講義概要/Course description
|
本授業では,コンピュータを能動的に使用して問題を解決する「コンピューティング」の基礎技法を学ぶ.初歩のプログラミング体験を通して,自分の考えをモデル化して表現し,その良し悪しを評価しながら,形式的に,漸進的に問題を解決する技法と考え方を学ぶ(Computational Thinkingと呼ばれる考え方と同様である).上位学年で発展可能な実際のプログラミング技法のみならず,身の回りの問題をコンピュータが扱えるように形式化し,コンピュータを利用した解決法をデザインし実現する,社会情報学部生のコモンセンスとなる考え方を議論し,形成する.
|
達成目標/Course objectives
|
ー基礎的なComputational Thinkingを身につけること:基礎的なプログラムの動作を理解し,自力でアルゴリズムを構築して,プログラミング言語を用いてそれを十分に,正確に記述できるようになること ー基礎的なComputational Thinkingを用いたComputingの実践ができること:身の回りの問題を形式的に切り取り,コンピュータを利用した解決方法がデザインできるようになること
|
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に基づき、当該科目を履修することで身につく能力 / Abilities to be acquired by completing the course in accordance with the faculty and graduate school diploma policy (graduation certification and degree conferral)
|
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)/ Undergraduate and Graduate Diploma Policy (Graduation Certification and Degree Conferral)
|
授業計画/Lecture plan
|
1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション:コンピューティング概論、実習環境の説明・簡単なプログラムの作成 【オンライン(オンデマンド型)】 |
|
2
|
授業計画/Class |
構造・変数・型・式、プログラム作成実習 |
|
3
|
授業計画/Class |
条件分岐、プログラム作成実習 |
|
4
|
授業計画/Class |
繰り返し処理、プログラム作成実習 |
|
5
|
授業計画/Class |
制御構造の組み合わせ、プログラム作成実習 |
|
6
|
授業計画/Class |
プログラムの抽象化(1) 、プログラム作成実習 |
|
7
|
授業計画/Class |
プログラムの抽象化(2)、 プログラム作成実習 |
|
8
|
授業計画/Class |
文書構造記述、 プログラム作成実習 |
|
9
|
授業計画/Class |
文書スタイル記述、 プログラム作成実習 |
|
10
|
|
11
|
授業計画/Class |
プログラミング応用(1)テキスト処理 |
|
12
|
授業計画/Class |
プログラミング応用(2)グラフィックス |
|
13
|
授業計画/Class |
プログラミング応用(3)アニメーション |
|
14
|
|
15
|
授業計画/Class |
作品制作(2−2)プレゼンテーションとまとめ |
|
|
事前学習/Preparation |
配布される資料を読んでくること |
事後学習/Reviewing |
授業時に出された課題を提出すること |
|
|
授業方法/Method of instruction
|
区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
実施形態/Class Method |
通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes本講義は対面授業で実施します. 作品制作(2)はグループワークを予定していますが,個人で実施されても構いません.
|
活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
1 |
試験 Exam
|
40%
|
プログラミング実技試験1回,期末試験1回
|
2 |
その他 Others
|
40%
|
作品制作(2回)
|
3 |
平常点 In-class Points
|
20%
|
毎週課される課題と小テスト
|
|
教科書/Textbooks
|
| コメント Comments |
1 |
テキストは配布する.
|
|
参考書/Reference books
|
|
メッセージ/Message
|
課題は自分の力で解かなければ、力がつかない。毎回新しいことを学習するため、復習が必要。
|