1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション,現代社会と情報システム【オンライン(オンデマンド型)】 講義の主題と目標,全体像について説明します. |
事前学習/Preparation |
LMSに掲載されているシラバスを読んでくること |
事後学習/Reviewing |
授業中に出題された演習課題を解いてLMSに提出すること |
|
2
|
授業計画/Class |
情報システム開発プロセスとステークホルダ 情報システム開発プロセスとそれに関わるステークホルダの解説を行います.
|
事前学習/Preparation |
LMSに掲載されている授業資料を読んでくること |
事後学習/Reviewing |
授業中に出題された演習課題を解いてLMSに提出すること |
|
3
|
授業計画/Class |
企業の経営と情報システム(1) 企業組織のための情報システム設計のために「経営」の視点から,企業でどのような情報が処理されているのかを探ります. |
事前学習/Preparation |
LMSに掲載されている授業資料を読んでくること |
事後学習/Reviewing |
授業中に出題された演習課題を解いてLMSに提出すること |
|
4
|
授業計画/Class |
企業の経営と情報システム(2) 企業組織のための情報システム設計のために,経営戦略の基本的考え方とそれにまつわる情報について考察します.
|
事前学習/Preparation |
各チームはプレゼンテーションの資料を準備してくること |
事後学習/Reviewing |
プレゼンテーションに対するレビューで出された意見を発表資料に反映させてLMSに提出すること |
|
5
|
授業計画/Class |
企業の経営と情報システム(3) ゲーミングを導入し,実際の経営の結果を分析・議論します. |
事前学習/Preparation |
LMSに掲載されている授業資料を読んでくること |
事後学習/Reviewing |
授業中に出題された演習課題を解いてLMSに提出すること |
|
6
|
授業計画/Class |
企業の業務と情報システム(卸売業を例として)(1) 卸売業を題材としたゲーミングシミュレーションの導入と実施を行います |
事前学習/Preparation |
LMSに掲載されている授業資料を読んでくること |
事後学習/Reviewing |
授業中に出題された演習課題を解いてLMSに提出すること |
|
7
|
授業計画/Class |
会計学の基礎知識:お金の流れでシステムを捉える ・企業人ゲストスピーカーによる講演(1)により,実際の経営情報システムについて学習します. お金の流れからシステムを捉える会計学の基礎を学習し,財務諸表を作ってみます.
|
事前学習/Preparation |
LMSに掲載されている授業資料を読んでくること |
事後学習/Reviewing |
授業中に出題された演習課題を解いてLMSに提出すること |
|
8
|
授業計画/Class |
企業の業務と情報システム(卸売業を例として)(2) 卸売業を題材としたゲーミングシミュレーションの実施を行います |
事前学習/Preparation |
LMSに掲載されている授業資料を読んでくること |
事後学習/Reviewing |
授業中に出題された演習課題を解いてLMSに提出すること |
|
9
|
授業計画/Class |
システム分析・ビジネスモデリング ・システム分析の基本的な考え方とアクティビティ図,DFD図,ERD図などの設計技法の解説を行います. ・システム分析・設計の実例を学びます. ・実際の業務分析を行い,アクティビティ図,DFD図,ERD図などの設計技法を用いて表現します.
|
事前学習/Preparation |
LMSに掲載されている授業資料を読んでくること |
事後学習/Reviewing |
授業中に出題された演習課題を解いてLMSに提出すること |
|
10
|
授業計画/Class |
システム設計・システムモデリング ・企業人ゲストスピーカーによる講演(2)により,実際の経営情報システムについて学習します. システム分析を行い,アクティビティ図,DFD図,ERD図などの設計技法を用いて表現します. |
事前学習/Preparation |
LMSに掲載されている授業資料を読んでくること |
事後学習/Reviewing |
授業中に出題された演習課題を解いてLMSに提出すること |
|
11
|
授業計画/Class |
システム実装 主にスプレッドシートを利用して分析・設計された情報システムを作ってみます. |
事前学習/Preparation |
LMSに掲載されている授業資料の資料を読んでくること |
事後学習/Reviewing |
授業中に出題された演習課題を解いてLMSに提出すること |
|
12
|
授業計画/Class |
企業の業務と情報システム(卸売業を例として)(3) 卸売業を題材としたゲーミングシミュレーション実施を行います. |
事前学習/Preparation |
LMSに掲載されている授業資料を読んでくること |
事後学習/Reviewing |
授業中に出題された演習課題を解いてLMSに提出すること |
|
13
|
授業計画/Class |
システム分析・設計演習の報告会 ゲーミングにより実施してきたシステム分析・設計演習の報告と討論を行います. |
事前学習/Preparation |
LMSに掲載されている授業資料を読んでくること |
事後学習/Reviewing |
授業中に出題された演習課題を解いてLMSに提出すること |
|
14
|
授業計画/Class |
企業組織と情報システム 企業組織と情報システムの解説を行います.財務管理システム,在庫管理システム,ERP(Enterprise Resource Planning)や企業間連携システムについて概要を解説します. |
事前学習/Preparation |
LMSに掲載されている授業資料を読んでくること |
事後学習/Reviewing |
授業中に出題された演習課題を解いてLMSに提出すること |
|
15
|
授業計画/Class |
企業の業務と情報システム(卸売業を例として)(4) 卸売業を題材としたゲーミングシミュレーション実施を行います. |
事前学習/Preparation |
LMSに掲載されている授業資料を読んでくること |
事後学習/Reviewing |
授業中に出題された演習課題を解いてLMSに提出すること |
|