼 ̶ 【オンライン授業(リアルタイム型)】 様々な色が生まれるとき、そこには光と物質と人間がある。自然科学の目を通して光と色の関係について理解できたことをまとめ、それだけではまだ理解できない謎があることを確認する。その謎が、パートBとパートCへの問題提起となる。 |
事前学習/Preparation |
前回のノートを見直し、要点をまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
CoursePower の事後課題に取り組む。
|
|
8
|
授業計画/Class |
B (1) [長谷川] 色と物質 ̶青 ̶ 【オンライン授業(リアルタイム型)】 藍色や青色発光ダイオードあるいは青いバラなどを例に、物質における青色や、青色をつくるための技術について講義する。
|
事前学習/Preparation |
前回のノートを見直し、要点をまとめる。
|
事後学習/Reviewing |
ノートを見直し、授業中に実施した実験の観察記録と考察を整理する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
B (2) [長谷川] 色と物質 ̶赤と緑 ̶ 【オンライン授業(リアルタイム型)】 生命にかかわる代表的な色である赤(ヒトの血液の色:酸素を運搬する物質の色)と緑(植物のクロロフィル:光合成を行う物質の色)を中心に講義する。
|
事前学習/Preparation |
前回のノートを見直し、要点をまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
ノートを見直し、授業中に実施した実験の観察記録と考察を整理する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
B (3) [長谷川] 色と物質 ̶白と黒 ̶ 【オンライン授業(リアルタイム型)】 光があるときの黒と光がないときの黒の科学的な理由や、物質を白くみせるための技術等について講義する。
|
事前学習/Preparation |
前回のノートを見直し、要点をまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
ノートを見直し、授業中に実施した実験の観察記録と考察を整理する。 |
|
11
|
授業計画/Class |
B (4) [長谷川] 物質と色 ̶光る ̶ 【オンライン授業(リアルタイム型)】 刺激を与えることによる発光を科学的に理解するための講義をする。
|
事前学習/Preparation |
前回のノートを見直し、要点をまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
ノートを見直し、授業中に実施した実験の観察記録と考察を整理する。
|
|
12
|
授業計画/Class |
C (1) [松田] 人間の認知機能 【オンライン授業(リアルタイム型)】 人間はどのように認知しているのか? 我々が自覚できない人間の認知特性について講義する。
|
事前学習/Preparation |
前回のノートを見直し、要点をまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
ノートを見直し、授業中に実施した実験の観察記録と考察を整理する。 |
|
13
|
授業計画/Class |
C (2) [松田] 人間の視覚機能 【オンライン授業(リアルタイム型)】 視覚感覚器である眼で色情報が電気信号に変換され、それが中枢神経に伝達され、我々は色を感じることができる。そのメカニズムについて講義する。
|
事前学習/Preparation |
前回のノートを見直し、要点をまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
ノートを見直し、授業中に実施した実験の観察記録と考察を整理する。 |
|
14
|
授業計画/Class |
C (3) [松田] 多感覚統合による認知 【オンライン授業(リアルタイム型)】 人間の感覚は、単一感覚だけで感じ取っているのではなく、他の感覚情報の影響を受けて認知される。時には同じ物理量として同じ色を見ているにも関わらず、違う色に感じてしまう時がある。このメカニズムについて講義する。 |
事前学習/Preparation |
前回のノートを見直し、要点をまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
ノートを見直し、授業中に実施した実験の観察記録と考察を整理する。 |
|
15
|
授業計画/Class |
C (4) [松田] 色と感情 【オンライン授業(リアルタイム型)】 人間の感情は、色によっても影響される。心が安まる色、より覚醒される色など、色は心に作用することがある。このメカニズムについて講義する。
|
事前学習/Preparation |
前回のノートを見直し、要点をまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
ノートを見直し、授業中に実施した実験の観察記録と考察を整理する。
|
|