1
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授業計画/Class |
ガイダンス、Rの基本的な使い方、経営関連データを用いた主成分分析、因子分析 |
事前学習/Preparation |
Rの使い方について調べる |
事後学習/Reviewing |
Rの使い方に関する課題レポート(個人)の作成 |
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2
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授業計画/Class |
経営関連データを用いたクラスター分析、ggplot2によるグラフ作成 |
事前学習/Preparation |
クラスター分析について調べる |
事後学習/Reviewing |
ggplot2に関する課題レポート(個人)の作成
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3
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授業計画/Class |
パイプ演算子・データの集計
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事前学習/Preparation |
パイプ演算子について調べる
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事後学習/Reviewing |
パイプ演算子・データの集計に関する課題レポート(個人)の作成 |
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4
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授業計画/Class |
文字列の検索・APIを用いた経営関連データの取得 |
事前学習/Preparation |
文字列の検索・APIを用いたデータの取得 |
事後学習/Reviewing |
APIを用いた経営関連データの取得に関する課題レポート(個人)の作成 |
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5
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授業計画/Class |
経営環境・企業評価分析 |
事前学習/Preparation |
第1回~第4回の復習 |
事後学習/Reviewing |
課題レポート(グループ)の作成 |
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6
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授業計画/Class |
オリエンテーション:新商品企画のポイントと手順 |
事前学習/Preparation |
実験の趣旨の理解と飲料の企画についてのイメージ作り |
事後学習/Reviewing |
飲料実態調査の分析準備 |
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7
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授業計画/Class |
市場と消費者動向の分析:飲料飲用実態調査の分析、販売データの分析 商品カテゴリーの探索:商品カテゴリーについて、市場、消費者データ分析からの発見、商品カテゴリーの創出
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事前学習/Preparation |
飲料実態調査,販売データの分析準備 |
事後学習/Reviewing |
分析結果の考察、データ分析の考察と商品カテゴリーについてのイメージ作り |
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8
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授業計画/Class |
商品アイデアの創出:商品アイデア創出方法について、消費者のWANTアイデアの創出、店頭調査の方法 商品アイデアの具体化:商品コンセプトとは、BENEFITつくり、競合分析
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事前学習/Preparation |
商品アイデアや消費者のWANTについての考察、商品アイデアとWANTの整理、店頭調査の実施 |
事後学習/Reviewing |
コンジョイント分析で用いる重点属性の決定 |
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9
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授業計画/Class |
商品アイデアの評価と絞り込み:コンジョイント分析調査について、コンジョイント分析調査実施 商品コンセプトつくり:商品コンセプトとは、商品コンセプトつくり 発表資料の作成:消費者受容性調査用資料の作成、全体発表の準備
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事前学習/Preparation |
商品コンセプト案の検討 |
事後学習/Reviewing |
商品コンセプトの発表準備 |
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10
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授業計画/Class |
全体発表会:新商品コンセプト案の提案 |
事前学習/Preparation |
全体発表の準備 |
事後学習/Reviewing |
他の班の発表の評価と自班の発表の反省 |
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11
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授業計画/Class |
回帰予測における主要な機械学習手法の紹介(1)
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事前学習/Preparation |
重回帰分析 |
事後学習/Reviewing |
Rによる重回帰分析,ニューラルネットワークの演習 |
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12
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授業計画/Class |
回帰予測における主要な機械学習手法の紹介(2) |
事前学習/Preparation |
重回帰分析,ニューラルネットワーク |
事後学習/Reviewing |
RによるRBFネットワーク,サポートベクター回帰の演習 |
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13
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授業計画/Class |
基礎問題へのRを用いた重回帰分析,ニューラルネットワーク,RBFネットワーク,サポートベクター回帰の適用 |
事前学習/Preparation |
Rを用いた重回帰分析,ニューラルネットワーク,RBFネットワーク,サポートベクター回帰の演習 |
事後学習/Reviewing |
基礎問題における重回帰分析,ニューラルネットワーク,RBFネットワーク,サポートベクター回帰のパラメータチューニング |
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14
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授業計画/Class |
実問題へのRを用いた重回帰分析,ニューラルネットワーク,RBFネットワーク,サポートベクター回帰の適用
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事前学習/Preparation |
基礎問題へのRを用いた重回帰分析,ニューラルネットワーク,RBFネットワーク,サポートベクター回帰の適用 |
事後学習/Reviewing |
実問題に対する各手法のパラメータチューニングおよび適用結果に関するプレゼンテーションスライドの作成 |
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15
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授業計画/Class |
実問題への各手法の適用結果のプレゼンテーション&議論 |
事前学習/Preparation |
実問題に対する各手法のパラメータチューニングおよび適用結果に関するプレゼンテーションスライドの作成 |
事後学習/Reviewing |
議論のまとめのレポート作成 |
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