講義概要/Course description
|
流体力学で使用する数学の復習から始めて,対称性・相似性,無次元化,流体の諸性質,連続体力学の初歩,流体力学の4大法則である質量保存,エネルギー保存,運動量保存,角運動量保存について,それらの物理的意味と数理的表現を講義します.また演習では,講義に対応した問題を解き,応用力の養成を目指します.
|
達成目標/Course objectives
|
座標・対称性・相似性・無次元化などの運動学の基礎,流体の諸性質・応力などの静止流体の基礎,流れの表現・質量保存・エネルギー保存・運動量保存・角運動量保存などの運動流体の基礎を理解すると共に,その応用力の養成を目指します.
|
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
|
微分積分,線形代数,材料力学I及び演習,熱力学及び演習を習得している事が望ましい.
|
授業計画/Lecture plan
|
1
|
授業計画/Class |
【オンライン授業(オンデマンド型)】 ガイダンス 記号:講義と演習
|
|
2
|
|
3
|
|
4
|
|
5
|
|
6
|
|
7
|
|
8
|
|
9
|
|
10
|
|
11
|
|
12
|
|
13
|
|
14
|
|
15
|
|
16
|
|
17
|
|
18
|
|
19
|
|
20
|
|
21
|
授業計画/Class |
流体力学的静力学:講義と演習 |
|
22
|
|
23
|
授業計画/Class |
質量保存とその応用:講義と演習 |
|
24
|
|
25
|
授業計画/Class |
エネルギー保存の応用:講義と演習 |
|
26
|
|
27
|
授業計画/Class |
運動量保存の応用:講義と演習 |
|
28
|
|
29
|
授業計画/Class |
角運動量保存の応用:講義と演習 |
|
30
|
授業計画/Class |
流体力学について:講義と演習 |
|
|
事前学習/Preparation |
●教本を読んで空欄を確認しておく事. ●事前課題がある場合は提出する事. |
事後学習/Reviewing |
●持込課題を作成する事. ●事後課題がある場合は提出する事. |
|
|
授業方法/Method of instruction
|
区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
実施形態/Class Method |
通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes●教本を配信します. ●課題を課します. ●対面試験を課します.
|
活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
1 |
|
100%
|
●課題の合計点:40% ●対面試験の合計点:60% ●授業の欠席/遅刻/等,課題提出遅刻/等,瑕疵あれば,それに応じて減点.
|
|
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法/Feedback methods for assignments (exams, reports, etc.)
|
TAと教員の両方が対応します. 簡単な質問は,CoursePower経由でも構いません. 複雑な質問は対面で対応します. なお,時間的には,TA或は教員に時間がある時に随時です.
|
教科書/Textbooks
|
| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | ISBN | 価格 Price |
1 |
佐藤 恵一,上野 久儀,増山 豊,木村 繁男
|
流れ学
|
朝倉書店
|
2004年
|
9784254231076
|
3800円+税
|
|
参考書/Reference books
|
| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | ISBN | 価格 Price | コメント Comments | |
1 |
西海 孝夫,一柳 隆義
|
演習で学ぶ「流体の力学」入門 第2版
|
秀和システムズ
|
2018年
|
9784798055602
|
3600円+税
|
追加課題で使用します.
|
|
|
メッセージ/Message
|
身の回りの様々なものが流れています. 日頃から「流れ」に注目して,周囲を見たり,情報を分析したりしてみましょう.
|
その他/Others
|
●出席は必須です. ●毎回,出席を採ります.
|
キーワード/Keywords
|
流体力学
流体工学
流れ
流体物性
応力テンソル
単位
次元
対称性
相似
質量保存
エネルギー保存
運動量保存
角運動量保存
開渠
|