1
|
授業計画/Class |
ガイダンス:授業内容、進め方、評価方法などについて説明する(オンデマンド型オンライン授業での実施)。
|
|
2
|
授業計画/Class |
障害とは:障害に関する基本的な概念を学ぶ |
|
3
|
授業計画/Class |
コミュニケーションとは:コミュニケーションに関する基本的な概念を学ぶ |
|
4
|
授業計画/Class |
障害とステレオタイプ、スティグマ:障害者に対して作られるステレオタイプやスティグマの特徴について |
|
5
|
授業計画/Class |
障害者への態度:障害者に対して形成される態度の特徴、態度に関する理論、測定方法 |
|
6
|
授業計画/Class |
障害と高齢者:難聴を中心に高齢者特有の問題を考える |
|
7
|
授業計画/Class |
障害と子ども:さまざまな障害を持つ子どもの問題、親やきょうだいへの支援 |
|
8
|
|
9
|
授業計画/Class |
障害受容:障害を持った人はいかに障害を受け入れていくのか |
|
10
|
授業計画/Class |
合理的配慮をめぐる問題:合理的配慮とは何か、さまざまな障害種別に対する合理的配慮の実例 |
|
11
|
授業計画/Class |
障害理解:障害への理解は進んでいるか、障害の理解を妨げる・促す要因、実践活動 |
|
12
|
授業計画/Class |
障害者への支援:心理的支援、自助グループ、障害学生支援、当事者研究など |
|
13
|
授業計画/Class |
障害を補う技術:障害による情報不足を補う情報保障、コミュニケーションを補う技術など |
|
14
|
|
15
|
授業計画/Class |
学生の発表:授業で取り上げたトピックから選び、発表を行う。発表に対して相互評価を行う。
|
|
|
事前学習/Preparation |
指示された準備(テキストの該当箇所を読むなど)を行う。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料、授業で紹介した文献を読むなど適宜復習する。 |
|