1
|
授業計画/Class |
イントロダクション・講義の進め方 |
事前学習/Preparation |
これまでの様々な講義で扱った内容から観光と文化に関して整理しておくこと |
事後学習/Reviewing |
講義で扱った内容を確認しておくこと |
|
2
|
授業計画/Class |
文化の資源化と観光 |
事前学習/Preparation |
観光の場における文化の意味は何か、各自情報を収集しておくこと |
事後学習/Reviewing |
文化の資源化と観光の関連性を確認する |
|
3
|
授業計画/Class |
映像資料から見る文化の資源化とは |
事前学習/Preparation |
前回までの内容を振り返っておくこと
|
事後学習/Reviewing |
講義内容を踏まえ、映像資料からどのように解釈できるかを思考すること |
|
4
|
授業計画/Class |
西洋と東洋ーオリエンタリズムの観点から
|
事前学習/Preparation |
東洋(オリエント)とは何か、それぞれの意見を見出す |
事後学習/Reviewing |
講義内容を振り返る、特にオリエンタリズムとは何か
|
|
5
|
授業計画/Class |
イメージの形成 |
事前学習/Preparation |
「南国」に関するパンフレットなど資料を通じて、自分の中でのイメージを持つ
|
事後学習/Reviewing |
講義内容を振り返っておくこと
|
|
6
|
授業計画/Class |
映像から見る西洋と東洋① |
事前学習/Preparation |
オリエンタリズムという概念を振り返っておくこと |
事後学習/Reviewing |
講義内容から「アジア」というオリエントがどのように表象されてきたのか、されているのかということを他の事例で考える
|
|
7
|
授業計画/Class |
映像から見る西洋と東洋②
|
事前学習/Preparation |
前回までの内容を振り返っておくこと |
事後学習/Reviewing |
講義で扱った内容以外の日本の事例に関して検討すること |
|
8
|
授業計画/Class |
日本におけるアジアへのまなざし |
事前学習/Preparation |
前回までの内容を振り返っておく |
事後学習/Reviewing |
メディア作品におけるアジア表象を再検討する |
|
9
|
授業計画/Class |
セルフ・オリエンタリズム |
事前学習/Preparation |
これまでの講義内容をもとに、講義テーマに関して事例などの情報を有しておくこと |
事後学習/Reviewing |
講義で扱った内容以外の事例に関して検討すること |
|
10
|
授業計画/Class |
遺跡・博物館における歴史の表象
|
事前学習/Preparation |
テーマに関連する新聞記事などに目を通すこと |
事後学習/Reviewing |
講義で扱った事例以外を検討すること |
|
11
|
授業計画/Class |
文化資源としての戦争 |
事前学習/Preparation |
テーマに関連する新聞記事などに目を通すこと |
事後学習/Reviewing |
講義で扱った事例以外を検討すること |
|
12
|
授業計画/Class |
宗教と観光:宗教的場と観光的場 |
事前学習/Preparation |
テーマに関連する記事に目を通しておくこと |
事後学習/Reviewing |
宗教の場と観光の場の事例は無数に存在するので、講義の内容をふまえたうえで、各々の事例を検討すること |
|
13
|
授業計画/Class |
地域文化と観光①:地域文化と観光の関連性
|
事前学習/Preparation |
様々な地域の文化と観光の関連性に関するニュースを見る、読む |
事後学習/Reviewing |
どのような経緯で地域文化が観光の場に出てきているのかを再考する
|
|
14
|
授業計画/Class |
地域文化と観光②:沖縄における歴史と観光の関連性 |
事前学習/Preparation |
新聞などの沖縄に関する情報を得ておくこと |
事後学習/Reviewing |
講義内容を振り返り、改めて沖縄を再考すること
|
|
15
|
授業計画/Class |
総括・まとめ |
事前学習/Preparation |
これまでの講義内容全体を振り返っておくこと |
事後学習/Reviewing |
期末レポート作成を行うこと
|
|